ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1437428
全員に公開
ハイキング
近畿

枡形山 チゴユリ咲く浄眼寺登山道〜♪

2018年04月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:02
距離
5.2km
登り
297m
下り
296m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:22
合計
2:02
7:43
53
スタート地点
8:36
8:58
47
9:45
ゴール地点
出会った人・・・10組位の方々と出会いました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄眼寺P
コース状況/
危険箇所等
ハイキング道です。
近所に咲くフジ

今が旬
12
近所に咲くフジ

今が旬
浄眼寺P出発〜♪
チゴユリですよ

2-1
5
チゴユリですよ

2-1
チゴユリ兄弟

今期お初です。
2-2
2018年04月24日 07:49撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
13
4/24 7:49
チゴユリ兄弟

今期お初です。
2-2
ヤマツツジ
ツボスミレ?

スズシロソウと思って撮って画像をみたらスミレでした。
(^^ゞ
5
ツボスミレ?

スズシロソウと思って撮って画像をみたらスミレでした。
(^^ゞ
モチツツジ
何と金襴ですよ

下山時花が開いてるかなぁ〜
9
何と金襴ですよ

下山時花が開いてるかなぁ〜
ウラシマソウ

先には群生地帯がありますが登山道にもちらほらと咲いてますよ。
4
ウラシマソウ

先には群生地帯がありますが登山道にもちらほらと咲いてますよ。
何でしょうか?

これから何かが咲きそう

シライトソウ?
1
何でしょうか?

これから何かが咲きそう

シライトソウ?
スノーフレーク?

ウラシマソウ群生地帯にて
草刈されてますが斜面にはウラシマソウが咲き乱れてます。
1
スノーフレーク?

ウラシマソウ群生地帯にて
草刈されてますが斜面にはウラシマソウが咲き乱れてます。
ウラシマソウ兄弟

群生地帯にて
5
ウラシマソウ兄弟

群生地帯にて
ウラシマソウ3兄弟

群生地帯にて
5
ウラシマソウ3兄弟

群生地帯にて
キランソウ
間もなく山頂です。
2
間もなく山頂です。
○○スミレ
山頂到着〜

スズメノヤリ

今年覚えました。
1
スズメノヤリ

今年覚えました。
松阪市内の眺望〜

曇りですが良く見えてます。
1
松阪市内の眺望〜

曇りですが良く見えてます。
桝形山山名板と正面に日曜日登った矢頭山です。
4
桝形山山名板と正面に日曜日登った矢頭山です。
タチツボスミレ風〜

小さいです。
3
タチツボスミレ風〜

小さいです。
ニオイタチツボスミレ風〜

くるりんとして開きません。
4
ニオイタチツボスミレ風〜

くるりんとして開きません。
スミレ

今日は5種のスミレを見る事が出来ました〜♪
5
スミレ

今日は5種のスミレを見る事が出来ました〜♪
下の広場へ移動
ミツバツチグリ?
2
ミツバツチグリ?
松阪の田園地帯と伊勢湾が良く見えます。
2
松阪の田園地帯と伊勢湾が良く見えます。
新緑と奥に観音岳、堀坂山
4
新緑と奥に観音岳、堀坂山
白い小さな花

ヤブニンジン?
1
白い小さな花

ヤブニンジン?
ガマズミ?
キンラン

朝より少〜し開いてます。
17
キンラン

朝より少〜し開いてます。
無事下山
撮影機器:

感想

午後雨予報だったので、今日は近場の桝形山です。

朝準備して玄関を出るとアレレ外は雨ですよ
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
ユーターンして部屋に戻り、今日一日どうしようか
窓から外を眺めながらお部屋をうろうろ
しかし良く外を見ると
雨がザーザー降ってるわけでもなく
この程度なら傘を差して行けるじゃん
(#^.^#) って事でゴーです。

車で出発してしばらくすると道路全然濡れて無いじゃん
って事は家の近所だけ雨が降ってたみたいですw
(ノ゜ο゜)ノ

浄眼寺Pを出発してしばらくすると
チゴユリ発見、今期お初〜♪幸先良し
ノコリンさんが黄色い花があるって云うので見ると
何とキンランですよ初見です(๑ᴖ◡ᴖ๑)
四方を竹柵でガードされていて、大切に保存されてます。
毎年咲くといいですね、見守りたいです。

その後今日の目的のウラシマソウも群生していて
山頂では登山道には1種しか無かったスミレも
4種咲いていて春花に満足の山行でした。

今週も歩けて良かったよかった

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

こんなに花が・・・
こんばんは。いつも美しい花を見せていただいてありがとうございます
最近は、mildpapaさんも影響を受けられていますね。枡形山は私の
トレーニング場でありますが、いつも速く登ることばかり考えていた
ので多分綺麗な花を見逃しています
次回行った際には、注意深く観察してみます
2018/4/24 18:49
Re: こんなに花が・・・
nagsky さんお早う御座いますw*¨*•.¸¸♪

お花の多さにはa-bannもびっくりでしたよ
2馬力効果と目ん玉ひんむき効果でしょうか

今回は初めて山頂直下の広場と
椎の木の広場探索をして
只歩くだけではもったいないなあと思いました。
ゆったりと過ごすのもいいですね
今回曇りでも意外と松阪市内が良く見えて
眺望も楽しめましたよ

目ん玉ひんむいてきょろきょろ歩きなんで
下山時3組の方々にあっさりと抜かれました〜

トレーニングがてらお花見つけたら情報お願いしますw〜
2018/4/25 7:57
あれ・・・雨降らんかったの?
残念やったな〜。おかしいな〜 なんで・・・?
今日はスーパーへどん兵衛を買に行くハメになると思ってたのに 、山へ行ったんや。
チゴユリとキンラン、見れてよかったです。
やっぱノコリンさんと一緒がええよ。
傘は駄賃持ちでよかったですね。
2018/4/24 23:18
Re: あれ・・・雨降らんかったの?
toraさんお早う御座いますw〜

雨全然降らんかったよ〜だ
カッパ下着用、傘をストック替わり
万全の態勢で臨みました〜

所で寅さんちょっと聞いてよ
a-bann一大決心しました

甘い物食べるの辞めた〜
砂糖抜きにチャレンジ〜
ぽっこりお腹をスマートにする〜
\( キッパリ )/☆彡

って事で≪寅大明神様≫に
m(__)m m(__)m パンパン m(__)m

だで来週からの山ランチには甘いものが
無いでねcakecakecake
2018/4/25 8:15
こんばんは〜
こんばんは、a-bannさん。
昨日も早いレコでしたね〜。
たぶん昨日の天気だったら、
a-bannさん何処かへ行かれてると思ったら、
お近くの桝形山だったのですか。
桝形山は低山でも花一杯なんですね。
この前inbsjさんと一緒に歩かせて頂いて、
やっぱり花を見つけるのがお上手で・・・
きっとa-bannさんも同じなのでしょうね。
私は歩く事に必死なので、中々気が付かないのですが。
これからは少し気を付けて登って行きたいですぅ。
土曜日はサオリーナへ娘を送って行かなければならず、
そこで4時間程時間が空くので、山はどうしようか考え中です。
何処か良い所が有れば教えて下さいね〜。
ご苦労様でした。
2018/4/25 3:28
Re: こんばんは〜
papa さんお早う御座いますw〜(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

昨日は山歩き出来ただけで大満足〜
山行は2時間程だったんで
お昼は家に帰って食事
午後ゆったりと松阪で温泉と
ヒマラヤで見るだけの冷やかしでなく
トレッキングパンツと夏用キャップ買っちゃった〜

土曜日は娘さんのアッシー君ですか
地図で見ると経ヶ峰ですかね
天気が良ければ眺望が素晴らしいですね

a-bannも孫が来るんで日曜日鈴鹿サーキットへ
孫一家の接待かなぁ〜
人が大勢なのは苦手なんで
アッシー君だけにして
山行こうかなぁって作戦を練ってる所ですw
2018/4/25 8:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら