記録ID: 1439340 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点08:1309:00高野峠09:0509:55一山10:2111:40昼食12:0912:34東山12:4113:21ゴール地点G
コース状況/
当初は高野峠から一山へのコースを予定したが余りに距離もないので東山登山口から東山尾根コース利用して高野峠へ下るルートを設定した 東山の登山コースはよく整備されており歩きやすいハイキングコース 尾根コースの途中から高野峠に下る道は踏み跡は無いがテープと樹木にペイントの目印があり迷う事はない 高野峠から一山へも要所に案内やテープ目印があり安心して歩ける 東山へは時間があったので足を伸ばした 一山・東山とも展望は抜群に良い

スタート地点の東山尾根コース登山口
東山尾根コースから見た一山
尾根を高野峠へ下る 樹木にペイントの目印
一山頂上下のブナ林
一山頂上と左から氷ノ山 手前に三久安山 右に藤無山
作業道を歩く
下山途中に見た東山
高野峠を越えいて作業道から尾根筋に上がる分岐
東山尾根からの黒尾山
西側の斉木(千草)方面
東山直下で見つけたツツジの花束