関東

整備されたハイキングコース
危険箇所等は有りません
受付会場
5時半でこれだけならんでいます
Aコース最初のトイレ
見ごろは過ぎていました
萩平
見ごろは過ぎていました
桃源郷、少し遅かった・・
此処からが本格的なハイキングコース
堂平のチェックポイント
背中のゼッケンに各自記入
堂平のチェックポイント
背中のゼッケンに各自記入
のんびりしてい居ると完歩できませんよ
無線塔
此処が最終の下山指定場所
此処を過ぎれば強制下山はない
皇鈴山のチェックポイント
此処からが長い下りと舗装道路
舗装道路を延々と
ゴール
2年コースがあった時には6時過ぎると閑散としていたのに此の混雑、どう変化したの???
ゴール
完歩証(これが完歩賞)
完歩証には名前を記入済み
参加賞の記録カード入れ
完歩証(これが完歩賞)
完歩証には名前を記入済み
参加賞の記録カード入れ

感想

第13回目からの参加の七峰、完歩は13回目(全て1日)2敗
申し込んでも仕事の都合、体調等なかなか参加できないことが多いこの大会、私の兄は大会ではなく一人で歩いたといっていたが、私には一人で歩く自信はない(多分途中でリタイヤする)

今年から有料になった外秩父七峰縦走ハイキング大会
昨年は参加できなかったけど、今年は何とか参加できました。
参加申し込みは全てパソコン、個人番号登録で行われました。
当日の参加受付は今までと違い、個人番号を確認して名前と参加番号を記入した記録カードとケース、簡単な地図、耐水紙のゼッケンを貰います。
当日のスタッフはだんだんと簡素化されてきました、萩平のテントや売店は無くなり途中のスタッフの数もすくなくなくなったようにおもいます、
当日貰った記録カードには、ID番号が記入されていて完歩証の引換券が付いており、このカードは事故確認のため、途中で止めるときにはスタッフに返すか、他の縦走参加者に渡して返してくださいと有りました。
今までは無料の大会だったけど、有料になるとそれなりの安全確認が求められるのですね、(無料のほうがよかった)
完歩賞は完歩証(名前記入済み)に変わりました。

ストックは、参加パンフレットに<ストックの使用はご遠慮ください>と有りましたが、使わさせてもらいました、ストックのおかげで転倒を免れたのが2回ほどありました、(ストックを使っている人は僅かでいた)

簡単な紙のゼッケンに
参加番号(ID番号)
名前
私の目標、と有り目標欄に
<71才どこまで歩けるか>と書いたら
最終の手前の皇鈴山で『私は75歳まだまだ歩けますヨ』
と言われてしまった、
隣にいた人は『私は73歳です』と言われてしまった。
御二方とも私の目標は<完歩>の2文字のみです

久しぶりの長距離で足が痙攣した、68番を途中で飲んで凌いだが多少は痙攣が残った、左足首は以前より痛くて小鹿野の二子山に行ったときにも魚尾道峠の下りでびっこ状態になってしまったので今回は以前に医者から処方してもらったカロナール500準備、大和水の給水所を過ぎた辺りから痛みが激しくなりカロナールを服用、とりあえず痛みは治まった、

自宅に帰ってからも、足のけいれんは治まらないため、68番の服用も考えたけど、風呂に入って顔を洗ったときにしょっぱさを感じて、これは塩分が不足しているのかなと考え、先日息子が石垣島の土産として持って来てくれた<石垣の塩>をなめて水分を多量に摂ったら収まってきました、水分は摂ったつもりだったけど不足していたのかも、塩分は血圧が高いので常に控えめでいたのが響いたか、何時もはカップラーメンを食べるのだけど、七峰はその余裕がないのが響いたのかも。

仕事はリタイヤしているので月曜日の仕事の心配はなかったけど筋肉痛になっていた、以前は翌日には平気で仕事をしていたのに・・・
火曜日に弓道に行ったら。正座が出来なかった(´;ω;`)

七峰のヤマレコ記録、4月25日現在65件4月30日76件の記入あり