記録ID: 1445720 全員に公開 ハイキング奥秩父

新地平BS〜雁峠〜笠取山〜鳥小屋分岐点〜白沢峠〜天科BS

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
往路:塩山駅から山梨交通蠅寮沼渓谷行バスで新地平BSへ(970円)
復路:天科BSから塩山駅までバス(780円)

S新地平バス停09:3709:45亀田林業所ゲート11:20雁峠11:29小さな分水嶺11:3411:34雁峠分岐11:39笠取山西11:50笠取山展望地11:5712:05笠取山西12:10小さな分水嶺12:17笠取小屋12:26ヤブ沢峠12:2712:51鳥小屋分岐点12:5213:38白沢峠14:08白沢林道終点14:0914:26白沢峠登山道口14:2714:35円川バス停14:39天科バス停14:40天科バス停G
コース状況/
白沢峠から白沢橋がやや踏み跡が薄い所があります。

今回は新地平BSからのスタートです。左から回り込んでこの裏の道を進んでいきます。1
まずは雁峠を目指し林道を歩きます。2
雁峠への道にて1。ゲートを越え進んでいきます。3
雁峠への道にて2。近くには沢が流れています。4
雁峠への道にて3。登山者の方もそこそこいらっしゃいました。5
雁峠への道にて4。何度か渡渉しました。うっかりしないよう注意が必要です。(1敗) 6
雁峠への道にて5。標識も大小様々なものが出てきました。7
雁峠への道にて6。緩やかな上り。8
雁峠への道にて7。ここからほんの少しだけ急な上り。9
雁峠への道にて8。峠まであと少し。10
雁峠への道からの景色。来た道を振り返って1枚。黒金山方面。11
雁峠にて1。1780m。笠取山が見えます。12
雁峠にて2。良い眺めです。13
雁峠から笠取山を目指します。14
笠取山への道にて1。登山者の方も増えてきました。15
笠取山への道にて2。小さな分水嶺。荒川、多摩川、富士川となるそうです。16
笠取山への道にて3。笠取山まで0.7kmと書いてあったかと思いますが見るからにきつそうです。蕎麦粒山への上りを更にきつくした感じです。17
笠取山からの景色1。本日登ってきた雁峠を振り返って1枚。18
笠取山からの景色2。南側の本日下っていく方面の景色。19
笠取山にて。1953m。登山者の方が結構いらっしゃいました。20
笠取山からの景色3。見晴らしが良いです。21
笠取山から笠取小屋を通り白沢峠に向います。笠取小屋にて。22
白沢峠への道にて1。ほぼ下りOR平坦の楽な道です。23
白沢峠への道にて2。この辺では登山者の方とも出会いませんでした。24
白沢峠への道にて3。廃車1。25
白沢峠への道にて4。ひたすら下り。26
白沢峠への道にて5。倒木連合。27
白沢峠にて1。ここから倉掛山などにも行けるようですが今回は白沢橋に下ります。28
白沢峠にて2。廃車2と樹木。29
白沢峠から白沢橋に下ります。30
白沢橋への道にて1。初っ端から急な下りが続きます。31
白沢橋への道にて2。やや踏み跡が薄い所もあるので注意が必要です。32
白沢橋への道にて3。九十九折り。33
白沢橋への道にて4。一応標識もありました。34
白沢橋への道にて5。埋もれた木橋。35
白沢橋への道にて6。ようやく歩きやすくなるかと思いきや…。36
白沢橋への道からの景色1。滝。37
白沢橋への道にて7。頼りげない木の橋。38
白沢橋への道にて8。道の雰囲気から誰もいないかと思いましたが廃車1を求めて登っておられる方がいらっしゃいました。39
白沢橋への道にて9。周りはこんな感じです。。40
白沢橋への道にて10。渡渉も一応ありました。41
白沢橋への道からの景色2。何となく気になったので1枚。42
白沢橋への道にて11。あとは道なりです。43
白沢橋への道にて12。国道140号線にぶつかりました。44
白沢橋への道にて13。白沢峠までの道は結構スリリングでした。45
白沢橋にて1。あとはひたすら国道を歩いて天科BSに向います。46
白沢橋にて2。乾徳山方面の景色。47
天科BSにて1。ちょっと暑いです。48
天科BSにて2。バスの本数は少なめなので注意が必要です。これにて本日終了。49

今回は笠取山を目的に歩いてきました。新地平BS〜雁峠は長い林道歩きで渡渉も数回ありました。雁峠〜笠取山は見晴らしが良く景色が素晴らしかったです。登山者の方も結構いらっしゃいました。笠取山〜白沢峠〜天科BSは序盤はほぼ下りで歩きやすい道です。中盤の鳥小屋分岐点あたりからやや歩きづらくなり終盤の白沢峠から白沢林道に出るまで危険な所もちらほら出てきます。今回は笠取山からの眺めや白沢峠からのスリリングな道を満喫できたので結構満足の山行でした。