記録ID: 1447018 全員に公開 ハイキング関東

天候 快晴
アクセス
竹芝桟橋よりアゼリア号にて神津島へアクセス

Sスタート地点10:4011:02よっちゃーれセンター11:36黒島登山口11:4612:40黒島山頂10合目12:4412:48千代池12:5013:04砂漠分岐13:17裏砂漠13:24裏砂漠展望地13:4413:55不動池分岐13:59新東京百景展望地14:14不動池14:2114:27天空の丘14:3014:51天上山15:0215:08不入ガ沢15:12白鳥下山口15:21白島トイレ(六合目)15:2415:50白島登山口16:24よっちゃーれセンター16:45沢尻キャンプ場16:45ゴール地点G
10:40 スタート(0.00km) 10:40 - その他(5.21km) 13:25 - ゴール(11.93km) 16:45
コース状況/
危険箇所なし、日差しを遮る場所が少なく夏場は厳しい
その他周辺情報神津島温泉保養センター
沢尻湾キャンプ場

神津島へは23時発のアゼリア号で向かいます。
1か月近く前にネットで予約しましたが、既に椅子席しか空いていませんでした。
今回初のテント泊用のザック登場
嫁:ディバ
私:バルトロ
今回初のテント泊用のザック登場
嫁:ディバ
私:バルトロ
長距離フェリーは、20代の時に八丈島へ行く際に乗って以来、久しぶりです。あの頃は椅子席なんてなかったですが・・・
これが椅子席です。予約の時点で並び席を指定できます。ネット予約だと割引があっていいですね。
混んでいるので仕方ないですが、外国人(特にバックパッカー)のマナーが悪いですね。特にアングロサクソン系の身勝手さが目立ちました。
レインボーブリッジを通過
神津島が見えてきました。
バスツアーとか、したことが無いので、椅子席は良く寝れませんでした。
先ずは港から宿泊地である沢尻湾キャンプ場までバスで向かいます。観光センターで温泉の割引チケットを購入しました。
西向きの湾に面したキャンプ場です。最低限の設備があり、このロケーションで無料は素晴らしい。
テントを設営したら早速、天上山を目指します。
先ずは港方面に向かってとぼとぼ歩きます。
この日は夏日でとても暑かったです。
写真は渦巻岩だそうです。
先ずは港方面に向かってとぼとぼ歩きます。
この日は夏日でとても暑かったです。
写真は渦巻岩だそうです。
正面に見えるのが天上山
よく写真にある天上山の景色とは反対側になります。
今回のルートは黒島登山口より天上山を目指し、頂上周辺を周回し、白鳥登山口より下山します。
島登山の醍醐味がこの太平洋を見渡しながらの登山です。
緑生い茂った林と太平洋の大海原、大好きな景色です。
登山口につきました。登山届を記入して登ります。
この島の登山口には写真の様に金剛杖のようなものがたくさん置いてあります。
さほど急登はないですが、如何せん、日を遮るものが少なく暑い・・・
でもこんな景色に癒されて・・・
所々、赤くなっているのはオオシマツツジです。
しかし素晴らしい青空です。
ついつい、振り返ってしまいます。
天上山の山頂付近はこのように多くの岩が見られます。
オロシャの石塁だそうです。
千代池と周辺、小さな島ですが景観は素晴らしかったです。
千代池には水がありませんでした。
写真は表砂漠周辺です。これから裏砂漠へ向かいます。
写真中央が天上山の最高点です。
裏砂漠への道、白い砂になってきました。
突然開けた景色、裏砂漠です。
誰もいない裏砂漠を黙々と歩きます。
絶景に大満足の私・・・
たくましいですね
裏砂漠展望地です。ここにはベンチがあって絶景が楽しめます。靄が掛かっていましたが、三宅島なども見えます。
ここは断崖絶壁になっていて、この景色を堪能しながら昼食をとりました。
これから最高地点へ向かいます。
海岸の砂のようですね。
新東京百景展望地より撮影。伊豆七島が見渡せます。
櫛ヶ峰をアップで撮影、確かにバームクーヘンのようです。
以前は登山道があったようですが、現在は崩落が進み立ち入れません。
不動池、こちらも水はありませんでした。
天空の丘より撮影。個人的には新東京百景よりこちらの方が絶景を堪能できます。
嫁の奥に見えるのが手前から式根島、新島、利島です。
天空の丘より最高点を目指します。
最後のアプローチ
三角点タッチ
天上山山頂へ到着
誰もいない最高点から360度完全無欠の水平線を堪能できます。
白鳥下山口より戻ります。
途中、酒屋で買い出しをしてからベースキャンプへ戻りました。
このキャンプ場の周辺は買い物をする場所はありません。
おまけ:本日のサンセット
最後まで晴天に恵まれました。

GWどこへ行こうか迷っていましたが、ヤマレコのおすすめに天上山があったので色々調べて、行くことにしました。GW後半はメイストームなんて言われていますが、最終日まで晴天に恵まれた素晴らしいものになりました。長い事ダイビングをしていたので、大海原の絶景が特に好きで、このような素晴らしいコンディションの中、歩けたのには何より運に感謝。