記録ID: 1438796 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【大雨でも大興奮!】矢倉岳(地蔵堂↑足柄峠↓)

日程 2018年04月25日(水) [日帰り]
天候大雨のち曇り時々晴れ
アクセス
06:33 JR山手線 池袋発 新宿方面行き
06:51 小田急線 新宿発 小田原行き
08:17 新松田駅着
08:45 箱根登山バス 地蔵堂行き
09:20 地蔵堂着
*******************************************************
15:45 足柄峠からタクシー移動
19:55 小田急線 鶴巻温泉発 新宿行き
21:10 JR山手線 新宿発 池袋方面行き
21:19 池袋着

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S地蔵堂駐車場10:2412:41山伏平12:4213:06矢倉岳13:1413:55山伏平15:04足柄万葉公園15:23地蔵堂バス停15:27矢倉沢バス停15:33ゴール地点G
コース状況/
地蔵堂〜矢倉岳…歩き始め10分くらいのところの沢が大雨で増水。
ツアーガイドさんはツアー客をおぶって沢の先の登山道まで徒渉。
普段はあまり増水しないみたいですがやはり大雨の時は注意が必要。
また、雨の影響で滑りやすい箇所もあり。途中ロープ場もあり。

矢倉岳〜足柄峠…歩きやすいゆるやかな登山道。
その他周辺情報小田原駅 『寿庵』9種類のわんこそばが美味しい ¥1,

鶴巻温泉駅 『弘法の里湯』日帰り入浴 大人2h ¥800

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ストック 雨具 ゲイター 日よけ帽子 座布団 着替え サンダル ザック ザックカバー ミニショルダーバッグ 行動食 非常食 サプリ 飲料 ハイドレーション 水筒 コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ビニテ ガムテ 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 充電器 モバイルバッテリー 時計 タオル ナイフ カイロ エマージェンシーシート ヤーマン 温泉セット

新松田駅は絶賛大雨でござる。
地蔵堂バス停。
螢筌泪謄鵑離后璽僉嫉崖抖ぞ殕淑鷸陵佑陵渋では30分後に雨が弱まるらしい。
ホントに弱まったぁぁぁ!!!今日目指す矢倉岳が見えた!
一同出発します!
雨も弱まり景観を楽しむ余裕が出てきた。
ところがこんなところにアクシデーント!
沢が増水しているでござる!
向こう岸の登山道にどーやっていけば…。
こんなつるっつるでぐらぐらの丸太を渡るなんて自殺行為…(;´д`)
ところがこんなところにアクシデーント!
沢が増水しているでござる!
向こう岸の登山道にどーやっていけば…。
と、まさかのツアーガイドさんたちがツアー客をおぶって向こう岸のまで徒渉キタ━(゜∀゜)━!!!!!
マジでガイドさんも気象予報士さんもイケメンすぎるぜー.゜+.(・∀・)゜+.゜
そんなわたしは徒渉許可をいただけたので、初徒渉体験!
靴の中に少し水が入りましたが全然気にならない。むしろ初めての体験で楽しすぎた!
そんなこんなでアクシデントもあったお陰で天気は徐々に回復。
新緑が気持ちいいね〜(*´ω`*)
と、登山道に沢蟹をががが!
山でカニ見たの初めてだわ!
雨も上がり幻想的な樹林帯。
ボケの花かしら?
たまになだらかな道も。
このコマクサに似た花なんだろうねってお客さんと話してました。
なんだろう。
この黄色はなにかしら。
山頂間近です!
山頂着!祠あります。
よーく見ると富士山が見えません。
お客さんからいただきましたフリーズイチゴミルクとわたくしのうまい棒のコラボ。
矢倉岳は870m!
お昼にしてたら新松田方面の雲がとれましたーヽ(・∀・)ノ
スーパー山岳気象予報士様に撮っていただきました!
足柄峠に向かう途中振り返って矢倉岳。
青空が出てきたーヽ(・∀・)ノ
万葉公園に入りました。
万葉公園には万葉集に出てくる植物がたくさん植えられて紹介されています。
下山!タクシーで大雄山駅まで。晴れてきたー!
矢倉岳の形、インプットしました!
この金太郎は実物大なのかな…?
初めての大雄山線!いさみちゃんカワユス(*´ω`*)
小田原でガイドさんたちとそばをたぐりに!
お風呂入りに鶴巻温泉駅へ。
いい夕焼けだなー(*´ω`*)
弘法の里湯でひとっぷろ!やっぱこれよね〜♪
【後日談】
本日(4/27)から4日間新松田で仕事です。
晴れてると富士山(左)、矢倉岳(真ん中)、金時山(右)がよく見えます!
【後日談】
本日(4/27)から4日間新松田で仕事です。
知り合いのガイドさんのコラムには矢倉岳を舞台とした小説もあるとか。
気になる気になる。

今回は1年ぶりにアルパインツアーさんのツアーに参加!
小田急電鉄とコラボして平日の初級者講習会を毎月1回の計6回行うそうで、平日登山のわたしにはもってこいのツアー!
その第1回が矢倉岳ということで、未踏の地にわたしもチャレンジしました。

が、予報通り朝から大雨です( ̄▽ ̄;)
めっちゃ雨女発揮しちゃってる…( ̄▽ ̄;)

ですが、今回同行してたヤマテンのスーパー山岳気象予報士様の予言で出発と同時に雨が弱まり、

登山途中で沢の増水アクシデントの時はガイドさん達がツアー客をおぶって徒渉でございます!
マジみんなイケメン過ぎるだろーーー(*≧∀≦*)カッコイイ

そんなわたしはガイドさんから徒渉許可をいただけたので、初徒渉体験をしてみました!
緊張の中、思ったより簡単に渡れました。
水がふくらはぎくらいならまだ大丈夫らしく、膝下まできたら渡れないそうです。
いやー初級者講習でこんなエクストリームなコースないだろーwww
山初めてって言ってた女の子はさぞかし驚いただろうなぁwww

そんなこんなで足場の悪いなか、ガイドさん達のお陰で無事下山。
今回は残念ながら富士の眺望がありませんでしたが、逆にまたリベンジしに行こうと思えるすごく楽しい思い出の山になりました!

普段はわりと単独行だけど、たまにはツアーで山行くのもいいな〜。一人だったら沢蟹も山ビルもボケの花も見つけられなかったと思うし。
なんなら一人じゃあの沢を徒渉する判断はできなかったし。
なので今回の山行は大雨でもすごくわたしのスキルアップに繋がりました!

来月は天城山でアマギシャクナゲ、その次は金時山と明神ヶ岳らしいです。
休みとれたらまた参加しよ〜♪