記録ID: 1444026 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山:いや〜良く踏み抜いた((+_+))

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
備忘録
@前泊仮眠:五百川PA
自宅22:00==高速経由==01:30五百川PA(330
五百川PA05:00==05:45グランデコ(45
グランデコ14:40==14:15土津神社(23

@後半仮眠:遠刈田温泉町営無料駐車場

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山麓駅06:0607:32グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅08:08第4クワッドリフト終点08:0909:37西大巓09:4910:21西吾妻小屋10:38西吾妻山11:0211:12西吾妻小屋(昼食)11:2512:39第4クワッドリフト終点14:05グランデコ・パノラマゴンドラ山麓駅14:0714:08ゴール地点G
コース状況/
@4/28の朝6:00の時点では踏み跡あまり無く、ピンクリボンも皆目無く、GPSが頼りです。それでもうっかりコース間違い多数してました。西吾妻小屋から山頂までは特にわかりません。若干の踏み跡を頼りに歩くと変な所へ。GPS頼りが一番です。

@復路の西大巓とニセ西大巓は巻いた方が楽です。4/28の時点で巻いているトレース1本(足跡1人分)でしたが、きっと今は多くのトレースが有ると思います。
その他周辺情報@ 蔵王のらーめん屋 チャーシュー麺850円がおススメ(^。^)
Tel;.0224-34-2002(賛久庵内)
営業時間 :平日 11時〜16時 / 土日 11時〜19時
第1・3火曜日 定休

@遠刈田温泉 神の湯 入浴料330円
Tel:0224-34-1990

自宅を22:00出発。本日はここ五百川PAで仮眠です。明日はここを5時出発予定です。
あちらこちらで、まだ桜が咲いています。
本日の装備です。白馬・乗鞍で大活躍をしたヒップソリに更に丈夫な土の袋を追加。活躍を期待します。(^ ^)
では出発。お天気ドンよりで山頂が見えません。
まずはスキー場を歩きます。
フキノトウが沢山。帰り摘んで帰りましょう。
誰もいないゲレンデ脇をズンズン進みます。
第2クワッドあたりでチェーンスパイク装着。
ゴンドラ駅、第4クワッド終点を過ぎた辺りから晴れ間も。
ついにぴーかんになりました。(^ ^)
南側の磐梯山も頭を出してきました。
ついに雲も取れて磐梯山バッチリ。
ここから27歳の若さんとしばらく一緒に登ります。写真沢山撮って頂き有難うございました。
磐梯山!!!
西吾妻山!!!
ニセ西大巓です。この裏が本当にピークです。
西大巓到着。最高の眺望です。
奥は飯豊山です。いつか必ず!
目指す西吾妻山のピークと27歳の若者さんです。
磐梯山絶好調。
西吾妻小屋。
よく踏み抜きました。(*≧∀≦*)
西吾妻山山頂標識。結構これ見つかりません。本当のピークにはありません。ピークより少し西側にあります。
左山頂標識。右は道標?頭しか出てない。
飯豊山。
行きたかった西吾妻神社。踏み抜き凄そうで、あっさり諦めます。
小屋の周りの雪も結構高い。小屋のそばで昼食。ここで若者と別れます。写真沢山ありがとうございました😊
西吾妻小屋と西大巓を結ぶ本来のルート。但し実際にはここからだと雪の斜面のトラバースがかなり長くなります。
では西大巓に登り返すのが嫌なので、トラバースします。先行者1名分のトレースがあります。
トラバース大正解でした。かなり雪が緩んでいるので、しっかり踏み込めます。
行きには気づかなかった標識。ここでまた27歳若者さんと再会。また写真ありがとうございました。
さぁ、ここからヒップソリ!っと思ったがどこも斜度が低く殆ど滑らない。正味快適に出来たのは1っ箇所だけ。残念。
終了です。ノンアルビールで乾杯。
フキノトウも沢山収穫(^。^)
では観光へ。磐梯山麓の土津(はにつ)神社。丁度4年前、磐梯山の下山後前を通った時は桜が満開でした。

白い鳥居が素敵だったのでご朱印を頂きに再訪。会津藩祖:保科正之の墓所です。
土津神社のそばにある磐椅(いわはし)神社。磐椅は磐梯山の古名です。磐梯山信仰の神社です。さすが延喜式内神社⛩。だいぶ寂れて来ているけど歴史は古い。
残念ながら社務所が15:30前には閉まったようでご朱印頂けず。残念。
再び土津神社の最奥にある墓所へ。
雰囲気が違います。
一気に遠刈田温泉。食べたかった「蔵王のらーめん屋」の中華麺。チャーシューがトロトロで最高うまい。
遠刈田温泉の共同浴場「神の湯」この日は夜22:00まで朝は5:00から。当然翌日も5:00から朝風呂です\(^o^)/では明日蔵王山へ(^。^)

GW東北遠征初日は西吾妻山へ。
事前に山レコをチェックするも、
グランデコ側からのレコも殆どなく、
あれ?あまり皆さん行かないのかなぁ?

で、当日。朝方は雲も多くどんよりとした、
お天気でしたが、徐々にぴーかんに。
磐梯山がどーんと。西にでっかい飯豊山がどっしりと、
最高の眺望でした。

しかし案の定、西吾妻小屋から山頂までは、
踏み抜き沢山で、当初の計画では、
西吾妻神社による予定でしたが、
踏み抜きが嫌で、あっさり諦めました(*≧∀≦*)

GW東北遠征△紡海!