房総・三浦

アクセス
行き、帰り 京浜急行 金沢八景駅
コース状況/
道幅が狭い箇所や道無き道を進むので注意、覚悟必要です
少しコースを駅方面へ寄り道
クリーピングタイム
シバザクラ
今日はとても暑くてたまらずピットイン
ガブっと水分補給〜 笑
今日はとても暑くてたまらずピットイン
ガブっと水分補給〜 笑
さて続いてはこちらから
グラースの森を進みます
太い棒で補強してみました
氷取沢、円海山方面
さてロープ場到着です。突撃します!
もう何が何だか(・・;)
山藤が癒してくれます
咲き乱れていました
さて先へ進みます
開けた場所へ出てきました
歩いてきた稜線です
海軍
海軍
手子神社に到着です。お賽銭してお邪魔しましたの報告をしました(*´-`)
神社裏手にも藤の花
いっぱい咲いていました
発電所脇のカーブミラーからヌルっと進入して
再出発です
葉っぱのトンネル
貯水池
鉄塔が青空に映えますね
貯水池を反対側から見る👀
さて帰路へと向かいます
違う国みたいですね
今日もお邪魔しました〜🎵

感想

今日はとても気温が上がり暑くなる予報だったので少し迷いましたが思い切って出発しました。
少しずつ慣れてきた権現山。まだまだですが何となくのルートイメージが頭の中に出来始めてきたのを今日は感じました。

今回の目的の1つ洞窟。fmktさんのレポートを辿り大分藪がすごかったですが何とか到着しましたが、帰ってから気づいたと言うか完全に僕の勘違いだった事があって、【最初の洞窟からさらに北へ進む】が全く抜けていて最初の洞窟の奥から行けるものだと勝手に思い込んで進入してしまいました(・・;)
かなり真っ暗で結構な下り道をホースを掴みながらスマホのライト頼りに下り、暗過ぎて写真も撮れなかったのですがかなり広い空間があり右や左に枝分かれしていて迷ったらアウトな気がしてすぐさま引き返しました💦
とてもヒンヤリしていて心細いし怖いし 笑
この洞窟探検は1人では行かない方がイイかも…
行けなかった洞窟はまたの機会にチャレンジしてみます😝

続いて手子神社。こちらもfmktさんに繋げて頂いたのでチャレンジしてみました。
前回写真12の場所で引き返しましたが何とか先に進めるとの事でいざ突撃〜‼
笑っちゃうぐらいの笹藪で1度入ったら後戻りが出来ない感じで、もう身体ごと押し進むと山藤が一房目の前に現れその先には山藤が密集して咲き乱れていてとても癒されます。
その後は少し足元が弱そうな所がありフェンスの網を掴みながら進みます。すると開けた場所に出て後はなだらかな坂道を下って手子神社へと無事到着出来ました。

探検大成功でした〜?( 'ω' )?

お疲れ様でした。
 抗内に入られたんですね。薬品の臭いはどうでしたか?
 自分も8年前に初め行った時に入り、中は長方形に広く掘削された壕で、コンクリート製の工作機械の台が設置されているのに驚きながら、帰路を見失う不安を感じて、早々にに引き上げました。探索するには、複数で、照明器具とかそれなりの準備が必要ですね。
 全国戦争遺跡調査研究会の報告によると、並行する複抗で全長830m超の大規模工場のようです。
で辿ることができます。
北側の2つの壕は、藪でさえぎられているので分かり難かったと思います。

写真10のつっかえ棒は微妙ですね。あると通り難く、はずすと柵が倒れて通れなくなる箇所で…。太い棒で補強していたたきありがたいです。
 手子神社の裏山は、20日にもう一度歩きました。あの激薮を考えると、山藤の咲くこの時期の限定コースかもしれませんね。
 写真12のロープ場の手前の分岐の右に下りる尾根、変電所の裏側から上がることができました。取り付き付近にロープ場がある藪尾根でした。

権現山・お伊勢山のハイキングコースは、紅葉も美しいです。12月が見ごろでしょうか。八景駅裏の公園工事が完成するとどんな感じになるのか楽しみでもありますが、整備過剰も心配です。工事完成は2019年3月末までの予定。また、機会がありましたらお出かけください。
2018/4/23 10:12
Re: お疲れ様でした。
fmktさんコメントありがとうございます😊

坑内に薬品の匂いはしていないと思いました。匂うのは歩みを進める度に舞い上がる砂の匂いぐらいでしたね。ただ何処からか流れてくるヒンヤリとした空気と只ならぬ広い空間、一寸先も見えない真っ暗な世界に不安が積もり直感的にヤバイと感じましたね。笑
サイト拝見しました。凄い長さですね。直ぐ引き返して正解ですね。

手子神社裏山の激藪は想像を遥かに超えてましたが通れちゃうものですね。そして山藤は頑張ったご褒美という表現がとてもしっくりして心地よかったです。

最近こちらに訪れる機会が増えて何となく愛着が増し始めて来ました。八景のエレベーター工事の所からも山に入れる様ですが、影響が出ないことを僕も望みます。紅葉シーズンはとても楽しみですね。是非歩きたいと思います。その頃には激藪も少しは痩せるでしょうかね 笑
2018/4/23 16:21
山藤がキレイですね
相変わらず凄いところを歩いていますね〜ホント探検です。今回からReliveが付いたんですね〜あのキレイな山藤がどの辺りなのか、今回の藪漕ぎはどの辺りなのか、分かりやすくて楽しいですね〜
2018/4/26 8:18
Re: 山藤がキレイですね
hadzukiさんコメントありがとうございます😊
どうもご無沙汰です。色々多方面へ向かわれている様で楽しく拝見させて頂いてます🎶

relive 何とか始められました。ですが、YouTubeにアップロードは出来たのですが何故か動画を貼り付けられずURLだけ貼り付けてる状態です。
でもご覧になられた様なのでホッとしています😝
歩く楽しみの幅が広がって感謝感謝です🤗
2018/4/27 0:10
Re[2]: 山藤がキレイですね
Reliveの動画、ちゃんと見れてますよ〜感想欄のURLの件ですが、relive.ccのURLを貼られているようです。

このURLで表示される動画ファイル(mp4)をダウンロード(Chromeなどを使うと簡単)して、YouTubeにアップロード、公開すると、YouTubeの公開URLが出てきます。

ヤマレコ の「感想」入力欄の下にある「動画を追加」の入力欄にYouTubeにアップロードした動画の公開URLを入れて[文中に追加]ボタンをクリックすると、感想欄に動画が貼り付きますので、お試しください。