記録ID: 1437190 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

春爛漫檜洞丸

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候終日雲ひとつ無い快晴
アクセス
原付で西丹沢ビジターセンターへ
8時の時点でビジター前の駐車スペースは残っていませんでした。
原付はギリ1台分単車駐車スペースに停められました。

S西丹沢ビジターセンター08:0008:10ツツジ新道入口08:40用木沢出合10:10犬越路10:2010:40東沢ノ丸10:5011:20小笄12:2012:20大笄13:10熊笹ノ峰13:2014:20檜洞丸14:3015:10熊笹ノ峰15:2015:30大笄15:5016:10小笄16:5017:00東沢ノ丸17:10犬越路17:2018:00用木沢出合18:20ツツジ新道入口18:30西丹沢ビジターセンターG
これほどお天気の良い日に丹沢に来たことがない!それぐらい快晴の1日でした。そのかわり暑さは厳しく、この時期ではめずらしく水2.5Lを消費。もう少しで水切れの状態でしたね。お花の写真撮影にはこれ以上無い位の絶好のコンディションの中、写真500枚ぐらい撮ってしまった。なのでコースタイムはまったく参考になりません。お目当てのコイワザクラは今年季節のうつろいが早いことを読んで、いつもより1週間以上早かったけど、ちょうど見頃の状態で、すばらしい姿を今年も見せてくれました。満足満足!
コース状況/
特に例年と変わったところはなく、問題なし。

ビジターセンター前のカエデの新緑が超まぶしい!登山計画書を提出してイザ出発!
西丹沢からの林道歩きもこの新緑で全然苦じゃないよ
あちこち山桜が満開!
用木沢に入ると緑のシャワーです。
ヤマウツボ
ヤマブキ満開
ムラサキケマンは鹿保護柵の中だけに咲いてました。
用木沢ガレバのキランソウ
ミヤマキケマンもいっぱい。
ヨゴレネコノメは良く探すと見つかります。
マルバスミレ
タチツボスミレ
犬越路を越えてすこし稜線を東側に歩くとすぐに富士山が顔を出す。まだまだ雪被ってます。
アップで!手前はたぶん畦が丸
シコクスミレ
ヤマザクラと富士
エイザンスミレ
マメザクラ
タチツボスミレ
エンレイソウ
コイワザクラ
これは色が濃いです。
アセビと富士山
キクザキイチゲ
神の川林道への分岐点まで来た。お昼をだいぶん過ぎてしまったので、ここでお昼ご飯
いつもの場所、登山道のど真ん中に今年も咲いたコイワザクラ大株!いつまでも元気でね
アップで!
バイケイソウと富士山
檜洞丸14:30到着!12時に着くつもりだったので、大分超過です。お花写真撮りすぎ!
純白のキクザキイチゲ
淡い青紫のキクザキイチゲ
単発か2兄弟が多い中、少しまとまった群生
淡い紫のキクザキイチゲ
帰りもコイワザクラの写真撮るため、往路を戻る。そしてあの大株ちゃんを激写!あおぞらに映えるコイワザクラ
シコクスミレ
富士山が逆光気味で雪の部分が光ってきた!手前の山のスカイラインが美しい!
紫のキクザキイチゲ
青紫のキクザキイチゲ
青紫のキクザキイチゲ2兄弟
コイワザクラ、登山道脇にいっぱい咲いてます。ちょうど満開で最高の時期でした。
まさにコイワザクラ祭り
色の濃いコイワザクラ
横から見たスタイルも抜群!
カエデの新緑、赤っぽいですね。
犬越路まで戻ってきた!大分お陽様傾いて、もう西陽です。
用木沢出会いまで戻ってきた。
林道でアーベントロート!

最初の予定は犬越路から檜洞丸を越えてつつじ新道を下る予定だったが、コイワザクラがとてもきれいだったので、復路も結局往路を引き返しました。コイワザクラはとても可憐なお花で、最も好きなお花のひとつです。それを目当てに檜洞丸へ行ってきた。今年は桜の開花も早く、新緑もどんどん進んでいるのが見えたので、いつもよりは1週間は早く開花と読み、お天気が確約されたこの日を選んでみた。その読み的中して、丁度満開のコイワザクラに会えてよかったです。
だけどいつもの事ながら、写真に夢中で、下山は夕暮れギリの時刻になってしまいました。今回はヘッデンも忘れてしまったので、反省点ですね。
そのほかにも、スミレがいっぱい、色とりどりのキクザキイチゲ、ヤマザクラやミツバツツジなど春爛漫の状態でした。これから新緑もどんどん駆け上がっていくものと思います。この日は西丹沢〜用木沢見頃、犬越路が新緑芽吹き、檜洞はまだまだの状態でした。バイケイソウの芽はでてましたね。これからはつつじが楽しみですね。