記録ID: 1443065 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 初雷鳥

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍食御現観光センターに駐車。8時30分初のバスにて位ヶ原山荘前まで。
帰りは13時24分発に間に合わず15時24分で下山。

S位ヶ原山荘09:2211:42蚕玉岳11:47乗鞍岳頂上小屋11:4811:56乗鞍岳12:01乗鞍岳頂上小屋12:0212:07蚕玉岳12:3313:42位ヶ原山荘13:4313:46ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はなし。雪が結構緩んでいました。
その他周辺情報翌日の予定を決めていなかったので、安曇野にある「民宿ごぼーでん」に宿泊。民宿とはかなり違った雰囲気です。風呂からの眺めが絶景。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

乗鞍高原観光センターからの乗鞍岳
乗鞍高原観光センターは桜が見ごろ
水仙も見ごろ
位ヶ原山荘前あたり
景色も天気も最高
雷鳥発見
北アルプス
御嶽山もよく見えます
スキーやスノーボードも楽しそうです。久しぶりにやりたくなりました。
ほぼ2時間待ち下山用のバスが登ってきました。

何十年ぶり?!の乗鞍岳でした。スキーやスノーボードをやりたくなりました。
今回は特に雷鳥を見ることができて大満足。
朝の駐車場でも2時間下山時もほぼ2時間待ち時間があり いつもと違うのんびりとした登山でした。