ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1437642
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

天気が良過ぎて2日連続で富士山・宝永山(御殿場口・須山口ルート)

2018年04月21日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

●御殿場口から宝永山
6時出発→11時頃2,500m付近→12時半頃下山
(CTの1.5倍位)

●須山口から宝永第一火口
5時出発→7時半宝永第一火口到着→11時半下山
(CTの7割程度)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水ヶ塚公園駐車場に駐車。
4/27まで御殿場口と富士宮口5合目までは冬季閉鎖中です。
公園までのルートに雪や氷など全くありません。
コース状況/
危険箇所等
●御殿場口から宝永山
御殿場口のルートで崩落している箇所もあったりしますが、概ね良好。

●須山口から宝永山
危険箇所等ありません。雪もありません。
1日目、朝焼けの富士山。
1
1日目、朝焼けの富士山。
水ヶ塚駐車場から、御殿場口下のスペースへ移動してきました。
水ヶ塚駐車場から、御殿場口下のスペースへ移動してきました。
目指せ富士山!ではなく、宝永山。
1
目指せ富士山!ではなく、宝永山。
ちょっと荒れている場所もあります。
ちょっと荒れている場所もあります。
景色を独り占め。
2
景色を独り占め。
近いような遠いような目が錯覚するような距離感。
2
近いような遠いような目が錯覚するような距離感。
丹沢方面。
角度が少々きつくなるところからルートが分かりづらくなりますが、写真のような3本のポールを目印に進みます。
角度が少々きつくなるところからルートが分かりづらくなりますが、写真のような3本のポールを目印に進みます。
高所恐怖症にはちょっと怖い角度。
高所恐怖症にはちょっと怖い角度。
何だか全然近づかない?
ここで本日の相棒がリタイアとのことで、一緒に下山です。
何だか全然近づかない?
ここで本日の相棒がリタイアとのことで、一緒に下山です。
富士山にも春がやってきてます。
富士山にも春がやってきてます。
2日目の朝を迎えました。
一旦外界に下りて、温泉と食材調達後、車中泊です。駐車場はガラガラです。
2日目の朝を迎えました。
一旦外界に下りて、温泉と食材調達後、車中泊です。駐車場はガラガラです。
本日は須山口ルートから宝永第一火口の見学へレッツゴー。
本日は須山口ルートから宝永第一火口の見学へレッツゴー。
御殿場口とは違い、標識がかなり親切です。
御殿場口とは違い、標識がかなり親切です。
ところどころ踏み跡が辿りづらくなります。そんなときに、この銀と赤のピラピラしたテープが大変役立ちました。風になびいて見つけやすい!
ところどころ踏み跡が辿りづらくなります。そんなときに、この銀と赤のピラピラしたテープが大変役立ちました。風になびいて見つけやすい!
もふもふ。
本ルートで一番の残雪。笑
本ルートで一番の残雪。笑
やっと、富士山のお姿を見ることができました。ここまで2時間弱。
やっと、富士山のお姿を見ることができました。ここまで2時間弱。
外界は雲海でした。愛鷹山の山塊に雲がせき止められているのがよくわかります。
外界は雲海でした。愛鷹山の山塊に雲がせき止められているのがよくわかります。
本日のお目当て、宝永第一火口!かっこいい。
本日のお目当て、宝永第一火口!かっこいい。
この崩落しているところがなんとも言えません。
1
この崩落しているところがなんとも言えません。
あまりにも巨大すぎて、目がクラクラします。
1
あまりにも巨大すぎて、目がクラクラします。
そして富士山の山頂。7合目辺りから雪のようです。直刀している人が何人か見受けられました。
そして富士山の山頂。7合目辺りから雪のようです。直刀している人が何人か見受けられました。
火口から宝永山へ登るルートですが、若干崩落?登れるのでしょうか。
火口から宝永山へ登るルートですが、若干崩落?登れるのでしょうか。
シュンシュン、何の音だろうと思っていたら、燕が青空を翔けていました。燕が空気を切り裂く音、初めて聞きました。
シュンシュン、何の音だろうと思っていたら、燕が青空を翔けていました。燕が空気を切り裂く音、初めて聞きました。
何かの種。
第一火口へ下りてきました。しょっちゅう落石をしていて、雷のような大きな音が鳴り響いています。
落石注意と書いていますが、ベンチと机が設置されてます。
1
第一火口へ下りてきました。しょっちゅう落石をしていて、雷のような大きな音が鳴り響いています。
落石注意と書いていますが、ベンチと机が設置されてます。
飛行機からもきれいに富士山が見えていることでしょう。
飛行機からもきれいに富士山が見えていることでしょう。
そろそろ下山します。名残惜しいですが、2時間近くいたので帰ります。
2
そろそろ下山します。名残惜しいですが、2時間近くいたので帰ります。
宝永山は今度登ろう。
宝永山は今度登ろう。
宝永第二火口。
モフモフ。

感想

土日が快晴、しかも風がないという、富士山では半年ぶりくらいのベストコンディション。
冬装備も一式積んでいきましたが、上まで登らずに決めて、まったりと散策してきました。
夜中に登っているライトも見え、吉田口ルートも合わせると多くのツワモノが山頂にいらっしゃたようです。

4/27には冬季閉鎖が解除されるため、富士宮口からの登山が待ち遠しいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:682人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら