記録ID: 1435184 全員に公開 ハイキング東海

大白木山

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
折越峠のお地蔵さん前に駐車。

Sスタート地点08:3811:02大白木山11:5113:19折越峠G
コース状況/
予想以上に道の刈払い状況が良かった。それでも雪でねじ曲がって道を覆っていた杉の木などは事前に山の所有者に許可を得ていたので、何本か伐採した。太すぎるものは残っているので頭を打たないようにくぐります。
その他周辺情報樽見まで戻ると飲食店がある。さらに10分ほど西谷川を上ればうすずみ温泉で汗が流せます。

個人装備 鉈鎌 鋸 標識プレート ペイントマーカー ピンクリボンなど

折越し峠からすぐ上で能郷白山を望む
やや霞んでるが白山
道刈り仲間と根上がり桧
カタクリも盛り
キクザキイチゲ
ミヤマカタバミ、白いのもある。
枝を払いながら。
頂上手前。
山頂標識に古いプレートが置かれていた。
今回、リニューアルされた新しい山頂プレートを取り付け、完成。ぐらぐらしていた支柱も打ち込み直す。
根上がりリョウブ、と命名
上大須ダムとドウの天井
能郷白山
スタート地点の標柱。距離票は黄色いプレートで22から始まります。

折越峠林道が予定より早く開通し、道整備をするために仲間二人と鉈、鎌、鋸、そして昨年12月から下ろしてあった山頂プレートをO氏がリニューアルしたものを再度設置に行く。大白木山は本巣七名山の一つなので、ひそかに開山を待っている人もいる。自撮りのためにも山頂プレートを設置しておかねばならない。折越峠にはすでに単車があり、名古屋からみえていた。昨年取り付けた距離標識、スタートは22でカウントダウンしていくが、多くの標識で文字が消えていた。特に日光がよく当たっていた箇所はほとんど消えていたのですべてペン型の「固型ペンキ」で上塗りをした。他のペイントマーカーでは一年と持たないようだ。またピンクリボンも設置。「根上がり桧」にも標識を設置したが、マーカーからペンキが漏れて変な出来栄えになってしまい、かえって風情を台無しにしたかも。いずれもっと情緒的な看板にしたいが。またすぐ上に同じく根っこが上がったリョウブがあり、これにも「根上がりリョウブ」としたいが、「値上がり」と同音なのでどうかと?11で二つの反射板の分岐に出るが、この周辺もけっこう刈払われている。今回鉈鎌や鋸でできるだけ邪魔になりそうな枝や木は刈ったり切ったりしてきたが、きっと反射板を管理する電力会社によっても整備がなされているのかもしれない。吊尾根にはカタクリやキクザキイチゲなどが満開。いずれこの鞍部にもカタクリ広場としたいぐらい。苔がついた石灰岩、大きな洞になったミズナラなどが林立する場所はこのコースでの憩いの場となっている。そこから尾根を外れて杉の木の植林帯を斜上するところがいつも難路になっている。今回もできるだけ雪に捻じ曲げられた杉の木などで持参した鋸で切れるものは切ったが、太いものはくぐるしかない。3まで来ると稜線は近い。稜線はこうるさいシロモジなどの灌木があるが、予想外に刈払われていたので追加で鉈鎌、鋸で払うだけで済んだ。山頂で持参したリニューアルされた山頂プレートを設置。しかし支柱自体がぐらついていたので一度外して打ち込み直した。私たち以外に二人の登山者がやってきて反射板の日陰で休憩。今日は夏日になる暑さ。それにしても今回は3人で作業ができたので本当にはかどった。
帰途、11の分岐点まで戻ったところでカメラを頂上に忘れたことに気づき、6まで戻ると最後に下ってきた方が拾って持ってきてくださっていた。デジカメには名前と電話番号が貼ってあったので、連絡するつもりだったそうだが、直接渡せてもらえて助かった。三日前の雷倉でもラジオペンチを落としてしまっている。ザックに道刈や標識上塗りなどの小道具をぶらぶら下げ過ぎているからでもあるが、生来の不用心さ、だらしなさに加えて老化現象というところ。すべての小物にひもを付けるべきだろうが。拾ってくださった方に感謝をこめて本巣七名山を紹介し、是非完登を勧める。

登録日: 2014/7/17
2018/4/22 20:33
 整備ありがとうございます
sugi1000さn こんにちは〜

なんともう林道の冬期通行止めが解除になったんですね
早速の整備ありがとうございますm(_ _)m
こうるさいシロモジ・・・ワロタwww
こうるさいだけで済めばいいですが、長時間続くと大うるさくなりますネ www
暑い日になったのに枝払いなどしてくださり本当に助かります
山頂標識は反射板が2つ、その後ろに能郷白山など雪山が描かれているんでしょうか。
しかしもう屏風山はすっかり雪がなくなってるんですね  ちょっとビックリです

値上がりwリョウブやキクザキイチゲなどお花 も楽しみに近いうちに訪れようと思います
登録日: 2015/7/4
2018/4/22 21:00
 Re: 整備ありがとうございます
さっそくのコメントありがとうございます。イワウチワ、カタクリ、キクザキイチゲなど今年は見ごろが早いです。今のうちに登られることをお勧めします。新しい山頂プレートもいいですよ。新緑がきれいですが、大白木山だけではもったいないので岩岳とセットでもいいですね。あるいは高屋山へと激やぶ縦走?bさんはすでにトレースされてましたかね?私は昔ヤブのため足が攣りそうになりました。さて道整備も道楽です。たまには地図と直感頼りに自分でルートを見つけて登る楽しさ、緊張も味わいたいですが、とりあえず七名山優先です。なお、折越林道から越波へは行けますが猫峠はまだ通れません。屏風山へのアプローチとなる河内谷林道については未確認です。また倉見から大河原までも行けますが、もちろん大河原から先の温見峠へはまだ通行止めです。
登録日: 2010/6/4
2018/4/23 20:00
 はじめまして。
sugi1000さん、ヤマレコでははじめまして。
昨日お話をお聞かせいただいたsangoと申します。
(カメラもお届けできてよかったです♪)
登山道の整備お疲れさまでした。
タイミングよくその後を歩かせていただき本当に感謝です。
本巣の山々、まだまだ未踏だらけですが
手強そうな屏風山は置いておいて残る本巣7座は完登目指してみようと思います。
雷倉のレコ参考にさせていただきます!
それでは、また山でばったりお会いできる日を楽しみにしております。
色々とありがとうございました♪
登録日: 2015/7/4
2018/4/23 21:35
 Re: はじめまして。
sangoさん、カメラを届けてくださり、ありがとうございました。30分以上の節約になりました。助かりました。またいろいろ本巣の山などのお話しもできてよかったです。是非7山達成してください。私もできるだけ情報を発信します。