十和田湖・八甲田

八甲田山 櫛ケ峰〜下岳〜猿倉岳

2018年04月28日(土) [日帰り]

天候 高気圧に覆われ晴天 山は少し冷たい風が結構強かった。
アクセス
コース状況/
硬い斜面はほとんどなく、ザラメでした。ガリガリだった時に比べれば、スキーは快適に滑れます。
北八甲田。今日も春霞です。
手前が駒ヶ峰。バックは櫛ケ峰。
櫛ケ峰の雄姿。
櫛ケ峰に到着。時間が早かったのか誰もいませんでした。連休中、たくさんの人が来ると思います。
右:横岳 左:南沢岳
櫛に来るとおなじみの 左:駒ケ峰 右:乗鞍岳
2週間前と異なりブッシュが出ていた。下岳に行くにはこれを越えなければならないが…。
やっちゃいました! 先週の和賀岳同様、得意の肩担ぎでの藪漕ぎ。先週の距離に比べれば、へのカッパ。
斜面側から下岳を望みます。
南沢岳と横岳。この光景も慣れてきました。
北八甲田、ガチャボッチ方面。
足元に気を付けて急斜面をのぞき込む。
ニセ駒(駒ケ峰)、ニセクッシー(櫛ケ峰)ならぬ、ニセシモ。あそこが下岳の山頂ではないんです。
前の写真ポイントからさらに進むと、ホントの山頂が見えます。
雪はまだたっぷりと付いている。これなら滑れそうだ。
山頂手前50m。
櫛ケ峰を振り返ります。
ボッチというのは“盛り上がった所”と聞きました。右端を含めると、3つのボッチと言えるのかなと思いました。ちなみに左がガチャボッチ(1270m)、真ん中が1285m。(でしたよね?)
南沢岳をバックに。さて、いよいよ下岳直下の滑走です。
2週前の一部ガリガリではなく、ザラメでスキーの制動が効き、すばらしい斜面でした!
斜面下部。左の沢に入るが、2週前よりも早く右方向に転換し、横岳〜櫛のルートに入るつもり。
滑走後がむしろ核心部。沢や尾根を越えながら櫛ケ峰へのルートに入りたい。樹林の背後に下岳が。
櫛に抱かれた林間。2週前は南沢岳に向かったが、今回は大きく右に旋回。このエリアに入る人はほとんどいないだろう。意外にも、傾斜や林相等、歩きやすく快適。
左から横岳、ガチャボッチ、1285m。
左:1285m 右:櫛への稜線 両者の真ん中あたりに出ることをイメージして進んできた。間違いはないようだ。
櫛の北側斜面の下から見上げる。このエリアに入ることはまずないので、この画は貴重だと思いました。
やっぱりあった、大きな沢というか谷。どのように横断すべきか。
斜めに横断。この後、急斜面を登る。ガリガリでないのでなんとか登れた。
振り返ると下岳が。さきほど滑ったシュプールをズームで。
右側が櫛のピークのようだ。一瞬、中央の雪付き斜面を斜登高しようか…と考えたが、急がば廻れでやめました。
もうすぐ横岳〜櫛の通常ルートに合流するはずだ。気持ちのよい斜面を進む。
横岳からのルートに合流。見慣れた景観に一安心。核心部は終わった。櫛を見上げる。
本日2回目の櫛への登り。
櫛の斜面。1回目の登りは私が本日1番手だったようだが、トレースがあるので、その後数人が登ったようです。
本日2回目の山頂。計画通り、順調に進んでいる。
この後向かう予定の駒ケ峰、ニセ駒、猿倉岳。
北八甲田。向こうはにぎわっているでしょうな。
櫛の大斜面を滑り降りた! 下岳よりも傾斜は緩かった。
左が自分のシュプールです。
左肩から登っている人を発見。
真ん中、光っていないシュプールが自分のもの。
ニセ駒に向けて進む。指導標が数個見える。
ニセ駒頂上付近。187番。
ニセ駒を越え、猿倉に向けて進む。昨年秋、藪漕ぎをして猿倉温泉に向かったルートだ。雪があるとこんなにも楽なんだなぁ。
猿倉頂上から乗鞍岳。
猿倉の斜面と赤倉方面。
雛岳が高田さんの後ろから、恥ずかしそうにこちらを覗いていました。
猿倉からの滑りも快適でした。

感想

2週前の下岳斜面の滑走と、ほとんど人の入らない南沢岳への樹林は素晴らしかった。昨年5月以降、3回の櫛への山行はすべて下岳もセットで。どうも「下岳病」「下岳斜面滑りたい病」にかかったようだ。櫛の斜面も今シーズンまだ滑っていない。どちらも滑るという、ひと粒で2度おいしいグリコのようなルートはないか…。ということで、今回のルートを思い付きました。
 下岳直下斜面は、アドレナリンもドーパミンも出まくり。岩木山頂上からの滑走と同じくらいか。「なんも言えましぇん」といったところ。その後の樹林帯のワンデリングが核心部だが、未知のエリアだけにワクワク感いっぱい。ただ、横岳〜櫛ルートに合流するには結構時間がかかるだろうと予想していたが、やはり、そこそこの体力と時間を要しました。昨年のGWにガチャボッチで熊を目撃したと、自然保護員の方から9月に櫛ケ峰の山頂でお聞きしていたので、ホイッスルを吹きまくりました。
 2度目の櫛とその後の滑走も気持ちよし。猿倉からの滑走も同様。先週の和賀岳到達で、燃え尽き症候群気味になりかけていましたが、また新たなことにチャレンジできた1日でした。

4/29(日) 画像と音楽のマッチングがイマイチな動画を追加しました。(いつものことですが…)