ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1443021
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

竜ヶ岳(山梨3百名山:絶景富士のナイススポット)

2018年04月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
offroader その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
8.6km
登り
623m
下り
617m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:55
合計
4:47
8:18
17
スタート地点
8:35
8:35
60
竜ケ岳登山口
9:35
9:40
55
石仏
10:35
11:25
40
竜ケ岳山頂
12:05
12:05
45
石仏
12:50
12:50
15
竜ケ岳登山口
13:05
ゴール地点
天候 晴れ(西風やや強い)
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本栖湖キャンプ場の駐車場を利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
<石仏コースの往復>
踏み跡明瞭です。キャンプ場から登山口までがやや分かり難いかもしれませんが道標が適所にあるので迷うことは無いと思います。
危険箇所は特にありませんが、粘土質の路面はスリップ注意。
つづら折れが続きますが、そのお陰で道の勾配はさほどキツくは無いです。
登山口から1時間弱で富士山を横目に見ながらの絶景コースとなります。

【トイレ】
道中にはありませんでした。
本栖湖キャンプ場内または周辺の道の駅などで済ませましょう。
その他周辺情報 【周辺の道の駅】
朝霧高原
 www.asagiri-kogen.com/
なるさわ
 http://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=7302


【入浴施設】
富士眺望の湯 ゆらり
 https://www.fuji-yurari.jp/
出発は本栖湖キャンプ場の駐車場
1
出発は本栖湖キャンプ場の駐車場
駐車場横の道路から竜ケ岳方面を望む。
正面の山を越えて行くことになります
1
駐車場横の道路から竜ケ岳方面を望む。
正面の山を越えて行くことになります
まずはキャンプ場内を通過
まずはキャンプ場内を通過
道路を横切り、道標に従いしばらく歩くと
道路を横切り、道標に従いしばらく歩くと
登山口に到着
暫くはつづら折れの道。
景色も木々に遮られてそれ程良くはありません。
暫くはつづら折れの道。
景色も木々に遮られてそれ程良くはありません。
時折、階段や勾配がやや急な場所も。
時折、階段や勾配がやや急な場所も。
暫く登るとベンチがある場所に出ます。
暫く登るとベンチがある場所に出ます。
その手前から見下ろす本栖湖が綺麗。
2
その手前から見下ろす本栖湖が綺麗。
本栖湖の先には南アルプス。
左から北岳・間ノ岳・農鳥岳
3
本栖湖の先には南アルプス。
左から北岳・間ノ岳・農鳥岳
そして、ベンチの脇からは
富士山!!
5
そして、ベンチの脇からは
富士山!!
先ほどまで息も絶え絶えだったカミさんもご機嫌
2
先ほどまで息も絶え絶えだったカミさんもご機嫌
ベンチから先は常に富士山を眺めながらの絶景コース
1
ベンチから先は常に富士山を眺めながらの絶景コース
竜ケ岳山頂方面も見栄隠れ
1
竜ケ岳山頂方面も見栄隠れ
下を見下ろすと芝桜公園。
まだ5分咲き位。
1
下を見下ろすと芝桜公園。
まだ5分咲き位。
笹原の向こうに富士
1
笹原の向こうに富士
登山口から約1時間
東屋が見えてきました
登山口から約1時間
東屋が見えてきました
ここからも絶景です
3
ここからも絶景です
逆光ですが、ご機嫌なカミさん
2
逆光ですが、ご機嫌なカミさん
パノラマ写真など如何でしょうか?
2
パノラマ写真など如何でしょうか?
遠くに見えるは。。。
西湖でしょうか?
1
遠くに見えるは。。。
西湖でしょうか?
石仏がありましたので安全祈願をしてから通りました。
石仏がありましたので安全祈願をしてから通りました。
山桜でしょうか?
2
山桜でしょうか?
同じような写真ばかりですが
良いですね〜
1
同じような写真ばかりですが
良いですね〜
富士山をバックに軽やかな足取り。。。
というのは、ウソで結構バテているみたい。
2
富士山をバックに軽やかな足取り。。。
というのは、ウソで結構バテているみたい。
本栖湖側からのコースとの合流点
本栖湖側からのコースとの合流点
眼下に本栖湖が見えました。
1
眼下に本栖湖が見えました。
頂上まではあと少し
頂上まではあと少し
アセビがまだ残っていました。
青空に映えます。
アセビがまだ残っていました。
青空に映えます。
南アルプスも一望
1
南アルプスも一望
あの先は。。。
竜ケ岳山頂到着
何とも言えない絶景
笹原に囲まれていますが、360°のパノラマです
4
何とも言えない絶景
笹原に囲まれていますが、360°のパノラマです
少し遅れてカミさんも到着
2
少し遅れてカミさんも到着
こちらは南アルプス
1
こちらは南アルプス
右から北岳・間ノ岳・農鳥岳
1
右から北岳・間ノ岳・農鳥岳
こちらは左から赤石岳・悪沢岳〜農鳥岳でしょうか?
1
こちらは左から赤石岳・悪沢岳〜農鳥岳でしょうか?
至福の食事タイムです。
(風が強めなので少し寒かったですが)
2
至福の食事タイムです。
(風が強めなので少し寒かったですが)
富士山を堪能しました。
2
富士山を堪能しました。
ちょっと富士山頂をアップで。
1
ちょっと富士山頂をアップで。
山頂で1時間弱くつろいだ後は下山です。
山頂で1時間弱くつろいだ後は下山です。
下りは多くの登山者とすれ違いになりましたが、約1時間半程で下山完了。
最高の山行でした!!
1
下りは多くの登山者とすれ違いになりましたが、約1時間半程で下山完了。
最高の山行でした!!
駐車場脇の。。。
八重桜???
これも見事でした。
1
駐車場脇の。。。
八重桜???
これも見事でした。

感想

2018年最初の山行です。
先々週まで雪山下り(ski)に勤しんでいましたので、カミさん共々リハビリ山行。
以前から気になっていたこの山は最高の天気と絶景で迎えてくれました。

コースの途中までは木々に景色が遮られていたものの、中盤からは富士山を常に眺めながらの最高の贅沢。
裾野まで広がる美しい姿に惚れ惚れしながら最高のリハビリ登山でした。

下山後は富士山を眺めながら入浴ができる「富士眺望の湯 ゆらり」で汗を流し、
道の駅なるさわで車中泊。
翌日のんびりと自宅に戻ってきました。(とはいえ、渋滞には填まりましたがね)

今は、筋肉痛と闘いながらのレポ作成でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
年末候補富士
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳から端足峠経由本栖湖畔
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら