ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1435085
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

カッコカッコの鳴神山

2018年04月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:02
距離
7.7km
登り
997m
下り
991m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
1:12
合計
3:55
8:47
92
10:19
10:45
1
10:46
11:21
13
11:34
11:44
25
12:09
12:10
27
12:37
12:37
5
12:42
ゴール地点
GPSデータは登りのルートに少しズレがあります
天候 晴れ  暑い〜
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒形登山口より
駐車スペースとしては数台分
あとは路駐〜になります
トイレは無いので少し手前のバス停に寄って(バス転回場所ですがトイレ時間くらいなら止められます)済ませるのがよいかも
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
駒形登山口、この時期の週末は路駐覚悟です
今日もいっぱい止まってました
今年は花の時期が早いので先週、先々週あたりはもっと凄かったかも(想像ですが・・)
2
駒形登山口、この時期の週末は路駐覚悟です
今日もいっぱい止まってました
今年は花の時期が早いので先週、先々週あたりはもっと凄かったかも(想像ですが・・)
駒形登山口です
腕章を付けた方が案内しているようです
駒形登山口です
腕章を付けた方が案内しているようです
カッコソウのパンフレット頂きました
鳴神山のカッコソウはまだ早いはずなので小平地区の管理地には下山後に寄るつもりでいます
1
カッコソウのパンフレット頂きました
鳴神山のカッコソウはまだ早いはずなので小平地区の管理地には下山後に寄るつもりでいます
マムシグサ
花が葉の上に出ます
1
マムシグサ
花が葉の上に出ます
ウラシマさん
花は葉の下になりヒゲがあります
1
ウラシマさん
花は葉の下になりヒゲがあります
ムラサキケマン
ヒトリシズカ、、、かなり成長してます
1
ヒトリシズカ、、、かなり成長してます
トボトボ、超スローペース(笑)
トボトボ、超スローペース(笑)
わっ 双子のヒトリシズカ
1
わっ 双子のヒトリシズカ
ニリンソウ
上の方〜〜にミツバツツジ
1
上の方〜〜にミツバツツジ
あんなところにギボシが
1
あんなところにギボシが
囚われの身、、、
ほんとは守られてる
お盆のころ来れば咲いてますね
でも暑いし来ないだろうな
1
囚われの身、、、
ほんとは守られてる
お盆のころ来れば咲いてますね
でも暑いし来ないだろうな
ヒトリシズカ ファミリー
ヒトリシズカ ファミリー
ニリンソウ
ヤマブキソウ
ニリンソウ  左のは種になってますね
1
ニリンソウ  左のは種になってますね
ヒトリシズカ 一族
2
ヒトリシズカ 一族
ワチガイソウ
ワチガイソウ
ミツバツツジ
レンゲショウマ  まだ葉っぱだけです
1
レンゲショウマ  まだ葉っぱだけです
トウゴクサバノオ
3
トウゴクサバノオ
ユキザサかな
うーん・・・
ミツバツツジ
尾根に出ました
こちらへ様子見に
こちらへ様子見に
(-ω-;)ウーン
まだ葉っぱだけです
1
まだ葉っぱだけです
咲いてません
最後は急登です
最後のアカヤシオ
1
最後のアカヤシオ
もうほとんど終わりかけです
もうほとんど終わりかけです
いちばん花の多い木を写してます
4
いちばん花の多い木を写してます
ヤマツツジへバトンタッチ
ヤマツツジへバトンタッチ
山頂へ着きました
えっ、マイミクさんとばったり
1
山頂へ着きました
えっ、マイミクさんとばったり
桐生嶽からの景色
桐生嶽からの景色
仁田山岳のほうも最後のアカヤシオが少々
仁田山岳のほうも最後のアカヤシオが少々
色の濃いミツバツツジ
色の濃いミツバツツジ
仁田山岳でお昼にします
今日はカップ麺の選択ミスなし
辛くないのにしました(笑)
1
仁田山岳でお昼にします
今日はカップ麺の選択ミスなし
辛くないのにしました(笑)
仁田山岳からの景色
1
仁田山岳からの景色
ミツバツツジとアカヤシオ
ミツバツツジとアカヤシオ
イワカガミは咲いてませんが蕾が膨らんでます
イワカガミは咲いてませんが蕾が膨らんでます
これはもう少しで咲きそう
これはもう少しで咲きそう
あと1日、2日で開きますね
このイワカガミがいちばん早く開花するのかな
1
あと1日、2日で開きますね
このイワカガミがいちばん早く開花するのかな
尾根のミツバツツジはこれからがいい感じに
尾根のミツバツツジはこれからがいい感じに
このあたり、アカヤシオは地面に咲いてます(笑)
このあたり、アカヤシオは地面に咲いてます(笑)
赤柴への分岐まで来ました
うーん  群生地へ偵察に行くべきか、やめるべきか
マイミクさんが先に到着していて、赤っぽいのがちらほら3つ4つあるとの話
うーん うーん どうするかす、3つの蕾のために降りていくかどうするか
エエイ、行っちゃへ
トコトコトコ 下ります

赤柴への分岐まで来ました
うーん  群生地へ偵察に行くべきか、やめるべきか
マイミクさんが先に到着していて、赤っぽいのがちらほら3つ4つあるとの話
うーん うーん どうするかす、3つの蕾のために降りていくかどうするか
エエイ、行っちゃへ
トコトコトコ 下ります

まだこんな感じ
蕾3
以上これだけです
今日現在、色づいてるのはこの4つだけでした
見ごろはあと10日〜2週間くらい先になるでしょうか
2
蕾3
以上これだけです
今日現在、色づいてるのはこの4つだけでした
見ごろはあと10日〜2週間くらい先になるでしょうか
戻ります
トラノオ
キケマン
ネコノメですよね
ネコノメですよね
モミジイチゴ
花より実が好き〜さっぱりした甘さがあります
1
モミジイチゴ
花より実が好き〜さっぱりした甘さがあります
ヤマツツジとヤマブキ
ヤマツツジとヤマブキ
わお  だいぶ増えてます
わお  だいぶ増えてます
ヒイラギソウですね
1
ヒイラギソウですね
ヒイラギソウがいっぱい
去年までは自然の群生のままで囲い等は何も無かったけど今年は紐で柵が作られてましたね
ヒイラギソウがいっぱい
去年までは自然の群生のままで囲い等は何も無かったけど今年は紐で柵が作られてましたね
これいいかも、、、花びらと鰐が一体化しててツートンカラーの一つの花になってる
これいいかも、、、花びらと鰐が一体化しててツートンカラーの一つの花になってる
ハシリドコロかな
1
ハシリドコロかな
涼しそう〜
若葉の透明感が
そろそろゴール
戻ってきました
そろそろゴール
戻ってきました
続いて大間々の小平地区へ
小平の里へ寄って情報収集
続いて大間々の小平地区へ
小平の里へ寄って情報収集
ちょこっと右往左往したけど案内見っけ
(・_・D フムフム  
ちょこっと右往左往したけど案内見っけ
(・_・D フムフム  
駐車場へ着きました
ここを見られるのは 4/21、4/22、4/28、4/29、5/1の10:30〜12:00 , 13:00〜15:00 の時間だけです
注::それ以外の日、時間は見られません
今日はセーフ
まず受付で記帳します、それだけです
見るのも駐車場も無料

駐車場へ着きました
ここを見られるのは 4/21、4/22、4/28、4/29、5/1の10:30〜12:00 , 13:00〜15:00 の時間だけです
注::それ以外の日、時間は見られません
今日はセーフ
まず受付で記帳します、それだけです
見るのも駐車場も無料

少しだけトボトボ
少しだけトボトボ
途中に綺麗なピンクの花が
途中に綺麗なピンクの花が
管理地に着きました
ここは移植・保護され管理された場所で通常は入ることができないのですが年に数日間だけ一般の人も見ることができます
6
管理地に着きました
ここは移植・保護され管理された場所で通常は入ることができないのですが年に数日間だけ一般の人も見ることができます
満開です
間近で見られます、写せます
2
間近で見られます、写せます
こんなふうにパチッとも可
4
こんなふうにパチッとも可
いっ〜ぱい咲いてます
2
いっ〜ぱい咲いてます
こりゃスゴイです
1
こりゃスゴイです
ん? クマガイソウもありました (*^^)v
4
ん? クマガイソウもありました (*^^)v
それもいっぱい・・・
2
それもいっぱい・・・
いいですね〜
双子のクマガイソウ
双子は初めて見ました
1
双子のクマガイソウ
双子は初めて見ました
こちらのカッコソウは色が薄いようです
こちらのカッコソウは色が薄いようです
薄いピンクですね
薄いピンクですね
こういう色のもあったんですね
こういう色のもあったんですね
これはエビネかな
1本だけありました
2
これはエビネかな
1本だけありました
濃いのと薄いの
えっ  白いのが・・・
1
えっ  白いのが・・・
白いカッコソウって初めて見ました
1
白いカッコソウって初めて見ました
もう  満足満足
これだけ見られるのなら遠くから訪れた方でも満足できるでしょう
2
もう  満足満足
これだけ見られるのなら遠くから訪れた方でも満足できるでしょう
駐車場へ戻ります
帰ります
1
駐車場へ戻ります
帰ります
で、帰る途中
ここにもカッコソウあるので寄ってみました
数は少ないです、そして二重の柵で囲われてます
1
で、帰る途中
ここにもカッコソウあるので寄ってみました
数は少ないです、そして二重の柵で囲われてます
その隣に、、、これもいいですね
これだけの数が咲いてれば (o^―^o)ニコ
その隣に、、、これもいいですね
これだけの数が咲いてれば (o^―^o)ニコ

感想

今日は天気も良さそうだし
鳴神山へGo
アカヤシオはもう終わりだろうけどその次の様子見に
アカヤシオからミツバツツジへのバトンタッチがだいぶ進んでます
ヤマツツジはこれから
イワカガミは蕾が膨らんできているので来週末になれば何分咲きくらいにはなるでしょう
ピークはまたその先かな
カッコソウ、鳴神山の2つの群生地はまだまだ早い
あと10日〜2週間くらい先になると思います
代わりに大間々にある小平地区の管理地は今まさにピーク、満開状態
すごいです
はじめて行ってビックリしました
ただ、いつでも見られるわけではなくて日にち、時間が決まっていてそれ以外は見ることができません・・・注意です

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら