記録ID: 1437417 全員に公開 ハイキング東北

眺望山でノンビリと....

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

S眺望山東口登山口10:2511:55眺望山山頂トイレ12:00昼食13:1013:18眺望山山頂15:02眺望山中央口登山口15:09眺望山東口登山口15:1415:14ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ツバメオモトの蕾。開花はもう少し先のようです。
スミレサイシンでしょうか。
これはナガハシスミレさんたち。
カタバミ。
ツクバネソウも蕾だけ。(5枚葉です)
コミヤマカタバミ?(葉の角が丸みがあった)
眺望山展望所。初めて上って見ましたが霞んでて展望はいまいちでした。
展望所から見下ろした眺望山山頂。標高143M。
同行者二名。展望は如何ですか?
イワナシはそろそろ終盤のようですな。
今年初めてのヒトリシズカ。
仲良しスミレサイシン。
ミズバショウは元気印。
キクザキイチゲも元気。
エンレイソウ。
エンゴサク。
これぐらい開花しているのが大好きだよ。
コキンバイも未だ蕾ばかり。
色鮮やかなリュウキンカ。少し口開けた蕾も可愛い。
少し賑やか。
半開を従いて私は輝く。
ネコノメソウ。種別解りません。

山友さんと「カタクリの小径」の整備日打ち合わせをしていて、急遽山行の話になり時間の関係で気軽に行ける眺望山に決定。

遅めのスタートですが今日はのんびり過ごそうとのこと。
山野草も蕾の花が多いですがスミレサイシン・ナガハシスミレ・イワナシ・ミズバショウは既に開花して楽しませてくれます。

ツバメオモト・ヒトリシズカ・ツクバネソウ・カタバミ・コキンバイは蕾の状態でこれからが楽しみです。

終盤にキクザキイチゲ・エンゴサク・リュウキンカを見ることが出来ました。

昼食は何時も簡単に済ませていますが今日は久しぶりにガスコンロ持参し
生麺を食すことに。
最近山火事が多いので展望鉄塔下部のコンクリート部で調理。

他にも期待していた花もありましたが例年に比べ今年は少し遅い様な気がし残念でしたが、山頂で知人二名と久しぶりに逢い話も弾み楽しい思い出が出来満足の一日を過ごせました。