記録ID: 1438892 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2018年04月27日(金) [日帰り]
アクセス
7時過ぎに両神山荘駐車場に駐車
到着時は無料駐車場も空いているようでしたが、登山口に近いこともあり有料の方にしました。一番上にある駐車場には私の車を含めて3台ほどしか止まっていませんでしたが、戻ってきたときにはほぼ埋まっていました。その下に2か所(多分)ある有料駐車場は行きも帰りも空いていました。

S日向大谷口バス停07:3007:55会所07:5609:01弘法之井戸09:0509:08清滝小屋09:1909:25鈴が坂09:2710:00両神神社10:13両神山10:4210:53両神神社11:20鈴が坂11:2111:25清滝小屋11:3111:37弘法之井戸11:3812:18会所12:2212:44両神山荘G
コース状況/
道幅が狭く崩れてしまっている箇所は注意が必要です。
岩場、鎖場は落ち着いて進めば問題ないと思いますが、霧や雨の時は大変そうです。
川を渡る前には、行く方向の印やリボンを確認すると確実だと思います。

ここから登山道に入って行きます!
しっかりとついている道を歩いて行きます
最初の鳥居をくぐり、ご挨拶してから登ります
鎖場ですが、三点支持で登れば鎖を使わずに登れます。
緑がとても生き生きとしています
この緑と川に見惚れてこの先のルートを判断する前に渡ってしまい、ルートを見失いました
向こう岸に渡った時の写真です。
分かりづらいと思いますが、目の前には踏まれた様子がない落ち葉が広がっています。多分ですが、もっと左側に道があったのではないかと思います。帰りに確認しようと思ったのですが、行きと帰りでは見える景色も変わるので、結局どこで見失ったかはわかりませんでした。
迷った後、ここに出ました。
コノハズクには会えませんでしたが、この看板の写真がとても素敵で^ - ^
割と急な所を登って行きます
清滝小屋に到着しました
とても綺麗な小屋でした。今は避難小屋のようです。
お手洗いには冬季閉鎖の看板がかけられていましたが、下山時には看板が外されていました
シャクナゲでしょうか。清滝小屋の前で咲いていました。
階段もありました。この土台の岩が結構大きく、帰りに階段をおりてから、この写真の右下側の歩きやすい土の段差から降りました。
左を向いているカピバラさんのような大きな岩でした
両神神社に到着しました。狛犬が狼です。
アカヤシオだそうです。とてもきれいに咲いていて、写真もたくさん撮ったのでしたが、私の携帯&技ではイマイチなものばかりでした(T_T)
この素晴らしい自然は、すべての人々の財産です。
という言葉が書かれていました
山頂到着しました!!
かなり曇っていますがかろうじて富士山が見えました
幻想的でした
今日みた景色の中で1番のお気に入りです^ - ^
両神山荘のアイドル。山荘の方が撮ってくださった写真です。ぽんちゃん(多分)もカメラ目線でいてくれました♪

by Tomopo

ゴールデンウィーク前にどこへ行こうかなぁと考え、気になっていた両神山へ。日々のバタバタであまり勉強せず行ってしまいました。道に少し迷ったり、携帯の写真機能が使えなくなったり、思ったより距離がありましたが、緑はとても綺麗で、川の水も透き通り、アカヤシオもたくさん咲いていたのでとっても嬉しかったです!
帰りに両神山荘で山バッジを買い、ワンちゃんの写真を撮らせてもらったり、からしこんにゃくを沢山食べさせていただきました♪ とっても美味しかったです!