記録ID: 1446381 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神ヶ岳(最乗寺コース往復)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
バス

Sスタート地点09:1010:30明神ヶ岳見晴小屋10:4011:05神明水11:1012:40明星ヶ岳、宮城の分岐12:45明神ヶ岳展望地13:2514:35神明水15:00明神ヶ岳見晴小屋16:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所な無いが、登山道には、木の根が張り出し、大岩がありV字形に深くえぐれた箇所、粘土質で滑りやすい所も有り、雨天、雨降りの後とか路面がぬれていると、滑って、滑落、転倒、捻挫する恐れがあるので十分注意が必要。
その他周辺情報スーパー銭湯 湯花楽
〒257-0015 神奈川県秦野市平沢295-2
TEL:0463-84-4126(代)
駐車台数:120台
営業時間:9:00〜25:00 (年中無休)
平日780円、土日祭日880円

「世界一大きいと言われる和合下駄」
初めから岩まじりの歩きにくい急な登山道です。
このような道標が所々にあり迷うことはありません。
歩きにくい道が続きます
10分ほどで平坦な道に出ました。道の両サイドにはシャガが満開の時を迎えていました。
カントウカンアオイ
途中、体温調整のため脱ぎタイムと水分補給
ホウチャクソウ
30分ほどで車道を横切ります。右側から出てきました。
再びV字型にえぐれた歩きにくい登山道が出てきました。
ハナイカダ 葉っぱの上に花が咲くとは珍しいですね。
展望がない植林地帯を進んでいきます。
登山口から約70分やっと歩きやすい道に出ました。
再び車道を横切ります。右から出てきました
車道を横切り道標に従いそのまま山道に入ります。
一列に整列。雀の学校みたいですね。
見晴らし小屋に到着。此処でやっと北東方向に小田原の市街地が見渡せました。
かなり古いものらしく内部は床が抜け落ちています。
雨露はしのげそうです。
鉄塔の残骸が・・・
ロープを牽引する巨大な歯車。
出発して1時間45分明るいカヤト(萱場)に出ました。
計画が頓挫して放置された鉄塔。萱場がしばらく続きます。
11:05分神名水に到着
日差しを避け林の中で小休止
カヤトを抜けると再び悪路が出てきました。
明神水。勢いよく流れ出ています。神の水、飲んでも平気でした。
明星が岳分岐。此処から粘土質で滑り易い急登を10分程頑張れば外輪山尾根に出ます。
外輪山尾根に到着。箱根の山、強羅、大涌谷が見えました。
明神ヶ岳に到着、金時山の向こうに、冠雪した富士山がひと際高く聳えていました。
山頂で富士山を眺めながら昼食。
全員で集合写真を撮り来た道を戻ります。

山笑う季節となり、一斉に芽吹きを始めた草木達は、平地から高山へ、萌黄色から黄緑そして緑と色を濃くしていきます。そんな中箱根の明神ヶ岳に行って来ました。

今日は大雄山最乗寺から往復のコースです。最乗寺山門前の世界一大きいと言われる赤い「和合の下駄」の所が登山口となります。最初から大きな岩がゴロゴロした杉林の中、歩き難い急な登りです。10分程でなだらかな道になり登山道の両側にはシャガの群生があり丁度満開の時期を迎えていました。 見晴らしのまったくない植林地をひたすら進むこと約60分でいったん車道を横切り、長い年月で校形に深くえぐられた登山道を進んでいくと6畳位の大きさの「見晴らし小屋」がありましたが、かなり朽ちており床は抜け落ちて居ましたが雨露はしのげそうでした。此処から北東側がわずかに開け、小田原の市街地が見渡せました。

さらに樹林帯を進むと朽ちかけた鉄塔やワイヤーを巻き取る巨大な歯車、トランス、モーターなどが放置されていました。気になったので後で、南足柄市観光協会に問い合わせた所「これらの建造物は昭和40年代に最乗寺、明神ヶ岳、宮城野間を結ぶロープウェイ建設が計画されたが、頓挫したまま残っている物です」とのことでした。バブルがはじけて頓挫したのでしょうか?

間もなく明るいカヤトに出ました。10分位で水場「神明水」に到着。飲んでみましたが特に問題ありませんでした。登山道脇には山菜のワラビ、ゼンマイ。そしてミツバツツジ、ミネザクラ、が咲いていました。山頂を巻くように進むと「明神水」に到着。水は勢いよく流れていました。明星ヶ岳の分岐から粘土質の滑りやすい急登を強いられますがすぐに外輪山尾根に到着。此処で初めて展望が開け、箱根の山々、強羅、大涌谷が見渡せました。2分位で今日の目的地「明神ヶ岳」に到着です。晴天の中、展望を楽しみながら昼食。来た道を戻り帰路につきました。

登山道は、木の根が張り出していたり、岩まじりで粘土質の滑り易い急な道、背丈ほどもあるV字形に深くえぐられた道、山頂近くまで殆ど展望の利かない樹林帯の中を進み、緊張の連続で楽な道ではありませんでした。