記録ID: 1437227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

岩場バリバリ 栃木の名峰 <古賀志山・赤岩山>〜(^^♪

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
天候□曇り時々晴れ
□風はたまに稜線で吹く程度で、暑くもなく寒くもないのですが、アップダウンが激しく、半袖でも大汗をかきました
アクセス
宇都宮森林公園 駐車場(7:30〜6:00)時間外にも停められる駐車場が道路側にあり トイレあり

S赤川ダム駐車場08:5209:15古賀志山・北コース登山口10:50496P(496m)10:5111:38559P12:1012:31富士見峠12:40古賀志山12:5713:09御岳山13:2113:42中岩13:4514:21赤岩山14:3315:29御岳山15:3417:21赤川ダム駐車場17:21ゴール地点G
コース状況/
・森林公園駐車場からまっすぐ湖畔を進みます
ちょっとしたら沢があり、渡渉し、その後堰堤脇の中尾根の取り付きから登りました
北登山道に行き、中尾根分岐から入るところもあるようです
最初から取り付くとかなりの岩場になります
かなりの鎖場・ロープ場ポイントが3カ所程あったと思います
それ以後も程よい岩稜帯がありました
中尾根はバリエーションルートなので、道標はありません(踏み跡はたくさんあります)
・559Mピークから古賀志山へは普通に歩けます
・古賀志山から御嶽山までは岩場コースを辿りましたが、巻道もあります
・御嶽山から赤岩山は中岩の前後の登りはなかなかの岩場です
・中岩から赤岩山まで細い尾根歩きの箇所が多くあります
・赤岩山からは細めの道を下り、パラグライダーのフライト地点を経て、途中御堂でお参りして、踏み跡を便りにトラーバース気味で戻り、ロッククライミング地点の不動の滝近辺から御嶽山方面へ登り返しました(かなりキツイ登りになりました)
・下りは古賀志山大神の方へ降りました
かなりの急斜面で、最後は踏み跡を便りに下へ降り、道路に出て戻りました
途中から南コースに入り、赤川ダムへ戻りました

※古賀志山界隈はかなりの道があり、迷路のようです
以前歩かれたログ(途中まで)を便りに歩きましたが、赤岩山からの下りと古賀志山大神からの下りのログはないため、ほぼバリエーション状態で進みました
経験者との山歩きかGPSはあった方がいいです
その他周辺情報下山後の温泉:道の駅 ロマンチック村 湯処あぐり ¥510

栃木の山150で予習〜☆
おはようございます〜☆
頑張って行ってきます〜☆
赤川ダム〜☆
新緑で清々しいです〜♪
道路の脇には色鮮やかなツツジ〜❀
牡丹桜がふんわり〜❀
のんびり湖畔を眺めて〜☆
春から初夏の色〜☆
ムラサキケマン〜❀
サギゴケ〜❀
新緑が気持ちいい〜(^o^)
ニリンソウがありました〜☆
チゴユリ〜❀
堰堤の左側に中尾根の取り付きがあります〜☆
いきなり最初から難関、少しハングっており、腕力が必要です〜☆
頑張って登ります〜☆
2番目、ここかなりヤバそう…
写真の真中の上部にロープ・鎖箇所があります
左側に巻道があります!
2番目、ここかなりヤバそう…
写真の真中の上部にロープ・鎖箇所があります
左側に巻道があります!
足のホールドが無く、腕力と反動が使えなく、相方立ち往生…(+o+)
地元のおじ様・おば様に助けて頂き、なんとか登れました
古賀志山の登頂記念まで頂き、記念撮影〜☆
この場を借りまして、ありがとうございます〜<m(__)m>
地元のおじ様・おば様に助けて頂き、なんとか登れました
古賀志山の登頂記念まで頂き、記念撮影〜☆
この場を借りまして、ありがとうございます〜<m(__)m>
テラスからは古賀志山が見えました〜☆
ガンガン岩場が出てきます〜☆
新緑なので、気持ち良く登って行きます〜☆
鎖・ロープがないところもたくさん〜☆
いっきに高度をあげ、眼下には赤川ダム〜☆
新緑とヤマツツジ〜♪
鮮やかなミツバツツジ〜❀
小さなフモトスミレ〜❀
チゴユリ〜❀
元気カラーで、パワーを貰って〜☆
岩場の疲れも和むミツバツツジ〜☆
純白のズミの花〜❀
古賀志山ではロープ・鎖がある所はエグイところと学びます〜(^_^;)
逢えました〜♪
ヒメイワカガミ〜❀
白いフリルが可愛いです〜♪
たくさん咲いておりました〜❀
559mピークより新緑が気持ちよい山々を眺めて〜☆
終盤ですが、登山道を賑わせてました〜♪
足元には可愛いスミレちゃん〜☆
古賀志山登頂〜!(^^)!
社殿はありませんがお参り〜☆
ステップもだいぶ軽くなって来て〜☆
御嶽山登頂〜!(^^)!
御嶽山から少し赤岩山の方面へ下ると展望のいいところがありました〜☆
中岩の核心部の岩場〜☆
中岩ヤッタ〜♪
いい眺めで最高〜♪
なかなかの下りでした〜☆
木の根っこの登りもワイルド〜☆
赤岩山登頂〜!(^^)!
発射台、飛びたくなる〜、キ〜ン〜(^o^)
梯子を下ると祠が〜☆
お参り〜☆
もう少し下がると簡易御堂が〜☆
お参り〜☆
ニリンソウに癒されます〜♪
ちょっと平和な道に出ました〜☆
ロッククライミングをされておりました〜☆
アマドコロかな〜❀?!
黄色が眼をひく、ヤマブキ〜❀
沢の急登を登って行きます、最後にまたこの登りかなりキツカッタです…(^_^;)
やっと分岐に到着〜☆
バテバテですが、どうしよう・・・?
古賀志山大神にお参りすることにしました〜☆
やはりこういうルートになります、かなりの急な斜面でした…(^_^;)
ヘロヘロになりながらわかりずらい道を下りて来ました
振り返りパチリ(写真では露出で明るく見えます)
ゆったりと道路を進みます〜☆
ここからは南ルートで、のんびりと帰りました〜☆
最後に綺麗な湖面の赤川ダムを見て〜☆
〆はロックンロールのラーメン(キャロル)で〜(*^_^*)
矢沢ファンではありませんが、喜連川のE・Y竹末が大元です〜(^.^)
〆はロックンロールのラーメン(キャロル)で〜(*^_^*)
古賀志山 LOVE〜♡

古賀志山、地元の山でありながら実は一度も登った事がありませんでした
迷路で難しい、そんなイメージで、実際そうでした〜(^_^;)

古賀志山でお逢いした常連の方々に、最初は取り付きを教えて頂いたり、立ち往生で登れない個所を手伝って戴きました
この場をお借りして、ありがとうございます〜<m(__)m>

道中やたらと騒いだり、山頂で大声で自慢話したり、山頂標識の目の前で休憩するような方もいなく、本当に古賀志山が好きな方々が多くおられ、この山の素晴らしさを知りました

今回の岩場は自分の少ない経験で思うと、岩場に慣れていないとかなり危ないレベルの山と感じました
岩場に慣れていない方がいる場合、中尾根の取り付きの2・3箇所の登り箇所と中岩の1箇所はザイル等の補助があった方がいいと感じました
自分の比較だと今回通った岩場は妙義山の白雲山(相馬岳)辺りのレベルかと思いました(金胴山ほどではない)

岩稜コースでない北コース・南コースもあります

いい岩稜のトレーニングが出来、今回もいい山旅が出来ました〜(*^_^*)