記録ID: 1437429 全員に公開 ハイキング奥秩父

第33回外秩父七峰縦走ハイキング大会 シニアが少なくなりました

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
寄居駅近くに駐車し、始発5:18⇒小川町5:33着

Sスタート地点06:2006:40天王池登山口06:50官ノ倉峠07:20安戸07:40東秩父村和紙の里08:30物見山(東秩父村)09:00萩平丁字路10:10笠山峠10:40堂平山10:5011:00剣ケ峰11:10白石峠11:50定峰峠12:1012:50旧定峰峠13:00桧平13:20大霧山13:40粥仁田峠14:30二本木峠15:00皇鈴山15:20登谷山16:00釜伏峠17:30ゴール地点G

約20分並んで待ち、出発ゲートへ。
受付でも時間を要し、6:09発の下りに乗るため走って(コースマップを落としてしまいました)小川町駅へ
東武竹沢駅6:12着 少し準備体操をしてスタート
官ノ倉山チェックポイント
和紙の里 早朝から活気がありました
萩平丁字路 ここからキツイ登りが始まります
笠山チェックポイント なんとか皆の流れについて歩いています
笠山峠、「熊出没注意」で思わずパチリ
堂平山山頂にて「よもぎあんころ餅」150円、よもぎタップリのつき立ての餅、おいしかった
堂平山山頂、暑くなってきたので、カキ氷のブースは列ができています
剣ケ峰チェックポイント
白石峠
定峰峠 ここで昼食タイム
旧定峰峠
大霧山山頂 ここから先は大きな登りが少ないので「完歩」の目標がチラついてきました
秩父高原牧場 歩いてきた山々を振り返ります
二本木峠 山つつじが見頃で疲れを癒やしてくれました
登谷山山頂 これで七峰クリア、残り9.7kmの下り坂をひたすら歩きます
登谷山チェックポイント 最後のCPは係りの方がタイムを書いてくれました15:26 間に合いそうだ!
ゴール この大会で「元気」をもらいました
ゴール受付の様子
私の宝となりました

完歩かリタイヤかとなったためか、シニアの参加が少なくなったように思われました。
コース各所に係りの方が配置され、またコースも良く整備(トイレも安心です)されているので快適に楽しめました。
参加費が2,000円となりましたが、一日楽しめる適当な額でした。