記録ID: 1435360 全員に公開 ハイキング北陸

奥獅子吼山とすごいオマケ

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
パーク獅子吼の駐車場利用。

S登山口08:2909:08月惜峠09:1009:53奥獅子吼登山口(犀鶴線林道出合)10:1011:13板尾方面分岐11:27奥獅子吼山12:0012:34樹木公園方面分岐13:08月惜峠13:34登山口G
コース状況/
ルートは手書きでテキトーです。

犀鶴林道手前から雪があります。
犀鶴林道〜頂上は大半が雪上歩きで、雪と夏道のミックス。スパッツ必携。

先行者が多くて安心です。
板やんの車もあるので、追いかけてみる。
パーク獅子吼に咲いてた花。花名は予想もつかない。
これはユキヤナギだと思うわ。実家の庭にあったし。
登山口です。4日前にも来た。
いきなり世界のアオキがお出迎えよ。
イカリソウ。
10分でカタクリ。
月惜小屋で板やんが休憩してた。ここまでにコシノコバイモがあったか聞いたら、あったと答える。やはり見落としたか。

白カタクリの里で待つと言い残して、私は先を急ぐ。

白カタクリ探してたら、あったわコシノコバイモ。
これ4日前に蕾だった株。少々遅すぎたか。
あっち側の雪も、
これ4日前。4日前と比べると随分減りました。
そうこうしてるうちに板やん到着。手前に綺麗な白カタクリあったぞーとの情報に、慌てて戻る。
さらに1株。全部で3株発見しました、板やんが。
コシノコバイモはたくさん咲いてました。こうなると4日前には見落としていたのだろうか、やはり・・・
ハチグリソウという名前が浮かんだので検索してみたら、そんな植物はなかった。あーッ・・・
キクザキイチゲ
カタバミ
チャルメルソウ
エンゴサク
コシノコバイモ
いい感じのカタクリロードになってます。

前を行くのは板やん@半袖

犀鶴林道手前から雪が出てきて、マンサクが満開。
犀鶴林道。

ノンビリ派の板やんに付き合って、15分ほど滞在したのでは。

オウレン。犀鶴林道より上部は雪が多いです。
こんな感じ。足跡がはっきりしていたので、ルートは分かりやすい。
板尾分岐の小屋跡から白山が拝めました。
いつもの場所にキクザキイチゲ

イワウチワはまだでした(見落としじゃないと思う)。

タムシバ
マメザクラが満開
頂上からの白山
去年は雪で迷って頂上まで来れなかったので、2年ぶりです。

汗だくで冷えるので、ノンビリ派の板やんを残して、私は先に下山〜

樹木公園分岐
きれいだねー
貴婦人にもう一度ご挨拶。
パーク獅子吼。
4日前には咲いてなかったシャガ。春がすごい勢いで進んでます。
イチリンソウも満開になってました。

ここで、すごい熱心に花の写真を撮るご夫婦に遭遇。もしやと思ったら、やはりtoshiさん、hiroさんでした。windnaoさんも来てたと言われ、急いで駐車場に向かったけど、すでにとんずら。

さて、コンビニで補給し、第二ラウンド。
白山市瀬波の白山里から歩きます。
実はまだ通行止めでした。
雪解け水がすごい勢い。水音や、
ニリンソウや、
路傍のカタクリを楽しみながら、てくてく。
白山里から20分強でオンソリ山の登山口です。
すごい!
すごい!!
すごい!!!

ここ、登山口からたった6分。大満足で帰ります。

4日前にまだ蕾だった白カタクリを見るために、今日は奥獅子吼に来ることにしてたんですが、昨日のhoyanさんのレコで、オンソリ山のカタクリがすごいことになってました。

昨秋初めてオンソリ山に行ったとき、整備している瀬波の方に「春になったらカタクリ咲くよ」と教えてもらってたので、GWに行ってみようと思ってたのに、それじゃ遅すぎる。

次の休みは3日後。それだとどちらのカタクリも終わってしまいそう(泣)。しかも天気予報は良くないし。となると選択肢は次の3つ。

1.仕事をさぼる(笑)
2.仕事をやめる(笑)
3.今日のうちに両方行く

今日の感想
オンソリ山は『春になったらカタクリ咲くよ』というレベルじゃないです。日本語としては間違ってないですけど。

今日の反省
hoyanさんのレコのコメントに、オンソリ山は佐良と書いてしまいましたが、瀬波です、瀬波。瀬波の方々申し訳ありません。整備をどうもありがとうございます。とても良いものを見せていただきました。

登録日: 2013/9/18
2018/4/22 22:48
 あらら、先に出発してましたか!
lanchidさん、こんばんは。
なんと1分後に降りてきていたんですね。
驚きました。

お寝坊さんという印象を勝手に持っていたので(ごめん)あとからなかなか追いついてこないとばかり思っていました。
先に行ってて、なんと頂上まで行っていたとは、、、
板やんさんにもまた会えなかったなぁ〜
また今度どこかで。

世界のアオキはこれでしたか?
先日のレコで見たつもりが忘れていて助かりました。
登録日: 2012/7/2
2018/4/23 8:53
 先ずはお詫びをm(__)m
おはようございます
何と30分も前にスタートされてたのですね
なのでお詫びを...失礼いたしましたm(__)m
naoさんもにlanchidさんが来られてるか尋ねられましたが
僕は「彼女は朝が苦手だから遅れてくるのでは?」と
誠に...まことにゴメンなさい

で「選択肢は次の3つ」のくだり イイすぅ
判るわぁ〜 その気持ち 旬は一時だもんね
オンソリ山も土曜のfacebookでも話題に
奥獅子吼の妖精と共にサボっても辞めても行きたい
まさに❀女史の鏡ですね
2018/4/23 21:22
 Re: あらら、先に出発してましたか!
windnaoさん、こんばんは

そう寝坊スケですよ、私は。認識は間違ってません 昨日もほんとは7時半に出発したかったんですが、一時間遅れで、お蔭で暑かったです

あんなに暑かったのに、汗だくの頂上で風に吹かれたらひどく寒く、ヤッケのフードまでかぶってましたが辛抱ならず、板やんを見捨ててとっとと下山しました。

下山時にチゴユリを探してたために時間を喰ってしまい、そのためあとちょっとで間に合いませんでした。次の機会に!
2018/4/23 21:36
 Re: 先ずはお詫びをm(__)m
toshiさん、こんばんは

いえいえお詫びなど必要ありませんよ。パーク獅子吼まで家から30分  8時半発ということは、正真正銘のネボスケです

オンソリ山はほんと凄かったです。hoyanさんのレコで、登山口から10分ほど登れば良いのだとは分かりましたが、白山里からの20分以上の歩きがダルイなーと。でもそんなネガティブな気持ちが吹っ飛んで更にお釣りがくる素晴らしさでした。是非いつか行ってみてください
登録日: 2012/7/15
2018/4/23 21:59
 フットワーク軽いですね〜
lanchidさん、こんばんは

さすが動く時のフットワークは軽快ですね〜
やる時はやる!という気合が感じられます。

私もコメントの返事に登山口の駐車場のそばに路駐・・と書きましたが、そもそも通行止めだったんですよね。適当なこと書いてスミマセン・・・

素晴らしいレコです。この調子で白山のお花畑レポートもよろしくお願いします!
2018/4/23 22:25
 Re: フットワーク軽いですね〜
hoyanさん、本当にありがとう  お蔭ですごいカタクリに遭遇できました

そうそう、通行止めでしたよ  案外小心者なので、元から白山里に駐車する予定だったんですが、白山里に着いたときに「チャリ積んでくれば良かった 」と。で、歩き始めるとなかなかの勾配だったので、チャリなんて積んでこなくて良かった

キャンプ場に作業の車が停まってて、こりゃうまくいくと、帰りは乗せて貰えるかもしれないなーと妄想してたら、珍しく夢が叶いました

そうこうしてるうちに、私の白山シーズンまであと2ヶ月になってますね  楽しみです
登録日: 2014/7/16
2018/4/24 7:58
 お疲れ様でないね
疲れ知らずだな 僕は下山したらヘトヘトで家に着いたらバッタン急でした 来年はぜひ瀬波のみに 一度伺います
2018/4/24 20:15
 Re: お疲れ様でないね
板やん、こんばんは  日曜日は置き去りにしてゴメンね  今年初の長丁場(笑)だったので、私も結構疲れてて、次の日のチャリ漕ぎは足が重かったですよ

でもムリして行った甲斐はありました。ぜひ来年トライしてください。
ちなみに明日は同僚の体調不良のため急遽仕事になりました。どーせ雨だし良いんだー

というワケで、次の休みは29日です。鈴ヶ岳の山開きに行く予定