記録ID: 1434769 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

好天過ぎな最高の箱根登山!(明神ヶ岳〜明星ヶ岳)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
小田原駅から登山鉄道にて、箱根湯本乗換えの強羅駅着で行きました。所要時間は1時間ほど。

S強羅駅09:3009:55宮城野橋バス停11:10明神・明星コース鞍部12:10明神ヶ岳13:1013:30明神・明星コース鞍部14:30御嶽大神15:20宮城野橋バス停15:50強羅駅G
コース状況/
ボランティアの方々が登山道の修復を行ってくれていました。全体的に危険な箇所、不明瞭な点はありません。しいて言えば、強羅駅から登山口までの市街の道順がわかりづらいかも
その他周辺情報海外の方が大人数で箱根を訪れていましたので、帰りの電車等で混雑するかもしれません。

AM 8:00 小田原駅で友人と待ち合わせ。
久しぶりの登山鉄道でワクワクします。
AM 9:30 強羅駅を出発。登山開始です。
AM 9:55 宮城野橋にて。天気が良すぎて川に入りたい気分。
登山口まで、市街地を行くのが思いのほか難儀しました。ようやく道標を発見。
振り返ると中央火山が見えました。まだ大涌谷のモクモクが見える角度ではないですね。
ようやく登山道に。わりと岩や根があってデコボコしている印象。
このコースはあまり使われないのかな?人にあまり出会いませんでした。
AM 11:10 暑さにめげず、鞍部に到着。左の明神ヶ岳を目指します。
少し登ったところから、振り返って。帰りに寄る明星ヶ岳が見えます。
大涌谷の煙が見え始めました!
左に視線を移すと相模湾。気温が高く、空気が結構霞んでいたので伊豆大島までは確認できず。
木のトンネルや分岐をいくつかこえて…
でました!富士山!
この日は最高に輝いておりました。
途中にあった変わった岩。ケルンが積んであるようですが、昔は行けたのかな??
PM 12:10 明神ヶ岳に到着です!
T橋さん、無事登頂おめでとうございます!
頂上は結構広いスペースがありました。好天のおかげで大賑わいです。
テーブルやベンチもありますが、芝の上でも十分休憩できます。
風も穏やかだったので、1時間のお昼休憩をとりました。
定番のカップラーメン。でも今回はアウトドア用品店で見つけた「リフィル」版。実は初めて食べました。おいしかったー!
食後の後は自由タイム。持ってきた望遠レンズで大涌谷を…
おおー、モクモクしております。ゴンドラも見える。
富士山も雪化粧している上の部分をアップで。
PM 13:10 十分休憩したので、お隣の明星ヶ岳へ行きましょう
草薮の奥に見えるは相模湾と小田原の町
本当に眺めの良い山です
そして稜線の道はこんな竹やぶの回廊。とても歩きやすいです。
雲ひとつない天気。久しぶりに「暑い」と汗をぬぐいながら登る登山です。
明神ヶ岳を振り返る。登山道がくっきりしてて、ついつい写真を撮ってしまいます。
富士山もどこまでも見えてしまう。
明星ヶ岳が見えてきました。
PM 14:30 明星ヶ岳頂上方面と宮城野に降りる分岐に到着
頂上は平らな土地なんでしょうか?「明星ヶ岳頂上は右へ」と書かれた道標を信じて…
PM 14:30 ありました。明星ヶ岳(標高924m)。
「御嶽大神」と書かれた石碑と鳥居がありました。
さきほどの宮城野の分岐へ戻ってきました。ここから町へ下山開始です。しかし暑い…
しばらく降りていると、開けた場所にでました。
中央を真っ直ぐ走っているのは強羅駅からの登山ケーブルカーかな?
最後にもう一度富士山をパチリ。
PM 15:20 明星ヶ岳登山口に到着!無事に下山できました。
PM 15:50 強羅駅に到着。
帰りの電車は、海外のツアー客と重なってしまいました。何はともあれ、お疲れ様でした

by Kyan

今回、箱根の山を登るのは初めてでしたが、予想以上に好天に恵まれて楽しい登山となりました(日焼けするほどの天気になるとは予想外でしたが…)。
「山は行きたいけど、日ごろたいして運動してない。でも高原のような良い眺めのトコにいきたい」というワガママ全開の友人の要望に答えて、兼ねてよりその眺望の良さに興味のあった明神ヶ岳を選びましたが、大当たりでした。
今度は金時山方面にも足を伸ばしてみたいですね。