記録ID: 1437782 全員に公開 山滑走東北

【百名山を滑るシリーズ】会津駒ヶ岳BC

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
天候21日:晴れ
22日:晴れ
アクセス

1日目
S登山口バス亭07:4012:30駒の小屋13:2013:50会津駒ヶ岳14:0015:50駒の小屋
2日目
駒の小屋08:3009:00会津駒ヶ岳09:3012:00登山口バス亭G

スタートは板を背負います、ハイ
初めての桧枝岐エリアにドキドキ
いきなり雪あるー!と思ったけどここだけでしたw
登山口の階段のところもこのとおり
しばらくは夏道の登山道をスキーブーツで歩く苦行・・・
木のベンチで一休み
標高1500mくらいからやっと雪が繋がりシール登行になりました
こんな感じでワイワイ、春っぽい♪
会津駒方面の稜線が見えました!
左手には燧ケ岳が!
日光白根山も見えました
樹林帯を抜けるとこんな真っ白な具合に。小屋までもうすぐ!
のんびりと静かな登りが楽しめました
駒の小屋到着!今日はプレオープン営業です。
小屋に着いたらお昼の時間だったので腹ごしらえ
我が家の定番山de焼きそば!パワー出ます!
お昼の後はひとまず山頂へ
足取りも軽い〜(千鳥足
無事に全員で登頂!午後は逆光だったので明日は朝一で写真撮ります。
平ヶ岳は超平ら!あそこ長いな〜〜。。
中門岳方面に向かう登山者もいました
お待ちかねの滑走、Tちゃん
いいスプレー上がっていました
Mちゃんも気持ちよ〜く谷へとトラックを描いていきます
ノートラックのシャウダー最高です
春山担ぎ系BC初体験のMさんもこのご褒美に頑張れました!
小屋に戻って名物の雪のテーブルで乾杯〜〜〜!
晩御飯は信州新町ジンギスカン+たれうどん!お腹いっぱい!
寝室はこんな感じ、プレオープンでも満室でした。
出発前に小屋で記念写真
2日目 やっぱり朝は空気が綺麗で尾瀬方向クッキリ!
ぐっすり休めたので足取りも軽く山頂へ
居合わせたスキーヤーのお兄さんに撮ってもらいました、キレイに撮れましたね♪
さてさてドロップしますかね〜
燧ケ岳と至仏山をバックに1枚
2日目の南斜面は上部最高からの若干ストップ雪、ちょっとテクニカルでした
いいスピードで滑ってきましたね〜
標高1800mくらいまでは気持ちよくターンできます
膝の調子が悪い嫁さんはそろりそろりと
そして帰りも担いで下ります・・・
意外と元気な嫁さん、膝以外は平気な模様w
雪のない登山道をスキーブーツで下るのは登りよりも修行・・・
ということで無事に下山しました〜!荷物重かったね〜、そだね〜♪お疲れ様でした!
我が家も久しぶりの担ぎ系BCで疲れました

久しぶりのヤマレコUP、厳冬期のパウダー狙いのBCスキーも終わり登山要素が強いツアー系のスキーの季節になって参りました。今回はM川家Presents会津駒ヶ岳を滑ろう企画に乗っかって始めての桧枝岐からの登山です。

【1日目】
スキー&宴会道具一式を背負ってスタート!重量20kgオーバーはさすがにずっしり来ますね・・・、スキー用のザックだとちょっと容量が少ないです。。

登山口からしばらくは雪は出てくるものの夏道の登山道歩き、標高1500mほどのところで雪が繋がったのでシールでの登りに切り替えました。その後は尾根通しでピンクのリボンを追いかけていけば駒の小屋までは安全に歩けます。のんびり歩いたので小屋まで5時間弱でした。

お昼休憩後はひとまず山頂を踏みにスキー履いておでかけ。当初は小屋の目の前の沢を滑る予定でしたが中門岳方面のバックボウルを覗いてみたらあらあらノートラックの手付かずの斜面がたくさんあるじゃないですか!登り返しはあるものの午後の北斜面は適度に緩んでて滑りやすそうということで1本滑り込んでみました。雪質は滑走感のある気持ちのいいザラメでひっかかることもなくノーストレスな1本をゲッツ!その後は山頂まで登り返して小屋に戻って今日の行動は終了でした。

夕方は風も弱かったので景色を眺めながら小屋番さんが作ってくれた名物雪のテーブルの一角にお邪魔して晩御飯開始!真ん中の方では小屋の常連さんたちが見たこと無いような本格調理してて軽くビビるw その後お酒やおつまみがガンガン回って来るものの手を付けていいのか悪いのか勝手が分からず圧倒されました。夕暮れになり寒くなったのでちょっと静かな土間へ移動して続きの晩御飯。ランプの明かりが灯ったあとは小屋番さんたちと消灯時間まで話し込み、疲れと酔いで布団に入ってバタンキューzzz

【2日目】
朝5時半起床、山登りの方々はご来光やアイゼンが利くうちにと早めの出発で自分達スキーヤー達は雪が緩まないとダメなのでのんびり朝ごはん。

小屋をチェックアウトして今日もひとまず会津駒の山頂へ。山頂は風も弱くいいお天気、写真を撮ったり景色を楽しんだりしてのんびり時間を過ごし、滑走モードに切り替えて登山口方向の源六郎沢へ滑り込む。南斜面なので雪は緩んでいるものの一部ストップスノーの部分があり昨日よりもテクニカル。沢ボトムまで滑った後は夏道の尾根へ進路を取って高度を保ったままトラバース、標高1700m付近で尾根に乗ってあとは雪があるところまで滑走。雪が切れた後は例によってスキーを担いでブーツで登山道を歩くこと1時間半ほどで無事に登山口まで下山することが出来ました。

上のほうは静かでいい斜面がたくさん、紅葉も最高と聞いているので季節を変えてまた訪れたい山です。スキーとして楽しむには歩きが長いので滑りメインだとしたら今週が賞味期限じゃないでしょうか。