ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1449763
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

アプト道🍀鮮緑トンネルめがね橋🍀碓氷湖クルリ

2018年05月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:48
距離
12.3km
登り
343m
下り
343m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:26
休憩
1:22
合計
2:48
13:47
37
スタート地点
14:24
15:46
49
16:35
ゴール地点
天候 上空で冬と春と夏の気圧がぶつかり合う?
各地で強風、雷、雪、でも暑い😵
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
横川駅と鉄道文化村の無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
安中市アプトの道
http://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/megane_hiking.html

碓氷湖 動画
http://movie.antrip.jp/ja/%E7%A2%93%E6%B0%B7%E6%B9%96/
長野県の雑誌「kura」で信濃国の碓氷山のページです。
3
長野県の雑誌「kura」で信濃国の碓氷山のページです。
今は信越線の最終の横川駅
鉄道文化村があります
7
今は信越線の最終の横川駅
鉄道文化村があります
アプト道
左は歩道のレール、右は峠の湯まで観光列車が走るレールです
5
アプト道
左は歩道のレール、右は峠の湯まで観光列車が走るレールです
丸山変電所
レンガ作りの重要文化財です
8
丸山変電所
レンガ作りの重要文化財です
最初のトンネルです
レンガの壁
2
最初のトンネルです
レンガの壁
中はひんやり涼しい
最低限の灯りで充分です
6
中はひんやり涼しい
最低限の灯りで充分です
「歩こう♪歩こう♪私は元気!」GW、親子連れが歌ってます
13
「歩こう♪歩こう♪私は元気!」GW、親子連れが歌ってます
ギョギョっ!
あの岩山💦わたしにはとっても近寄れません
8
ギョギョっ!
あの岩山💦わたしにはとっても近寄れません
碓氷湖
帰りに寄る、カモ
3
碓氷湖
帰りに寄る、カモ
トンネルが続きます
レンガじゃないのは崩れちゃったのかな
2
トンネルが続きます
レンガじゃないのは崩れちゃったのかな
新緑のトンネルも
2
新緑のトンネルも
Fresh Greenに縁取られるトンネル
4
Fresh Greenに縁取られるトンネル
トンネルの向こうに
またトンネル
その先もトンネル
9
トンネルの向こうに
またトンネル
その先もトンネル
ススで黒くなった壁
昔の電車は窓が開けられて、トンネル入る前に閉めたっけ
5
ススで黒くなった壁
昔の電車は窓が開けられて、トンネル入る前に閉めたっけ
トンネルの上にもグリーン
上に登ってみたいな
3
トンネルの上にもグリーン
上に登ってみたいな
めがね橋です
今日のメイン
14
めがね橋です
今日のメイン
日本最大のレンガ橋
明治25年竣工〜昭和38年使用廃止
126年前に作られて、71年間も使われていた、そして今も崩れていません!スゴイっ!
10
日本最大のレンガ橋
明治25年竣工〜昭和38年使用廃止
126年前に作られて、71年間も使われていた、そして今も崩れていません!スゴイっ!
このアーチの上に列車が走る姿を思い浮かべます
12
このアーチの上に列車が走る姿を思い浮かべます
今は、鮮緑に包まれ静かに佇む
7
今は、鮮緑に包まれ静かに佇む
あんな高い排水穴からも新緑
7
あんな高い排水穴からも新緑
アーチからも新緑
7
アーチからも新緑
必ず訪れる春
6号トンネルから先は、人も少なく、トンネル内の温度も下がります。熊の平まで行きたいけど、タイムオーバーです
4
6号トンネルから先は、人も少なく、トンネル内の温度も下がります。熊の平まで行きたいけど、タイムオーバーです
歴史にそっと触れてみる。
チベたい
9
歴史にそっと触れてみる。
チベたい
トンネルの先の鮮緑に迎えられ戻ります
3
トンネルの先の鮮緑に迎えられ戻ります
碓氷湖です
小さなダムの堰き止め湖
2
小さなダムの堰き止め湖
クルリと一周行っときます
1
クルリと一周行っときます
秋の紅葉も良さげです
1
秋の紅葉も良さげです
水中の釣り師
漂う釣り師
ほほえみ橋はめがね橋
6
ほほえみ橋はめがね橋
トンネルまである(笑)
4
トンネルまである(笑)
イロハモミジのお花
小さくて赤い
1
イロハモミジのお花
小さくて赤い
ほんとのメイン♪
8
ほんとのメイン♪
贅沢で懐かしい峠の釜飯
14
贅沢で懐かしい峠の釜飯

感想

不安定なお天気のGW半ば
後半は仕事なので、どっか行きたい!

お天気が悪い時のとっておき
アプトの道
山歩きじゃないし、観光だけど、
アプト式を取り入れられるほどの勾配です。
なんたって碓氷峠です♪

幼少の頃、長野市に住んでいました。
信越線で、善光寺のような長野駅から上野まで
カンカンランランに会いに行きました。
車窓から雄大な浅間山の後に続く、トンネルの連続
横川の釜飯は家族全員分は買えなくて、
兄弟3人で、ウズラ卵や栗を分け合いました、
いやケンカしながら、いやお姉ちゃんが一番エライのでいいとこ取りで(笑)

幼き頃を思い出す、碓氷峠でした。

negima(*´-`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

横川の思い出
ネギマさん こんにちは
横川・・・懐かしい。学生時代に軽井沢でよく合宿しました。
質の悪い先輩がいて、夜中に「横川の釜めしを買ってこい!」とたたき起こされ後輩の何人かが自転車で買いに行ったみたいです。(何故か僕はいじめの対象から外れていました)
朝一番で、死にそうな顔して釜めしを持って合宿所に帰った後輩に先輩は「朝飯食って満腹で食えね〜よ。おい!杉本食ってけ!」だったもんなぁ〜。
後輩達には悪いけど当然美味しくいただきました。

あの頃大食漢の僕は、上野から信越線の電車に乗ると必ず高崎の「だるま弁当」そして横川の「峠の釜めし」とよ〜く食べました。(帰りも同じ)
当時、下宿には釜めしの陶器とダルマの貯金箱がいくつあったことやら。
もう何十年も軽井沢には行っていませんが、今は新幹線が開通したので横川も碓水峠もさびれちゃったのかな?

そうそう、長野県の国歌信濃の国の「穿つトンネル二十六 夢にもこゆる汽車の道♬」ってここのことではなかったかしら?
 
2018/5/4 12:35
Re: 横川の思い出
いいとこ取りのスギちゃん、おはようございます
同じくいいとこ取りで、釜めしの卵をゲットしたお姉ちゃんです
学生時代の合宿が軽井沢っていいとこの子みたいですね
今度お会いした時に詳しく聞かせて下さいね

夜中に釜飯売っていたんでしょうか?
高崎のだるま弁当は存じませんでした、今度食べてみます♪
碓氷峠も横川駅も、ゴールデンウィークで人はたくさんでした。

で、穿つトンネル26!
長野県人じゃないのにスゴイ!博識スギちゃん
おっしゃる通り、長野県人はみんな歌える信濃国で碓氷山
夢にもこゆる汽車の道です。
長野県の雑誌「kura」で見てから行くって決めてました。
雑誌のページ写真を追加しましたので見て下さい
2018/5/5 8:01
碓氷峠
negima隊長、こんにちは

素晴らしいレコですねえ。
アーチ橋や、湖面の逆さ映りもお見事です。
個人的には、中山道歩き(まだ岐阜県で中断中ですが)で、この辺をいずれ歩くと思うし、東信のお山にも行ってみたいので、楽しみです。

それに、回想録。 
善光寺のような長野駅、鉄道での碓氷峠越え。
若い時の鉄道旅で行ったことがあり、よく覚えているので懐かしいですね。
新幹線ができて、速くて便利になったんですが、あの頃の昭和の香りが、味があって懐かしいのです。
2018/5/4 12:42
Re: 碓氷峠
3120mさん、こんにちは
昨夜は飲みすぎ、今は仕事の合間です。コメ返遅くて

中山道の看板見て、3120さんだって思いました
ホームからはかなり遠征になりますが、
だからこそ、アプトの道も寄って下さいね。
碓氷湖の湖畔には動揺「もみじ」が刻まれた石があるので、
紅葉も素晴らしいかと思います。
電車利用なら、横川駅で釜飯を食べ、軽井沢駅までトンネル26を是非!
明治から昭和の香りがプンプンしますよ
2018/5/5 10:14
峠の想い出
たまにはいいやね、こういうのも。
天気悪い時のとっておき...私も密かに持っているのですが、天気悪い=テンション下がるのでなかなか行けません。

しかし、写真が素晴らしくイイですね。
プロの写真家並み?

横川と言えば碓氷峠...高速もまだ通ってなかった大昔、碓氷峠の真ん中でガス欠になった苦い思い出が(しかも初デート中!笑)。
釜飯のエピソード、微笑ましいですね、その時は必死でしょうけど(笑)
ところで、弟さんの存在は知ってましたが、お姉ちゃんもいらっしゃったんですね。

追記
レコタイトル、 俳句になってますね(笑)
狙って?
2018/5/4 13:29
Re: 峠の想い出
ツカさん、こんにちは😃
ゴールデンウィーク最終はいかがお過ごしでしょうか?

写真は、
歩いてる時は遠近両用のメガネを外してるので、
スマホが一番構図が分かり易いですね。
山の中とはいえ観光なので、バッテリー残量も気にしなくて良いのでお気楽です

ツカさんは、デートエピソードが多いですね
青春時代はさぞかし…
甘くて切ない思い出もイイですね

一番エラくていばってるお姉ちゃんは、私です
今は一番肩身がせまい

レコタイトル
俳句になってますね !気がつきませんでしたが、
それに気がつくツカちゃんがスゴイ
2018/5/5 10:24
懐かしの信越線
negima姐さん、こんにちわ。
私も信越線で上京しました。懐かしいですね。
節約のために急行にして、浮いたお金で釜めし食べましたっけ♪
横川駅に着くとホーム走って買いに行きました。
ちょっと胸キュンするエリアです

鉄道文化村も楽しかったデス
2018/5/5 19:54
Re: 懐かしの信越線
sakusakuさん、こんばんは😊

横川や碓氷峠、歴史もあるけど、
胸キュンな思い出もある方が多いですね

鉄道文化村
行きたかったのですが、お天気晴れ待ちのつもりで
軽井沢ショッピングモールに寄り道し、
渋滞に巻きこまれ、結局何も購入せず人の多さにヘトヘトでした
2018/5/5 22:38
negimaさん、こんにちは。
懐かしいです、アプトの道。
トンネルには全く進まず、公園を
散策しただけですが、往復12kmも
先が続いてたとは

新緑が美しいですね。レンガつくりの
橋も雰囲気ありますね。湖もきれいです。

ここから見える妙義の山は
とてもインパクトありますよね。
浅間山は、このエリアの、心の山的
存在ですね。
2018/5/6 11:56
Re: komakiさん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます😊

私の場合、アプトってなん?から始まりました
碓氷峠もなんですが、長野県は標高が高いゆえに鉄道も苦労したんですね
トンネルはまだまだ先に続いていたんですが、
午後6時に消灯されちゃうし、
てか点灯していても夕方のトンネルは怖い ので折りかえりました。

やっぱりアレ、妙義デスよね〜
戸隠山より怖そうです。
子どもの頃は浅間山が富士山だと思ってました
2018/5/6 19:02
カンカン・ランランって!!
年バレるで〜〜〜〜
アプト道、私も行ったことあるような・・・
でも記憶が薄れてるわ〜〜〜
キレイな写真いっぱいありがとね
横川の釜飯
山行った帰りにお土産に子供たちに買ってたんですが
3回目くらいまでは喜んでくれたけど、4回目からは「もう飽きた、いらねえ」と!!
昔は一個をみんなで分け合ったのにねえ。
今の御子達は贅沢だ
次、天気が悪かったらシャンシャンに逢いに行こう!!
2018/5/7 12:56
Re: カンカン・ランランって!!
リンリンランランってのもいたよね

記憶が薄れるほど前って、
まだ鉄道文化村も、軽井沢ショッピングモールもない時代だね。
でも、釜飯は定番!
昔は重たいお釜も捨てられなくて、
台所の隅でたまってたけど、結局使い道ないんだよね。

GW終わっちゃたね。
雨の日は、上野周回レコ待ってるよ
2018/5/8 22:23
おおぉ〜 い〜いじゃな〜い♪
ねぎやん ちわっす(*^^)v

こんなすてきなGWをすごしていたん♪
なんかいいなぁ〜としみじみしちゃいましたよ
こんな空間歩いたら
ゆっくりリフレッシュできたんだろうなぁ

紅葉の時期 maple 歩いてみたくなりました。

それにしてもホントあのレンガ橋は世界遺産レベルだね
凄すぎだよ

でね
高崎の「だるま弁当」も、横川の「峠の釜めし」も
聞いた瞬間から食べたくなるね\(^o^)/
お腹いっぱいだけど出されたら食べられるよ
素敵なレコありがとう♡

★びーらいん (^^♪
2018/5/11 16:33
Re: おおぉ〜 い〜いじゃな〜い♪
びーさん、おつっ!
新しいお仕事は慣れましたか?

グリーンシーズン始まりましたね
新緑はフレッシュで、さわやかで、みずみずしくて、イイね🍀
懐かしい思い出の碓氷峠も
歴史的なめがね橋も、
日頃の山歩きとは違う、アプトの道でした

びーさんは、いつも沢山食べてるのに何故太らない?
カロリー消費が激しいのか、ベルさんの健康管理が行き届いているのか、
両方か
2018/5/11 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら