記録ID: 1449593 全員に公開 ハイキング四国

天霧山〜弥谷山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
「道の駅ふれあいパークみの」に車を停めて出発

S道の駅ふれあいパークみの10:0010:20第71番札所弥谷寺10:4010:56弥谷越11:20天霧城本丸跡11:2511:40天霧山三角点12:1512:44弥谷越13:00弥谷山13:0513:30第71番札所弥谷寺13:4013:50道の駅ふれあいパークみのG
「天霧山三角点」の時刻は、三角点よりさらに少し北に進んだ岩場の展望台のもの。
コース状況/
滑りやすい急斜面もあるが、危険度は低い

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

南から見た天霧山。採石跡が生々しい。
道の駅ふれあいパークみのから舗装路をしばらく登り、最後は階段で弥谷寺へ登る。
岩壁にへばりつくように建つ弥谷寺。
弥谷寺からは、しばらく緩やかな道が続く。
道はだんだん険しい急登になり、途中、「犬返しの険」がある。
山頂近くでは滑りやすい急斜面が続く。
天霧山の山頂。天霧城跡の本丸跡になっている。木が生い茂って展望は無い。
山頂から少し北に行ったところにある展望台。素晴らしい景色が広がる。是非、ここまで行きたい。
北西方面には遠く瀬戸大橋が良く見える。
北東方面には瀬戸内海の島々が良く見える。
尾根道の南側には善通寺五岳山が間近に見える。
最後に登った弥谷山。山頂は展望が無く、つまらない。

地元なのに天霧山に登った事が無いという女性3人を連れて、男女5人で登りました。
車を道の駅ふれあいパークみのに停めて出発。まずは舗装路を上り、最後は階段で四国八十八箇所霊場の弥谷寺に至ります。
弥谷寺からの登山道は、犬返しの険など急斜面を滑りながら登るような箇所もありますが、特に危険な箇所はありません。
天霧城の本丸跡がある山頂や、三角点は展望がありませんが、さらに北に進んだ岩場の展望台からは、素晴らしい展望が楽しめます。是非ここまで行ってください。
帰りに、ついでに弥谷山へも登りましたが、展望は全く無くて、ガッカリします。そのまま弥谷寺に下りて、さらに道の駅に下りて終了です。