記録ID: 1443165 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
ムーンライト信州81号 白馬着5:40
大糸線〜日本海ひすいライン 直江津着9:36

S直江津駅付近10:0010:00五智国分寺10:1511:00ものがたり館11:1511:30春日山神社駐車場11:3512:10天守台12:0513:00林泉寺13:25上越市埋蔵文化財センター13:5514:40直江津駅付近G
自転車や徒歩で、散策しています。
おおよその時間です。
コース状況/
春日山城跡は、標高約180m
その他周辺情報春日山城跡 お土産店有、 直江津駅 メギスの天ぷら蕎麦、うどん。
長岡駅 ぽんしゅ館 お土産店 地酒多数。

ムーンライト信州81号 新宿発23時54分。
うとうとしながら、だいぶ来ました。信濃常盤付近の車窓から、餓鬼岳。
3月以来の白馬駅到着、乗り継ぎ時間まで散策。
白馬三山が綺麗です。
こちらは、五竜岳、武田菱がくっきり!。
3月に歩いた、八方尾根や唐松岳もだいぶ、雪が融けてきましたね。
白馬駅を発車し、南小谷駅到着しました、夏にトレッキングしたいですね。
ここからは、JR西日本。車窓を楽しみます。
糸魚川駅到着、日本海ひすいラインで直江津へ。
乗継時間の合間に、動態保存のディーゼルカーを見学。
有間川駅から日本海を眺める。
直江津駅到着。イベント列車、雪月花が。
改札をでて、自転車をお借りしました。
親鸞聖人や謙信公ゆかりの五智国分寺。
春日山城跡 ものがたり館、山城に行く前にお勉強。
坂をのぼり、春日山に。自転車にはきつかったです。
まずは、春日山神社参拝。
上杉謙信公が威風堂々。
いくつか天守台に登るコースがありますが、森の中を歩き、直江屋敷に向かうコースを選択。
随所に案内板があり、歴史を偲ぶことができます。
春日山中腹より上、おぉここに直江兼続さまのお屋敷があったんですね。
お花畑跡、花が沢山有ったのかな?。
毘沙門堂。謙信公が信仰された毘沙門天の尊像が安置されていたそうです。
あと少しで本丸、日本海や頸城平野の眺めが素晴らしいです。
本丸につきました。
頸城平野、右は、北陸自動車道ですね。
逆光ですが、遠くに火打山や焼山がみえました。
天守台到着、気分は戦国時代。
山城に井戸が。
井戸です。
上杉景勝公 屋敷跡。
景虎屋敷や、米蔵跡。
舗装道を下り、春日山城跡を振り返る。
お土産、手ぬぐい 890円。
城跡から自転車で移動、林泉寺。謙信公が文武の修行をしたそうです。
春日神社参拝。
平地から春日山城跡を見る。
上越市埋蔵文化財センター到着。
いざ、出陣!!。
謙信公企画展開催していました。
上越市埋蔵文化財センター到着。
いざ、出陣!!。
謙信公企画展開催していました。
謙信公ゆかりの旅を終え、直江津駅から信越本線で、長岡駅へ向かいます。
Maxときでまずは、上野まで。
長岡駅 ぽんしゅ館で調達。(*´σー`)。
浦佐付近からの車窓、八海山や越後駒が綺麗です。

by mtzero

本来ならばムーンライト信州で、遠見尾根、五竜山荘泊を計画していましたが、GWは営業無し。気を取り直して、以前から乗りたかった、大糸線 南小谷以北や日本海ひすいラインを乗車し、直江津 上杉謙信公ゆかりの地を自転車で巡る旅に変更しました。
白馬駅に早朝に到着、3月に見た白馬三山や、五竜岳の景色は、雪解けが進んでいますが、相変わらず美しかったです。
南小谷から先の大糸線は、流れ急な姫川と山間の素晴らしい景色でした。フォッサマグナはどのあたりだ(・∀・)等考えながら糸魚川へ。その後、日本海ひすいラインで(車両が新しい)、日本海や水田をみながら直江津へ。
直江津着後、レンタサイクルを駅で聞くも、まさかのやってません!!
(上越市の自転車マップに記載されているのに ( ノД`))
幸い、以前やっていたまちなかレンタサイクルなおりんさんで、ママチャリをお借りしました。\(^_^)/。
春日山城跡は、天然要塞 難攻不落 思いは戦国時代、天守台から謙信公が見たであろう眺めが素晴らしかったです。
また、林泉寺、春日神社、五智国分寺などのゆかりの地巡りも、歴史にふれあうことができ楽しいかったです。
資料館や、企画展もあり、町全体で歴史的遺産を盛り上げている感じがしました。
時間の都合上、高田に行けず残念でしたが、次回にとっておくことにします。
長岡駅 ぽんしゅ館は、さすが地酒がいっぱいでした。(・∀・)。