また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1446905 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ウノタワが大変です‼名郷〜浦山口縦走途中で事件遭遇

日程 2018年05月01日(火) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
行き 飯能駅から名郷までバス6:55
帰り 浦山口駅(羽生行き)16:33

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち94%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間10分
休憩
57分
合計
8時間7分
S名郷07:5008:08蛇滝08:0908:35横倉林道起点10:25ウノタワ10:3811:59横倉山12:0212:15大持山の肩12:1712:23大持山12:32雨乞岩13:0513:24小持山13:2513:49シラジクボ14:11長者屋敷の頭14:1315:14橋立林道終点15:1515:47札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞15:56浦山口駅15:5715:57ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
シラジクボから長者屋敷までの武甲山巻き道コースはかなり危険かも、
〕鄒个△蠧大の石がすごい勢いで転がり落ちて行った。
2回ほど足元が崩れた。
その他周辺情報ウノタワの状況写真だけ先にアップします。8枚

それなりにコース歩きは楽しかったのでその写真はのちほどアップします→5/3追加47枚

【5/2追記】
焚き火跡を片付けてくださった方がいます。
katu-jjさんとおっしゃる地元の方です。
ありがとうございます。
私は大騒ぎするばかりで何もできません。
愉快犯だとしたら思うつぼになるところでした。
でもこんな事あったんだよ!!こんな人がいるんだよ!!
という周知のため、レコの表題はこのままにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

写真

え?これってたき火跡?!!
2018年05月01日 10:23撮影 by E-M10MarkII , OLYMPUS CORPORATION
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
え?これってたき火跡?!!
2
あれ?ここにあった切り株は?
2018年05月01日 10:25撮影 by E-M10MarkII , OLYMPUS CORPORATION
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
あれ?ここにあった切り株は?
2
この塊りは何?
2018年05月01日 10:35撮影 by E-M10MarkII , OLYMPUS CORPORATION
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
この塊りは何?
5
私のストック置いてみました。
2018年05月01日 10:35撮影 by E-M10MarkII , OLYMPUS CORPORATION
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
私のストック置いてみました。
4

感想/記録

ウノタワと大持山への稜線の新緑を楽しみに出かけたのに、まさかあんなものを見てしまうとは‼ショックで言葉もありません。
ウノタワのシンボル切り株が無くなっていて、焚き火の跡で黒焦げになっていたのです。
人間の仕業とは思えぬ振る舞い、怒りで震えてきます。
私がウノタワに到着したとき、鳥首峠方面に出立するデカザックの二人を見かけましたが、まさか…?💦女性はオレンジ色のザックでした。
ウノタワでのんびり野点しようと思ってましたが、もう気持ち悪くてここにはおられません。今日は大持山往復のつもりでしたが、もう戻りたくありません。
予定外の浦山口までの縦走となってしまいました。
ウノタワを愛する皆さん、私は何もできませんでしたが、この酷い状況を見に来てください。国立公園じゃなくても犯罪ですよ。これは‼
訪問者数:3939人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/5/11
投稿数: 2
2018/5/1 21:47
 酷い・・・
mattyanさん、はじめまして。
本日、蕨山から有間山を歩いてきたhotakatomokiと申します。
ウノタワの惨状、信じられない。。。以前から焚き火の後は散見されていたようですが、まさかあの切り株を薪にして焚き火をする愚か者まで現れてしまうとは!
ただでさえGW前半は晴天続きで空気が乾燥している折、近くに水の無いあの稜線で焚き火をすることがどれだけ危険な行為なのか。まかり間違えばウノタワを取り囲む自然豊かな樹々が全滅してしまうリスクをはらんでいるということが理解できないのか!
近年ウノタワが世に知られてきて色々な方が訪問されているようでそれは結構なことなのですが、残念ながらその中にはごく一部でしょが不届者も存在します。数年前に日和田山から物見山にかけての道標に悪戯書きをされ問題になったこともありました。
今回のウノタワの事件がすれ違った2人組の仕業かどうかはわかりませんが、いずれにしても山の自然を守るのは各訪問者全員の最低限のモラルとマナーが備わっていることが前提であり、それが欠如した人間が山に入ることを防ぐことが出来なければ、またこのような事件は起きてしまうでしょう。
本当に難しい問題で、腹立たしさとともに悲しさで一杯です。
登録日: 2011/10/9
投稿数: 1610
2018/5/1 21:56
 唖然!!!
mattyanさん、こんばんは!

コレあの切り株ですよね、ウノタワの主ですよね
こんな形になってしまうとは!
春夏秋冬、楽しみに訪れるあのウノタワが、、、。
あの朽ち果てた切り株が、、、。
特に紅葉とあの切り株はベストマッチングでした
ゴミ拾いや焚火跡の片づけ、そして看板清掃とウノタワを静かに見守るハイカーにとっては本当に残念
おっしゃる通り”犯罪”。
何でこんな事するんだろう!
怒りがこみ上げてきますネ。
登録日: 2013/11/24
投稿数: 714
2018/5/1 22:06
 ひ、ひどい・・・
こんばんは、新緑ベストシーズンの奥武蔵縦走お疲れ様でした〜。
しかし……これ、酷すぎますね……。
しかも燃やしたばかりですから、さぞかしショックだったこととお察し申し上げます。
ウノタワ、残念ながらまだ行ったことがないのですが、この素晴らしい景色はみんなのもの、という発想が全くないのでしょうね。
ナタ持参ですから、確信犯でしょう……。
「どこかのアウトドア情報で見たとおりにナタを持参して、焚き火で一夜の暖をとるオレ達イケてる?」みたいな自己陶酔に違いないでしょう。
これは必ず再犯しますから、あらゆる媒体で、自然公園での不許可の切り株除去や不許可焚き火は禁止で、罰金の対象であること (少なくとも埼玉県の条例はそう) を告発・啓発するしかないでしょうね……。
登録日: 2014/1/10
投稿数: 83
2018/5/1 23:49
 最後の姿、レコに追加掲載しました
mattyanさん、こんばんは。
昨日はいつもの静かなウノタワでした。あの後に、このような悲劇が起こっていたなんて…
辛く悔しく、言葉になりません。
GW中に再訪します。御礼を言わねば…ね。
登録日: 2011/12/10
投稿数: 917
2018/5/2 0:03
 Re: 酷い・・・
hotakatomokiさん はじめまして
山を愛する方達しか知りませんので
このような人種がいることが信じられませんでした。
ウノタワ有名になりすぎてしまったので
こういう人たちまで引き寄せてしまったのでしょうか?
本当に残念です。
静かで人が少ない奥武蔵
目が届かないのが仇になってしまいましたね。

コメントくださりありがとうございました。
登録日: 2011/12/10
投稿数: 917
2018/5/2 0:22
 Re: 唖然!!!
teru-3 さん こんばんは
昔は訪れる人も少ない
知る人ぞ知る 山の空間 ウノタワ
有名になって、来る人も増え、沢から入る道は明瞭でしっかりした道になってます。
ここで遊ぶ目的で来る人も多いですよね。
(私もお茶たてようと思って行きました)
でも自然を大事にするのが大原則で、ルールです。
matataviさんの、きれいにしてくてた案内板や、控えめにつけられた標識を見て、
この場所をこんなにも愛してくれてる方がいるんだ〜ほっこりしたのに
何という自分勝手ないやしい心の人達がいるのでしょう!!
悲しくて腹が立ってたまりませんでした。

コメントいただきありがとうございました。
登録日: 2011/12/10
投稿数: 917
2018/5/2 0:32
 Re: ひ、ひどい・・・
bobandou さん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

目にした物、最初は信じられませんでした。
まさか?え?私が第一発見者?
間違いで勘違いで、なーんだ切り株あるじゃん。あわて者だなあ…という展開になるいいんですがね。それでみなさんに確認お願いしてます。
以前にも焚火跡はあったようで、それを心ある人達がきれいに始末してくれてたんですが、
今回のは規模が大きいと思います。
真っ黒焦げの切株、
真似するバカがいないように、奥武蔵を幕営装備で歩いてたら要チェックですね!!
登録日: 2011/12/10
投稿数: 917
2018/5/2 0:47
 Re: 最後の姿、レコに追加掲載しました
画像追加ありがとうございます。
yuki_genki さんのウノタワレコ見る前に出かけてしまったので
レコ見て唖然、4/30は天国だったのですね。5/1は地獄
私、ホントはウノタワ好きじゃない。
早春のほんの一瞬と、紅葉時期に輝く、期間限定の場所だと思ってます。
湿気もあり、虫も多いです。
皆さん独り占めは気持ちいいと言うけど、私はひとりは怖いです。
パワースポットのようで、真夜中に何か踊ってるみたいで気味が悪く
余計にしばらくここを避けたくなってしまいました。

私も行ったよ気持ち良かったよってレコにする予定だったのに…残念、残念です。
あ、でも稜線は変わらずに素敵でした。
後で画像追加しますね。 
登録日: 2015/6/20
投稿数: 6
2018/5/2 16:27
 有ってはならない事件です!
mattyanさん初めてメールさせてもらいます。余りにもヒドイ、常識はずれな行為にショックを受けた御気持ち、本当に解ります!自分にとって地元の山なものなので、自然をできるだけ自然に、多くの人に楽しんでもらいたいものといつも思っています。
今年の3月初め頃に行った時、お酒のパックが転がってました!悔しさと怒りを抑えながら拾って帰りましたが。こういった事を見ると残念、悲しい、悔しい〜
メールを拝見した後、すぐにウノタワへ出掛けました。焚き火の跡を片付けて、少しでも早く苔が戻る様に周りの苔を乗せ出来ました!切り株は残念だけど元には戻らないので、せめて苔だけでも早く根付き、少しでも以前の雰囲気が戻る様にと、出来る事をやらせてもらいました!
大変ショックを受けられた事、本人しか判らない事だと思いますが、有間山を嫌いにならないで下さい!
ウノタワを嫌いにならないで下さい!
気持ちが落ち着いたら又、是非足を運んでください。
勝手ながら今の自分の気持ちをメールさせてもらいました!
登録日: 2011/12/10
投稿数: 917
2018/5/2 20:59
 Re: 有ってはならない事件です!
katu-jjさん はじめまして
焚火跡、片づけてくださったとのこと!
ありがとうございます。
私は大騒ぎするばかりで何もできませんでした。
これで連休後半にウノタワに来る人たちも
いやなものを見ないで済みますね。
そのままにしておくと灰も散らばって汚くなりますし…

あの切り株は確かに枯れていました。
でもフォトジェニックでウノタワの雰囲気に無くてはならない存在でした。
悲しいですが
これから苔が傷痕を癒していってくれることを祈ります。

いつも山を気にかけてくださりありがとうございます。
登録日: 2010/7/9
投稿数: 4610
2018/5/3 22:47
 山ブームがもたらす悪行!
こんばんは!

ほんとひどいことしますね。
自然の大切さ何て微塵にも思っていない輩の所業ですね。
昨今は健康ブームに山ブーム、単にお山に入るだけの方が多すぎると思っています。かつての尾瀬ブームがもたらした湿原の荒廃。最近は同じような光景を目にすることが多くなってきたように思います。特に個人よりも団体さんですね!。たった一人の所業はそれは自然に対しての影響は少ないかもしれませんが、何千何万の人が同じことを繰り返せば、とてつもない影響は必至です

かくいう自分はというと、自分も自然の中を歩む者、気を付けているとは自負していますが、それでも少なからずとも自然に負担をかけている輩でもあります。できるかぎり、自然をありのままで残していきたいとは思います。自然はみんなのもの。だれもがそう持ってくれることを願いたいですね (@^^)/~~~。
登録日: 2011/12/10
投稿数: 917
2018/5/4 13:50
 Re: 山ブームがもたらす悪行!
sakurasaku64さん こんにちは !
コメントありがとうございます。

サクラ咲くさんのレコはいつも、山を自然を愛する気持ちが伝わってきます。
写真の美しさだけでなく、そんな心もお手本にしたいと思ってます。

ウノタワは車で簡単に来られる場所ではないので
山を愛する人だけの場所と思っていたので余計にショックでした。

皆が癒しを求めてやってくる場所を汚されたような気がしました。
楽しむのは自由だけど、自然を痛めない、人に迷惑かけない、は基本ですよね。

最近はトレランの方も多いですが個人の方はマナーがいいです。
団体になるとハイカーもですが、周りもろくに見ないでお喋りばかりしてる人達もいて
何しに来てるんだろうと悲しくなることがあります。
登録日: 2009/12/5
投稿数: 1615
2018/5/6 21:01
 泣けてきました…
mattyanさん こんばんは。
sionさんのレコを拝見していて
ウノタワの惨劇を知ることになりました。
冬のウノタワが好きで行っていたので、
今まで焚火の跡は見たことはなかったのですが、
「ウノタワの切り株」がなくなってしまったとのこと…。
本当に大切にしたい想い出があそこにあるので
泣けて泣けて…。
近々、行きたいと思います。
しっかりと見てこようと思います。

それでもウノタワが好きでいられるように。
登録日: 2011/12/10
投稿数: 917
2018/5/6 23:51
 Re: 泣けてきました…
clioneさん こんばんは
いつも冬のウノタワレコ楽しみにしてました。
切り株と雪だるまたちの童話のような世界がとても印象的でした。

自然で変わるものは仕方ないと受けとめられますが
人為的なものは許せないですね。
悪意ではない、緊急の事故的な何かがあったのでしょうか?
自分の見たものが間違いでありますようにと、
祈るように現場をあとにしましたが
やはり写真にはしっかり写っていました。

優しいclioneさん 
私は何もできない自分がいやでウノタワに背を向けそうです。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ストック ザック 巻き道 タワ 落石
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ