記録ID: 1435853 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候カラッとした晴天
アクセス

S西丹沢ビジターセンター07:1808:14下棚08:1708:36本棚08:5109:54善六ノタワ09:5411:18畦ヶ丸11:1811:22畦ヶ丸避難小屋11:2212:04大滝峠上12:0512:37鬼石沢(大滝沢本流)12:4112:42一軒屋避難小屋12:4313:06マスキ嵐沢標識13:0813:48大滝橋バス停G
コース状況/
標識もありよく整備されています

落差約49mの下棚
新緑が眩しい
湧き水が滴る。
水しぶきをあげる本棚
上を見上げると…
本棚の水しぶき
アセビ。これを食べると馬が麻酔にかかったようになることから馬酔木とも言います。葉に毒があり殺虫剤になるそうです。鹿の多い丹沢ですが、鹿害とは無縁のこの木がたくさん小さなスズランのような花をつけ、善六のタワあたりから畦ヶ丸山頂までの道中多く見られました
山桜でしょうか
ミツバツツジも山頂まで登りで山に彩りを与えてました
花の終わった後のミツマタでしょうか。
このコースは渓流沿いを歩くことが多く、澄んだ水に癒されます
ブナ林はたくさんの水を蓄えるんだなあ
綺麗な滝壺。人為的なのかもしれませんが、石が縁を囲ってプールのようです。水遊びが楽しそう💕

by IWABOO

東丹沢とは趣の異なる西丹沢。沢が多く森も美しく、近くにこんな素晴らしいところがあるのだと実感しました。シロヤシオ咲く時期に檜洞丸を訪ねたい。
沢沿いの道は道を見失うことがありましたが、赤いテープと目線を遠くに移すことで、道が見えてきました。これからシーズンに向けての足慣らしにもちょうど良い行程でした。