近畿

17:45 三国ヶ丘
18:05 自宅着
アクセス
JR三国ヶ丘発→天王寺・乗換→奈良・乗換→加茂・乗換→笠置駅着
乗換が3回、笠置はワンマンカーで下車時、運転手に料金を払う
ピタパ・イコカカード共に使えません

柳 生:近鉄奈良駅2番出口→奈良交通バス柳生行きで49分、バス停:柳生
円成寺:近鉄奈良駅2番出口→奈良交通バス柳生行きで33分、バス停:忍辱山下車
コース状況/
夜支布山口神社から先で、道が大きくS字カーブ標識少ないので注意を要する

旧柳生藩家老屋敷 拝観300円
芳徳禅寺(ほうとくせんじ)拝観200円
円成寺(えんじょうじ)拝観400円
東大寺 拝観500円
東大寺・二月堂 無料
若草山 入山料150円 開山期間は、平成23年3月19日〜12月11日
今朝の笠置は気温5℃
大柳生の田園風景
若草山からの展望は
見事です。素晴らしい

感想

ちょうど1年前、この柳生街道を笠置から奈良まで歩いた。
その時は午後から雨が降り始め、首切り地蔵付近で道迷いをしたことを思い出した。
今回は、天候に恵まれ晴天。まさしくピーカン空。笠置駅では気温5℃と冷え込んでいたが、昼頃には15℃まで上がって半袖でも暑いぐらいだった。
笠置駅から柳生までは県道を歩かずに、笠置山に登りそこから柳生に出る
東海自然歩道で行った。この道は静かで安全だった。柳生・芳徳寺境内のもみじは、紅葉が始まっていた。
柳生から南明寺・円成寺付近の農家の庭や田んぼの畦には、柿が行く先々で枝もたわわに実っていた。
柳生・大柳生付近の田園風景は、農家育ちの私にはピッタリはまるところで癒されます。
円成寺の境内や庭園の紅葉が今日のコースの中では一番美しかった。昨年の同じ時期と比べ、紅葉が進んでいるようだった。

今回、峠の茶屋を越えて首切り地蔵の標識が出たところに、若草山頂3.8kmという標識があった。ここでルートを変更し若草山から二月堂、東大寺に回ることにした。

約4kmほど春日山・原始林を歩いたが、ここは世界遺産に指定されていた。
若草山は想像していた以上の絶景ポイントでした。奈良盆地は霞がかかったようだったが素晴らしい展望でシャッターを押しまくった。
若草山から下るとすぐに二月堂がありしばし撮影に没頭した。その後、東大寺、南大門、興福寺を通ってJR奈良駅に向かった。

最後で柳生街道から外れたが良いルートを通ったと満足しています。
修学旅行の小学生や外国人観光客が多かった。

このコースは登山というよりは歴史街道といった感じ。
その昔柳生の剣豪達が往来したことなど頭に思い浮かべつつ、静かな田園や森林の中の道をのんびりと歩く。
ところどころに歴史を感じさせる家老屋敷や峠の茶屋、石仏などが点在している。

柳生街道、おつかれさまでした
annyonさん、おはようございます。

柳生街道、歩きやすくいい感じの街道ですね
今年8月にannyonさんとは反対方向、近鉄奈良駅から笠置駅へ歩きました。
古めかしい『峠の茶屋』でおじさんにわらび餅を勧められませんでしたか?
若草山に寄るのも奈良らしくていいですね。
お疲れさま
2011/10/28 6:06
いろいろ楽しいコース歩かれてますね
katatumuriさん、こんにちは。
もちろん出発前に貴殿の柳生街道・山行記録を参考しました。
一年ぶりの柳生街道でしたが、秋を満喫できました。
峠の茶屋のおじさんが中から声をかけ出てきてましたね。
奈良方面からのグループが、ちょうど一休みに入ろうとしてました。私はシャッターを切り様子を見ただけです。

貴、山行記録を拝見しました。実に楽しいコースを歩いておられますね。今後も参考にさせていただきます。

私は最近、ヤマレコ記録を書き始めました。
これまでは参考にばかりさせえいただいてました。
比良山でご一緒した方にヤマレコの使い方や便利さを聞き、記録するようになった次第です。
山行きを始めて1年余りです。gooブログにアップしていましたが、これまでの記録を順次ヤマレコに移していこうと思っています。
ただ1月50MBの制限があるので3ヶ月はかかりそうです。私の山行きタイトルで先頭の数字が連続番号です。
変な数字を付けてますが、私が管理しやすいためです。
また撮った写真をそのままアップしたいのですが容量がすぐに減っていくので今は枚数を抑えたりリサイズしています。
最近、ポイントが100を越え総容量が2GBまで増えました。これはおもしろいですね。
この調子なら写真のサイズを大きく出来そうです。

このサイトは、本当にありがたいですね。
またいろいろ教えてください。