丹沢

丹沢 展望の白山から順礼峠

2018年05月01日(火) [日帰り]
truman cashmere その他2人

諏訪分岐(引返す)
白山
アーチ橋
七沢荘
アクセス
本厚木駅から上飯山行きバスで飯山観音バス停下車。
帰路は広沢寺温泉入口バス停から本厚木駅までバス。
コース状況/
良い道、良いコンディションでした
その他周辺情報 帰路に七沢温泉の七沢荘で入浴。良い温泉で、日帰り入浴の人が大勢いました。大人1,000円
広沢寺温泉入口バス停へも徒歩6-7分。ここは頻繁にバスが来ます。道はわかりにくいですが近いです。

今回知らなかった、または自信がなかった読み方(正しい読み方)
長谷寺 (ちょうこくじ)
白山 (はくさん)
七沢 (ななさわ)
広沢寺 (こうたくじ)
飯山観音バス停を降りて迫力のゲートを通過
飯山花の里の横を通過
長谷寺でお参り
予想外に急な階段
MTOさんグイグイ登ります
お寺の横をハイキングコースへ
鹿柵をくぐる
稜線に到着
白山ピーク
200mとは思えない絶景
白山ピーク
200mとは思えない絶景
白山展望台からの関東平野
新宿も横浜も一望のもとだった
七沢森林公園の領域に入ります
眺めの丘からの眺めです
親切なガイド図がありました
眺めの丘での一行
これから敢えて?沢のさんぽみちを下ります
眺めの丘での一行
これから敢えて?沢のさんぽみちを下ります
七沢荘でゆっくりお湯に浸かりました
サイコーです

Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

40年前に知り合った仲間ではじめてハイキングを計画。
初めてなので無理なく楽しく展望の良い白山から順礼峠を歩くことに。
本厚木駅バス停に集合し飯山観音バス停へ。
バスを降りていきなりの真っ赤な歓迎門に圧倒されながら白山を目指しました。

参道の階段もなだらかではありませんでしたが、こんなものかと見下したムードで前進しました。
しかしながら鹿柵を越えて女坂の山道に踏み込むと、新緑の美しさに感激しました。

やがて尾根に到着。T字路を右折して白山ピークの展望台に向かいます。
この時にここを左折すれば順礼峠だと思っていました。
しかし左は昭文社の地図にはない諏訪へ下る道だったのです。

白山頂上にはコンクリート造りの展望台があり、関東平野が一望のもとでした。大山や蛭ヶ岳にはかなわないものの、それらに次ぐ素晴らしい展望です。

展望台の下の日陰で珈琲を楽しみながらMGKさんも「いいところじゃないか!」と喜んでいます。

順礼峠に向かいました。
と思ったら、諏訪へ下る道でした。
15分して気がついて、15分登り返します。
地図にない道がたくさんあり、どこから行っても迷うことはないと思っているので、まともに地図を見ることなく歩いていました。

MTOさんが飛ばしてあっという間にまたもや白山頂上。
ここは通過して、今度は一路ほんとうの順礼峠に向かいました。

ノコギリ状に近い尾根を上り下りしながら、涼しく快適に前進しました

順礼峠はお地蔵様の立つ古式ゆかしい雰囲気と七沢森林公園の混じり合う要所でした。

峠の2分上のながめ広場で昼食にしました。それぞれの昼食を食べ3度目の珈琲を楽しみゆっくりしました。
庶民の味方7-11の即席ですがIKWさんは「うまい」と一言。いつもTMOさんの入れた美味しい珈琲を飲んでいるので、庶民の香りもたまには気にいるのでしょう。

ここも関東平野を見渡せますが、目の前に巨大なコンクリート建築物があり、ややガッガリします。

昼食もすませて七沢温泉に下ります。
「沢のさんぽみちを下ればいいよね」MTOさんが言います。「オッケー!」確認もせずに私が答えます。
道はたくさんあるけれど七沢側に下ればどこでもオッケーと思っているので、いい加減です。

どうも七沢温泉に直接下る道ではなかったようですが、ローマの水道橋のような立派な橋を渡ってぐるりと七沢荘に向かいました。

山のあとの温泉は最高です。
ゆっくり温泉に浸かり、本厚木駅に戻りいつもの十和田で反省会。

楽しい◯◯歳のハイキングでした!