記録ID: 1441052 全員に公開 ハイキング関東

両崖山・行道山(ワンコハイク:織姫神社からピストン)

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候晴れ・暑い!
アクセス
4:50埼玉自宅→R407→6:20足利織姫神社上もみじ駐車場

Sスタート地点06:3506:53鏡山07:52両崖山08:1008:26第一ベンチ08:42第2ベンチ08:4609:24大岩山09:2609:40行道山09:4910:02寝釈迦10:0910:13浄因寺清心亭10:5211:21大岩毘沙門天11:3411:54第2ベンチ12:10第一ベンチ12:1112:27両崖山12:4013:19鏡山13:30織姫神社13:3713:38織姫神社駐車場(上)13:3913:47ゴール地点G
コース状況/
◎登山道
関東ふれあいの道でもあり整備されている。
◎トイレ
もみじ駐車場、毘沙門天、浄因寺
◎駐車場
もみじ駐車場が登山口に一番近いが織姫神社周辺にいくつか有り、いずれも無料(要確認)。この日はGWと言うこともあって神社参拝客でどこも満車且つ路駐で混雑。

足利織姫神社の上にあるもみじ駐車場。6時半で何とか停められたけど下りたら路駐でギッシリ。
今日は往復14km、タロヲは歩けるところまで行ってみよー。
終盤だけどツツジが綺麗。ヒョウ柄模様のネクターガイド。
早速、道草を食うタロヲ。笹が好きってパンダかっ。
まずは両崖山へ。関東ふれあいの道なので道標もしっかり。
岩場は得意でし。
見晴の良い鏡山。でも7時前なのにもうジリジリ暑く景色も霞みがち。
こまめに水分補給。
ミズナラの多い気持ち良い尾根道。
岩場も随所に出てきます。
チムニーも4輪駆動で突破。
関ふれメーター出てきた。今日の折り返しポイントの浄因寺まで6kmもあるのかぁ。
まぁゆっくり行きましょう。
松ぼっくりの赤ちゃん?
根っ子道もグイグイ。
どんどん行くでしよ。ちゃんとついて来てる?
流行りのぶかぶかワイドパンツ?
日本庭園の様。
お母さん、挟まれてるでし。チムニー得意のタロヲが後ろからアドバイス。(横に普通に歩ける道有ります)
岩場は楽しいでし。
また新緑の中、のんびり歩き。
やっと両崖山の手前。今さらながら安全祈願。
シャガの花が満開。ここまで頑張って歩いて来たけど階段は足が届かんでし〜。
階段だけレスキューして両崖山251m、頂きました。御嶽神社が祀られています。
頑張ったからオヤツくれ〜。
足利城のあった山頂はタブノキの自生地。
ここから行道山までまだまだあるのでザックインして体力温存。
一度道路に出て向かいの登山道へ。
北関東自動車道、まだ混んでない。
そこは右ですよ〜と指示?
道の途中にめったに出会わない四等三角点が。
大岩山手前の分岐。真ん中の登山道を登り、帰りは浄因寺から巻き道で右の道から戻り、左の車道で毘沙門天へ行く予定。
こちらもツツジが沢山咲いてる。
暑いけど新緑が陽を遮ってくれる。西側から時折涼しい風。
行道山442m、頂きました。栃木百名山なんですね。手前の道標で石尊山見晴台と表記されていて少し?
三角点肉球タッチ。
山頂にはチゴユリがひっそり。でもクマバチはブンブン。
浄因寺に下る途中で寝釈迦様とご対面。思ってたより小さくてタロヲと同じ位。
崖の上に建つ清心亭が見えてきた。
浄因寺に着いたけど人の気配が無い…。
ニャンの気配はある。
清心亭に行くには巨岩に架けられた天高橋を渡ります。葛飾北斎が雲の架け橋として描いたそうな。奥に参拝用モノレール。
モノレールで来た人は無料の清心亭の見学は200円。東屋で見上げながらランチ。係の人に浄因寺で御朱印もらえるか聞くとご住職が亡くなってからやってないとか。
御朱印、諦めて戻りましょう。行道山と書かれた山門を少し下ります。
関東の高野山と呼ばれているそうな。高野山、行った事ないので行ってみたい。
ここから巻き道で行道山と大岩山を巻いて楽して帰ります。
モノレールを跨ぎます。ミカン畑にある様な小さなモノレールらしいけど人が乗ってる所、見たかった。
巻き道で楽々〜🎵
毘沙門天に立ち寄り。彫り物も見事な立派な建物。
山号は大岩山。奈良の信貴山、京都の鞍馬山と並ぶ日本三大毘沙門天。
初めて見るこの花は?
毘沙門天からも車道で巻きながら。落石注意看板も車じゃなくてハイカー。
久々に会ったギンリョウソウ。真っ白で不思議。
両崖山まで戻りました。地元の方達なのか、入れ替わり立ち替わり登って下りていかれます。
シュールなはっさくボーイのゼリーでクールダウン。
はっさくパワーで御朱印いただきに織姫神社までGo!
ところが織姫神社はすごい人出。御朱印もすごい行列で諦めました。
また近くのお山に登った時に寄りましょう。駐車場まで登り返し。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

足利の両崖山、行道山にワンコハイクに出掛けてきました。

GWは高速渋滞が嫌なので遠くはパス。一般道でワンコハイクの出来る所を物色。yasubeさんとyuri0522さんのレコを拝見して、気持の良さそうな道でタロヲも歩けそう。そして織姫神社と浄因寺で御朱印もいただけそう、と隊員をそそのかし足利へ。ところで、当日隊員に言われるまで足利は群馬県だと思っていました。両崖山も行道山も栃木百名山じゃありませんか。足利の皆さん、申し訳ありません(>_<)

ミズナラの多い気持ちの良い尾根道や楽しい岩の道、眺めも良くて低山でも良いお山でした。地元の方が多いのでしょう、皆さん朝早くから両崖山を登ったり下りたりされてました。奥武蔵で言えば日和田山みたいな雰囲気でした。

お寺と神社の御朱印帳を持参していたのに結局いただけませんでしたが、タロヲも尾根歩きや岩場歩きを楽しめて?(本犬がどう思ってるかは別)良かったです。yasubeさんとyuri0522さん、ありがとうございました。

いつものワンコバカレコ、そしてGW後半にまたどこかに出かける予定なのでコメント欄はお休みします。ご訪問ありがとうございました。