記録ID: 1447463 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

横倉山(花の百名山) 四国のみち 横倉修験のみち

日程 2018年05月01日(火) [日帰り]
アクセス
織田公園に第一から第三駐車場まであります。

Sスタート地点12:2613:25横倉山13:2613:28馬鹿試し13:2913:42畝傍山眺望所13:4613:53馬鹿試し13:5413:54横倉山13:5914:15横倉山三角点14:1615:13ゴール地点G
コース状況/
整備された遊歩道ですが、一部滑りやすい所などあります。四国のみちのコースでもあります。
通ったコースには、指導標の無い分岐もありました。
その他周辺情報温泉 : 千年の美湯そうだ山温泉和

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

広い第三駐車場からスタートします。
鳥居をくぐって出発します。
平家宮の大杉です。
名水安徳水の案内板があります。
安徳帝行在所跡です。
横倉宮の鳥居です。
横倉宮に到着しました。
横倉宮の社殿です。
安徳天皇御陵参考地です。
畝傍山展望所にある東屋です。
展望地にはヤマツツジが咲いていました。
畝傍山展望所から横倉山です。
馬鹿だめしの案内板です。
馬鹿だめしからの展望です。
横倉山の三角点です。
シャクナゲが咲いていました。
ヤマツツジです。
屏風岩ですが、大きくてフレームに入りません。

花の百名山の横倉山です。不入山に登ったあと、移動して最短の第三駐車場から登りました。
四国自然歩道のコースになっていて、全コースを歩くのも良かったですが、スケジューリングの都合で短縮コースとなりました。
見所は、横倉山よりも安徳天皇御陵参考地や横倉宮がメインとなります。
他の温泉にも寄ってから宿泊先のそうだ山温泉に向かう予定だったものの疲れたので、そうだ山温泉に直行しました。