ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1435810
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

観音山〜牛頸山【あなどれない低山縦走】

2018年04月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:19
距離
16.3km
登り
796m
下り
792m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:20
合計
6:20
10:41
34
スタート地点
11:15
11:20
13
11:33
11:36
79
12:55
12:55
70
14:05
14:11
77
15:28
15:34
87
17:01
ゴール地点
天候 快晴(暑かった)
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
梶原運動広場第2駐車場にとめさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
◯大徳寺〜内川・石坂線
尾根の分岐が多く、あらゆる方向に赤テープ、踏み跡があるので地形図の読図が必須。梶原峠からゴルフ場の横あたりはわかりにくい。
◯内川・石坂線〜牛頸山
踏み跡ははっきりしている。間違えて射撃場に踏み込まないように。
梶原運動広場の駐車場にとめさせていただきました。
梶原運動広場の駐車場にとめさせていただきました。
登山口の大徳寺。
登山口の大徳寺。
境内のツツジがきれいです。
1
境内のツツジがきれいです。
木が岩にめり込んでいる?
2
木が岩にめり込んでいる?
観音山頂上。先客がくつろいでいたのでスルー。
1
観音山頂上。先客がくつろいでいたのでスルー。
少し行くと小さな祠が。
山名の由来の観音様かと思いきや、小槌をもった大黒様?
1
少し行くと小さな祠が。
山名の由来の観音様かと思いきや、小槌をもった大黒様?
石割山分岐。あとでここまで戻ってしまった。
ルートロスその1
石割山分岐。あとでここまで戻ってしまった。
ルートロスその1
石割山頂上。見晴らしがよく、毎年「新幹線ふれあいデー」でお邪魔している車両基地がよく見えます。
1
石割山頂上。見晴らしがよく、毎年「新幹線ふれあいデー」でお邪魔している車両基地がよく見えます。
送り仮名いる?
車両基地方面。画像に黒いゴミが。
拭いてみたけどとれません。どうやらカメラ内部のようだ。
ズームのとき嫌な音がするし、カードへの書き込みがうまくいかなかったり、、そろそろ買い替え時か。
3
車両基地方面。画像に黒いゴミが。
拭いてみたけどとれません。どうやらカメラ内部のようだ。
ズームのとき嫌な音がするし、カードへの書き込みがうまくいかなかったり、、そろそろ買い替え時か。
棒に手袋がさしてある分岐。どちらも踏み跡ははっきり。赤テープもしっかり。
左のほうが尾根っぽいので左へ。
棒に手袋がさしてある分岐。どちらも踏み跡ははっきり。赤テープもしっかり。
左のほうが尾根っぽいので左へ。
左の道は伐採後の藪に突き当たり。
さっきのは右が正解。右の樹林帯をショートカットして復帰。
ルートロスその2
左の道は伐採後の藪に突き当たり。
さっきのは右が正解。右の樹林帯をショートカットして復帰。
ルートロスその2
谷に下りてきました。
ここが昔福岡や糸島の人が太宰府詣でで通った「さいふの道梶原峠」のルートか?右へ下れば痕跡の石灯籠を確認できるが、ここは先を急ぐ。
1
谷に下りてきました。
ここが昔福岡や糸島の人が太宰府詣でで通った「さいふの道梶原峠」のルートか?右へ下れば痕跡の石灯籠を確認できるが、ここは先を急ぐ。
土手の上、調整池のところにでました。ここまででもう1回道を間違えました。
土手の上、調整池のところにでました。ここまででもう1回道を間違えました。
この先からふたたび山に突入。
この先からふたたび山に突入。
ゴルフ場の横にでました。
この先で派手に転んでしまって、ゴルフプレー中の人を驚かせてしまいました。イノシシが出たと勘違いしたのでしょう。
1
ゴルフ場の横にでました。
この先で派手に転んでしまって、ゴルフプレー中の人を驚かせてしまいました。イノシシが出たと勘違いしたのでしょう。
三角点「上梶原」
三角点「上梶原」
林道の法面の上に出ました。
林道の法面の上に出ました。
この看板のところから、再び尾根に取り付きます。
この看板のところから、再び尾根に取り付きます。
30年ものの落書き。
3
30年ものの落書き。
ところどころこの標識があるのだが、略図が大ざっぱすぎてわからない(笑)
3
ところどころこの標識があるのだが、略図が大ざっぱすぎてわからない(笑)
中央霊園の横を通過。
中央霊園の横を通過。
三角点「上石坂」
三角点「上石坂」
「自衛隊内部」と「牛頸山」の分岐。
間違えて射撃場に直進しないように。
1
「自衛隊内部」と「牛頸山」の分岐。
間違えて射撃場に直進しないように。
トラロープべた張り。
どうやら自衛隊敷地との境界らしい。
トラロープべた張り。
どうやら自衛隊敷地との境界らしい。
はい。射撃音聞こえてます。
2
はい。射撃音聞こえてます。
黒金山からの縦走路に合流しました。
1
黒金山からの縦走路に合流しました。
牛頸山到着。長かった。
4
牛頸山到着。長かった。
歩いてきた稜線。遠くは油山。
歩いてきた稜線。遠くは油山。
PM2.5のせいか少し霞んでいます。
3
PM2.5のせいか少し霞んでいます。
四王寺山と宝満山方面。
黒点が気になる。
1
四王寺山と宝満山方面。
黒点が気になる。
「もう1頂」と書かれたひょうたんがぶら下がってました。
そういえば、ホークス勝ったかな?昨日のギータのサイクル安打すごかった。
2
「もう1頂」と書かれたひょうたんがぶら下がってました。
そういえば、ホークス勝ったかな?昨日のギータのサイクル安打すごかった。
この箱の中にノートが入っています。
この箱の中にノートが入っています。
下り128段
牛頸林道に出ました。
牛頸林道に出ました。
渡るのに勇気がいる吊橋。横を普通に歩けます。
1
渡るのに勇気がいる吊橋。横を普通に歩けます。
シャクナゲがきれい。
3
シャクナゲがきれい。
対岸にも。
ヤマフジ
シャガの群落
左のフェンスからでてきました。
右は自衛隊射撃場。
左のフェンスからでてきました。
右は自衛隊射撃場。
中央霊園入口。
きれいなヤマフジ。
5
きれいなヤマフジ。
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
ここで林道を横断しました。
ここで林道を横断しました。
ホウノキの花
ゴーーーール
矢岳〜城山縦走はまた今度。
矢岳〜城山縦走はまた今度。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

感想

いくつ小ピークを越えただろうか。何回ルートを間違えて引き返しただろうか。
低山だからといってなめてはいけない。
地形図とコンパス、時々GPSを確認しながら進まないと、あらゆる方向から踏み跡がついている分、低山のほうが困難といえる。
自衛隊の射撃場の横を通るときは、「的、撃て!」という号令や話し声が聞こえ、軽機関銃(多分)のパンパンパンパンという、花火大会のフィナーレのような連続音で、流れ弾来ないで、と祈る気持ちでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1578人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら