トレイルラン

2018年05月02日(水) [日帰り]
0.30.4

アクセス
袋田の滝まで1.5kmほどの思い出浪漫館に宿泊、早朝、宿から出発。もちろん宿泊者じゃないと停められません。
コース状況/
ほとんど階段、ランニングシューズで問題ありませんでした。
道標も完備され、迷うところはありません。
早朝、宿泊先の思い出浪漫館を出発!
1.5kmほどジョギングで、登山口に一番近いお土産やさんの駐車場、早朝なのでまだ閉まってます。徒歩は24時間通行OK、前日に食事したこの先のお店で確認済み。
ハイキングコースの始まり。
袋田の滝手間、いきなり急な階段でスタート。
たまに平らな道もあるけど殆ど階段。
左手に袋田の滝が見えてます。
日本三大瀑布の一つだけあって、とても立派な滝です。
さらに階段を登っていくと
三段の滝の最上段がよく見える場所がありました❗
更に少し登ると最初の分岐、生瀬の滝へ。
袋田の滝の上流にあるこちらの滝もなかなかです。
観瀑台がだいぶ滝から離れているのでズーム。
生瀬の滝から更に登っていきます。まだまだ階段が続く。
月居山ではなくて、月居峠の道標。
目立った山は無し
登りきると狭い山頂。ここが月居峠?月居山はここから100m近く下って登り返したところです。
さっきのところから少し下ったところにベンチがあります。
数十メートル下ると月居観音堂があります。
観音堂のすぐ下には鐘突堂がありました。誰もいないので思いっきり撞きました。初めてこんなに大きな鐘を撞きました。
山門をくぐります。
山門の先に分岐を示す丁寧な案内板。朝食の時間に間に合わないといけないので山頂はパス。
昔、こんな山中で、三千人の戦があったとは。。。
右手が最短下山ルート。
途中、また袋田の滝が、遠くに望めました。
とても走りやすい道で、あっという間に下山。
鯉幟、手前は奥久慈名物の鮎幟
川沿、気持ちのよい道を走って帰ります。
一っ風呂浴びて、朝食の時間に間に合いました!

感想

袋田の滝を見て、温泉旅館に泊まったので、早朝に部屋から見える山に登ってきました。
前日に袋田の滝を見た後、とても暑かったので上流にある生瀬の滝は諦めましたが、早朝はとても涼しかったです。
ここから奥久慈男体山まで足を伸ばすハイキングも人気のようです。
早朝は肌寒くてとてもすがすがしかったです。