奥武蔵

広河原逆川林道再開通記念!蕨山と有間山を最短コースでピストン。

2018年05月01日(火) [日帰り]

アクセス
行き:関越道所沢IC〜狭山環状〜飯能〜名栗
帰り:行きの逆だが関越道は使わず川越街道。

駐車スペース:広河原逆川林道の逆川乗越付近路肩、やや広くなっており3台程度駐車可。
コース状況/
逆川乗越から橋小屋の頭間、短いが急坂あり下りは注意。他は特段危険箇所なし。
所々にミツバツツジあり。蕨山は終盤。
その他周辺情報 定番はさわらびの湯 大人800円。
本日は早く帰る約束のため寄らず。

帰りにJAいるま野飯能農産物直売所で野菜購入。
逆川乗越への分岐付近路肩へ駐車します。すぐ先の左コーナーを右に分岐する未舗装道に入るとすぐに乗越。自動車で入れないことはないですが、曲がり切れないし距離も僅かのため、敢えて乗り入れるまでもないかと。
蕨山に向かいます。しかし暑い!
蕨山最高地点ですが、、、
ベンチが無ければ通り過ぎてしまうような地味な場所。
名郷への分岐ピーク。ミツバツツジは終盤に。この後展望台ピークへ。
展望台ピーク直下。
到着。さすがに1000メートル超だけあって吹く風は爽やかです。
武川岳から奥武蔵高原の山々を望む。
奥に見える有間山に向かいます。
名郷分岐ピーク付近のミツバツツジ。
橋小屋の頭手前の急登。
急登をこなして橋小屋の頭へ。
ダイコンソウのような花。名前はなんでしょうか?
両神山。
振り返って。この付近、名栗側は杉や檜、秩父側はカラマツなどの落葉樹と稜線で綺麗に分かれます。武甲山からシラジクボへの下りと同じ植生。
有間山稜最高地点タタラの頭。ここでお昼を食べて残念ですが今日は引き返します。
展望はありませんが、季節感豊かな樹林に囲まれ静かで落ち着いた山頂です。奥には樹林越しですが僅かに日向沢ノ峰など都県境の稜線が確認できます。
瑞々しい新緑と春の青空の下、癒しの時間が過ぎていきます。
樹林の間から大持山、武甲山。
棒ノ嶺を見下ろす。林道の傷が痛々しい。
橋小屋の頭まで戻ってきて、後は逆川乗越に向け急坂を下るのみ。
東屋のある逆川乗越まで戻ってきました。おつかれさん。

感想

本日はGW合間の平日。奥さんは今日は仕事、息子は学校&部活、自分は今日は休みで予定なし、天気は晴れ。これはやっぱり山でしょう!
早く帰って夕食を作ることと、農産物直売所で新鮮野菜を買って帰ることを約束して山に行かせてもらいました。
山に行くと決めたのが朝8時。遅くとも17時半には要帰宅。都内からでは時間も限られているしどこに行こうか模索していると、名栗側からの広河原逆川林道がこのGWから久々開通したとの情報をゲット。

この林道を使ってショートカットすることで有間山稜に行くことに決定。3時間足らずの駆け足登山ではありましたが、溢れる新緑、新鮮な山の空気を充分満喫することができ満足して帰ってきました。