記録ID: 1437700 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

金時山〜明神ヶ岳縦走

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
金時神社無料駐車場(約15台・トイレあり)
付近に500円有料駐車場あり

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点06:4014:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はない

備考 温度が高くなるこは理解していたが箱根のお山ということもあり
水1リットルしか持参しなかったことを反省

金時神社無料駐車場(約15−17台)
トイレあり
※付近に500円有料駐車場あり
金時神社無料駐車場(約15−17台)
トイレあり
※付近に500円有料駐車場あり
公時神社で山旅安全祈願
駒ヶ岳・大涌谷方面展望
うぐいす茶屋(明神ヶ岳)分岐点
よく整備された登山道
駒ヶ岳・大涌谷方面展望
金時山 1212.5M(日本300名山)
うぐいす茶屋(明神ヶ岳)分岐点
明神ヶ岳まで110分となっているが、登山地図合計時間は135分です。
このあと写真を載せるが「うぐいす茶屋」まで一気に下らなければならず、明神への登り返しを考えるとウンザリ気分に・・・
うぐいす茶屋(有料トイレの横から明神方面へ進む)
この写真では金時山からの激下りを実感できないけれど・・・
金時山〜うぐいす茶屋(左下になるが写真に写っていない)までの激下りを実感していただけるのではないでしょうか(苦笑)
※白い頭は富士山
こんな感じの笹尾根歩きが大半です
火打石岳山頂を左に巻いた場所に解説板あり
前方は明神ヶ岳の稜線
振り返れば富士山と金時山が見える♪
まだまだ展望を楽しめる良いコースです♪
金時山からここまでのルートが一目瞭然
大勢の登山者で賑わう明神ヶ岳
明神ヶ岳 1169.1M

金時神社〜金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜宮城野バス停を予定していたが、温度の高さと読みの甘さが災いして仲間全員水不足状態に・・・(汗)

明星ヶ岳経由は無理と判断してエスケープルートで宮城野バス停に下山を決断!
バス停まで40分となっているが、登山地図では70分です。
別荘地横を抜ける
宮城野バス停(トイレあり)に到着
※バス停対面にセブンイレブンあり
コイワザクラに出会いました♪

コメント

こんばんは!
富士山を眺めながらの縦走、良いですね!
これから暑くなりますね、水が足りなかったのは
きつかったですね。
こちらはログはとられなかったのでしょうか?
興味がありログを見てみたいです。
2018/4/24 22:38
Re: こんばんは!
Kururinさん こんばんは
コメントありがとうございます🎵

前日の山行は500ミリで足りたので
大丈夫と踏んだのが間違いの元でした😅

ログはとっているんですがヤマレコ初心者のためアップ方法が・・・笑
とりあえず山と高原、箱根編にコース載っていますのでご勘弁ください。
2018/4/24 23:09
こんばんは GPSログ
kururinさん こんばんは
GPSログアップに挑戦してみました。
ログデータをヤマレコに送信しましたので
必要事項の記載ミスがなければ近々添付されると思います。
2018/4/25 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht