ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 143816
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

寝坊してバタバタの御前山、麦山浮橋から

2011年10月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:04
距離
18.7km
登り
1,612m
下り
1,632m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:02 小河内神社バス停
10:37 山のふるさと村ビジターセンター
12:08 鞘口峠
13:04 月夜見山
13:34 小河内峠(昼食)
14:18 惣岳山
14:30 御前山
14:49 惣岳山
15:26 サス沢山
16:05 小河内ダム
天候 曇り時々青空、一時ガス
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
車で小河内ダムへ、ダムからはバスで小河内神社バス停まで
コース状況/
危険箇所等
前日の雨の影響でしょうか、少々滑り易かったです
山のふるさと村〜鞘口峠:一部道不明瞭な箇所あります
風張峠〜月夜見第2駐車場:一部車道歩きます(歩道なし、車/バイク多し)
危険箇所は有りません
おはようございます!
ようやく浮橋が渡れるようになったので
今日は鞘口峠〜御前山間の線を繋げる山行です
しかし寝坊してしまい、バス待ちもあったので既に10時です・・・
3
おはようございます!
ようやく浮橋が渡れるようになったので
今日は鞘口峠〜御前山間の線を繋げる山行です
しかし寝坊してしまい、バス待ちもあったので既に10時です・・・
程なくヌカザス尾根との分岐です、自分はここを左に進みます
程なくヌカザス尾根との分岐です、自分はここを左に進みます
山のふるさと村に到着
構内で迷わないようによーく見て進みます
山のふるさと村に到着
構内で迷わないようによーく見て進みます
ここから先は登山道です
ここから先は登山道です
一旦、周遊道路を横切ります
そう言えば今年の2月でした、ここで管理車両に注意されたのは。。
一旦、周遊道路を横切ります
そう言えば今年の2月でした、ここで管理車両に注意されたのは。。
紅葉はまだまだ先なんでしょうがなかなかいい雰囲気です
行き交う人もおらず静かな山行を楽しめます
1
紅葉はまだまだ先なんでしょうがなかなかいい雰囲気です
行き交う人もおらず静かな山行を楽しめます
う〜ん、この辺もイイなぁ
1
う〜ん、この辺もイイなぁ
鞘口峠に到着しました
既に12時回っちゃってます、先を急ぎます
1
鞘口峠に到着しました
既に12時回っちゃってます、先を急ぎます
左の写真のような景色は全く見えません、はい。
でも見えたら最高の景色ですよね
左の写真のような景色は全く見えません、はい。
でも見えたら最高の景色ですよね
ん、右は浅間尾根、数馬方面ですか
今度こっちも行ってみたい
ん、右は浅間尾根、数馬方面ですか
今度こっちも行ってみたい
再度、周遊道路に出てきました
左のポッコリしているのは大岳山ですかね
再度、周遊道路に出てきました
左のポッコリしているのは大岳山ですかね
月夜見山に到着、展望も効かないのでさっさと通過です
月夜見山に到着、展望も効かないのでさっさと通過です
月夜見第2駐車場に到着です、駐車車両は2台だけでした
月夜見第2駐車場に到着です、駐車車両は2台だけでした
お、一刻晴れ間が!気持ちいいなぁ
お、一刻晴れ間が!気持ちいいなぁ
小河内峠に着きました
だいぶおなかがすいたのでここで遅い昼食です
小河内峠に着きました
だいぶおなかがすいたのでここで遅い昼食です
食べてる間にガスってきました、先を急ごう!
1
食べてる間にガスってきました、先を急ごう!
御前山に到着です
ガスはほんの一時的なものでした、ヨカッタ
時間が遅いので2組しかいませんでした
自分も一休みしてすぐに出発です
避難小屋を経由して境橋へ降りる予定でしたが時間も遅いので直接ダムへ降りることにします
1
御前山に到着です
ガスはほんの一時的なものでした、ヨカッタ
時間が遅いので2組しかいませんでした
自分も一休みしてすぐに出発です
避難小屋を経由して境橋へ降りる予定でしたが時間も遅いので直接ダムへ降りることにします
惣岳山に戻ってきました、きょうはもうだいぶバテています(* *)\
惣岳山に戻ってきました、きょうはもうだいぶバテています(* *)\
こんな夕暮れっぽい中を歩くことは自分としてはなかなか無いのでちょっと新鮮です(でも4時までには降りたい)
こんな夕暮れっぽい中を歩くことは自分としてはなかなか無いのでちょっと新鮮です(でも4時までには降りたい)
サス沢山まで降りてきました
サス沢山まで降りてきました
ダムから
向こう側に影が映ってます
1
ダムから
向こう側に影が映ってます
寝坊した割にはそこそこの距離を稼ぐことが出来ました、本日もお疲れ様でした
寝坊した割にはそこそこの距離を稼ぐことが出来ました、本日もお疲れ様でした

感想

いや〜油断してすっかり寝坊してしまいました、慌てて支度をして出発です
まずは車で小河内ダムまで
実はバスの時刻を事前に調べていなかったので一旦通過して峰谷橋の駐車場まで行ったのですが既に駐車スペースはなく、ダムまで引き返してきました。

でもってダムまで引き返す途中で鴨沢西行きのバスとすれ違い、”ありゃ〜”・・・
ダムに戻ってバスの時刻を確認すると50分以上の待ち。。
結局、小河内神社バス停を降りたのが10時、随分遅い出発になってしましました。

てな訳で少々ハイペースで歩いたお陰で鞘口峠、小河内峠ですっかりバテバテ
この先は時間を見ながらコース変更も視野に入れて進みます。

惣岳山に到着すると山ガールさんが2名寛いでいます。
挨拶を交わして自分はそのまま御前山へ
山頂で暫し考えます、
・予定通り避難小屋経由で境橋へ降りる→初めての道、バスでダムに戻らないといけない
・惣岳山手前から境橋へ降りる→前に1回降りている、でもやっぱりバスで戻らないといけない
・直接、サス沢山経由でダムに降りる

結局、直接ダムに降りることに・・・
戻る途中で先ほどの山ガールさんとすれ違います、”えっ、まだ登り途中だったんかい!”
ひょえ〜、大丈夫なん?

ま、自分はスタスタとダムへ・・・
時間的にはもう焦る必要はないので急坂も落ち着いて降りていきます
丁度4時にダムへ降りることが出来ました
この時期、自分的には4時が下山するタイムリミットと考えています

寝坊したお陰で思いの外キツ目の山行となってしまいました、お疲れ様でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1111人

コメント

こんばんは
日の入りが早くなりましたよね〜

おかげで僕も下山時刻がとっても気になりだしたこの頃です。
さーて、今週末の遠征をどうしようかと思案中です

もう腹は決まってるのですけどね
2011/10/24 23:14
t_tkhsさん、こんばんは!
毎度ご覧いただきありがとうございます!confident
そうですね、あっという間に日が短くなりましたね
今週末、お天気が良ければ良いですね
2011/10/24 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御前山(小河内ダムから小河内神社バス停)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら