記録ID: 1436908 全員に公開 ハイキング剱・立山

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S室堂11:2211:57室堂11:5812:21みくりが池12:2612:30みくりが池温泉12:5313:52みくりが池温泉14:2014:30みくりが池14:3314:59ゴール地点G
団体観光客で激混み。飛び交う言語は外国語。
行き・帰りとも混雑も並んで乗れる状態も普段どメジャー観光地には行かない身にはツライ。みくりが池辺りまで来れば一気に人が減ります。
午後3時頃の室堂の立山へ降りる高原バスの待ちの並びがえげつない事になっていた。美女平でのケーブルカーでどれ位待つことになるのやら…。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 時計 サングラス

扇沢から室堂は初体験
くろにょんの地で、2並びの奇跡(にゃんにゃんにゃん)
美しき逆さ具合
夏に比べて随分水が少ない
ダム内に船。夏にもあったような?
室堂到着。毎回恒例行事の最終時刻を確認。
何度も室堂に来てるけど、室堂で金払ってご飯食べるのは初かも。氷見うどんと白えび天ぷらのセット。
頼んだら速攻で出てきた。天ぷらは冷えているのでお察し
遂に来ました。雪の大谷
除雪車熊太郎。昔はコンパスを使ってルート確認しつつの除雪だったそうな
これでも雪の高さは低い方
パノラマロードから歩く。
パノラマロードを下って高原バス道路を歩いて戻った方が、雪道を登らなくて済むので楽ちん!
パノラマロードから歩く。
確か大日・奥大日方面
スゴイ!
ボケボケ剱。スマホじゃこんなもん。
圧巻の一言
雪の壁に字を書くのもなんだかなぁなので、うっすら手形を付けといた。冷たくてこれ以上は限界
雪の大谷最高地点。写真スポットで混雑
地獄谷からは噴煙。あそこをまた歩いてみたい
肉眼ではすっきり見えているのにスマホカメラではこれが限界。
こういう写真を撮る時は立派なカメラが羨ましくなる。
雄山方面
写真にはありませんが、今回都合3回ライチョウを見ました。
ライチョウ目撃を立山自然保護センターで目撃報告するとステッカーが貰えます。しっかり報告してきました。
オコジョも見たかったけど見れず。4/22時点では報告ゼロでした。
写真にはありませんが、今回都合3回ライチョウを見ました。
夏の来るべき日に向けて、雄山に向けてやる気を出してみる。
「待ってろ、雄山!」
みくりが池温泉でひとっぷろ!
みくりが池は雪の下
大観峰より。随分日が傾いてきた。立山の影を撮ってみたが何がなにやら
関電トンネルトロリーバスの運転席。運転するには電車の免許が必要との事。普通のバスとは細部がかなり違う
今年でラストイヤー。もう一度乗る機会があるかな?
ひっそりとライブカメラを使って記念写真。撮った本人もどれが自分かは判別できず

Yahooニュースでアルペンルート開通のニュースを見て、一度は雪の大谷を見たい思いがあり、前売りチケット情報みるとたまたま9時発の前売チケットが残っている。これを逃すとGW以降まで無し。うむむと悩むもどうせなら少しでも雪が多いほうが良いよね!って事で、思いきって出かけて来ました。
欲を言えば、朝イチのトロリーバスで扇沢〜立山へ通り抜けたい所でしたが、車で扇沢まで来たので時間と予算の関係上断念。まぁ思いつき旅なので仕方ない。
当日は、黒部ダム等々の乗り換え時にある展望スポット等全スルーで室堂を目指し、帰りにあれこれ見て帰るつもりが、気づけば最終バスで扇沢着。黒部ダム観光は東京から日帰りでも行ける距離なのと、今は観光放水やってないので次回へと繰越。
次回、欲を言えば三段紅葉が良い頃合いに来たい…が、あの人混みに揉まれるのかと思うとちょっと一考。

今年ラストイヤーのトロリーバスにも乗れたし、どうにもならない天気も最高で、雷鳥も見れたし、雪の大谷も歩けたし、予定に組み込んでなかったみくりが池温泉にもつかれたので内容は大満足。
ただ混雑は参った。ここまで人が多いとは…。乗り物に乗る並びを見てると夏より混んでそう。みくりが池辺りまで来れば一気に人が減るのは想定していたんですが、これには助かった。
4/22夜は4月こと座流星群でした。この日の昼間は快晴だったので室堂は夜も天気良かったのでは?
となると、流星見放題だったのかなと。今日室堂泊まりの人は、大当たりの日だったろうな、羨ましい。