キャンプ等、その他
甲信越

信州上田ロゲイニング

2018年05月04日(金) [日帰り]

天候 晴れ。日中雨がパラついてきましたが本格的に降ることはありませんでした。
アクセス
上田駅前に着きました。
徳川(駿河)の方から参りました〜。真田一族から歓迎してもらいましたよ。平和な時代だ。
駅前の水車前広場が会場です。前日・同日に行われているスカイランニングの大会の表彰会場とも一緒。華やかですね〜。
9:00スタート。制限時間は5時間。
まずは東山山系方面へ。
61番 荒上宮参上神社の稲荷神社
ここからはコアラおじさんがご案内します。
64 初太郎沢
この地区は銀色の看板がトレンドらしい。
とりあえず山行くよねー?当然行くよねー?
すたすた。
104 小牧城跡
2種類の登山道があったのだけど、たまたま緩やかな女坂を利用。男坂は鎖場があるんだとか。登山的には男坂が面白そうだけど、今回は…良いや(笑)。
42 こまきばし
ここから早々と市街地方面へ戻ります。
63 地下道
信濃国分寺にあります。
なぜかヤンキー調のポーズをキメるコアラおじさん。
40 HOKTOの看板
長野といえばキノコだよね(色々あるけどね)
74手打そば・うどん かみしな
コアラおじさんは「かなしみ」だと思っていたそう。。
39 なつかしの看板@自販機
最初はパスする予定だったCP。でも今となればパスする理由がないくらいの通り道だった。
47 い内科クリニック
わりとインパクトのあるお名前のクリニック。
ここは見つけ易かった
87 ミステリースポット
ミステリースポットって自分で名乗っちゃうとミステリー感薄れちゃうよねー。
43トンネル跡
向かう途中、コアラおじさんが野生のニワトリを見かけたそう。
31 砥石・米山城跡櫓門口
門に登れるそうですが、今回は先を急がねばならんのです。
走ってたら可愛いちびっ子に「頑張ってくださーい」と言われた。おばさんのテンションは上がる。
82米山城跡
詳しいことは看板で‼︎(歴史はさっぱりのたぬきおばさん)
85 権現の滝
控えめな滝がありました。どうやら上田市民も知らない滝なんだそう。。
途中、キレイなツツジの庭を見つけました。
32 そば処いちやの看板
お店ではなくて案内板の方がCPでした。隠れ家的なお店だったような記憶。
65 真田幸村ではない像
こういうCP、よく見付けてくるなぁ(笑)。
この辺りから2人とも疲れ気味になってきたのか軽く道をロスし始める。
60 雷ラーメン
ここに辿り着くのにも疲れで地図が読めなくなってきたたぬきおばさん。南北エラーをしたり道を1本勘違いして読んでいた為、真剣にやってないと思われた様子。コアラのおっさんは静かなるお怒りモードに突入。恒例の夫婦喧嘩勃発。
37 上川原柳バス停
たぬきおばさんは頑張って読図しましたよ。
とか言ってるけど、ここは広い1本道を進むだけだったりする。
36 清野たいやき店
自分1人だけのロゲだったらここでたい焼き買って食べ歩きしながらゴールに向かってたかも。甘い良い匂いがしましたよ。疲れた時のあんこ最高。
44 焼き鳥屋の自販機
ここに向かう時も自分がどちらに進めば良いのか分からなくなってパニックに。コアラのおっさんのイライラが伝わる…。無駄な時間使ってしまい申し訳ない。
75 東山道の日理駅跡
今回のロゲイニングのテーマは廃線跡なのかな?
33 公園駅前
時間の都合上ここはスルーせざるを得ないかと思いきや、道迷いしなければ行けそうと踏んでとりあえず走る。緊張感いっぱいで臨んだもののあっさり見つかった。
コアラおじさんとハイタッチ。喧嘩終了(笑)。
制限時間2分30秒前にゴール。
ロゲイニングの表彰式の後、スカイランニングの表彰式もありました。皆さんお疲れさまでした。
縦8キロ 横12キロです。
上田ロゲは位置説明のコメントが面白い。

感想

今回のGW最大のイベントは「去年からのステップアップで涸沢に行く」か「最近ハマりつつあるロゲイニングの大会」この2つで悩みに悩んでロゲイニングを選択しました。
スカイランニングの大会が浸透しているのか、大会が終わって街中を歩いていると「今日は太郎山を走ってきたの?」と声を掛けてくれる方(主にお店の方)が結構いらっしゃいました。街の皆さんの大会に対する好意的な感じが伝わってきて、暖かい気持ちになりました。そして太郎山は上田の方に愛されているんですね。なんだかとても良いな、と思いました。
肝心のロゲイニングですが、頑張って動いたわりには私が足を引っ張っている感じが否めない。。
あともう一歩前進したいですね。