ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1450549
全員に公開
ハイキング
東海

遠望峰山と桑谷山

2018年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
511m
下り
494m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
1:05
合計
5:00
6:15
55
ローソン蒲郡清田店
7:10
7:10
30
7:40
7:50
30
8:20
8:20
20
8:40
8:45
15
10:20
10:40
25
竹千代の道経由実家
11:05
11:05
10
清田の大クス
11:15
ローソン蒲郡清田店
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス 自宅から徒歩
コース状況/
危険箇所等
三河湾スカイラインでは、路上、路肩を歩きますが、サーキット走行のバイクが脇をかすめていきます。スカイラインは歩行せず天の丸から、幸田側の林道での移動を進めます。
出発してすぐ、北部小学校手前から。左に聖山、遠望峰山が見える。真ん中に航空レーダーのある桑谷山、右は蒲郡の元浄水場のタンク。
出発してすぐ、北部小学校手前から。左に聖山、遠望峰山が見える。真ん中に航空レーダーのある桑谷山、右は蒲郡の元浄水場のタンク。
矢倉場交差点東、落合川の橋付近から、左のピーク、聖山を見る。
矢倉場交差点東、落合川の橋付近から、左のピーク、聖山を見る。
次の十字路を右。手前(東)北部小学校方向。奥(西)23線バイパス蒲郡西インター。左(南)西部小学校。右(北)白龍池。
次の十字路を右。手前(東)北部小学校方向。奥(西)23線バイパス蒲郡西インター。左(南)西部小学校。右(北)白龍池。
一軒目裏を、左。弘法大師道の石標が目印。
(左折せず、バイパス陸橋をくぐり、白龍池を越え、池一番奥のY字路を左に林道を進んでも、登山口に行けます。)
一軒目裏を、左。弘法大師道の石標が目印。
(左折せず、バイパス陸橋をくぐり、白龍池を越え、池一番奥のY字路を左に林道を進んでも、登山口に行けます。)
右側一軒過ぎたらすぐの三角路を右。
右側一軒過ぎたらすぐの三角路を右。
左側一軒目裏が、登山口へのルート。看板、表示等はなし。
左側一軒目裏が、登山口へのルート。看板、表示等はなし。
私が、わかりにくかった場所。このまま直進方向の、尾根筋の踏み跡を見つけてください。竹の赤丸から右に水平方向に進むと、外れます。地主のタケノコ堀の踏み跡だと思います。枝払いをしながら進むのは、変ですよね。
私が、わかりにくかった場所。このまま直進方向の、尾根筋の踏み跡を見つけてください。竹の赤丸から右に水平方向に進むと、外れます。地主のタケノコ堀の踏み跡だと思います。枝払いをしながら進むのは、変ですよね。
この景色なら正解。私は、この右下から、尾根方向にあがってきました。
この景色なら正解。私は、この右下から、尾根方向にあがってきました。
レールが見えてきます。レールに沿って登ります。
レールが見えてきます。レールに沿って登ります。
ヘアピンカーブの真ん中、林道に出る。振り返る。ひもが張ってある。通ってもらいたくないのかな。それとも、倒壊した小屋が危ないってことか?前者だろう。白龍池からがおすすめ。
ヘアピンカーブの真ん中、林道に出る。振り返る。ひもが張ってある。通ってもらいたくないのかな。それとも、倒壊した小屋が危ないってことか?前者だろう。白龍池からがおすすめ。
前方左、登山口。
前方左、登山口。
開けたら、閉めてね。
開けたら、閉めてね。
麓のインター付近に、聖神社がありここも奥宮でもあるのだろうか?聖山に。
麓のインター付近に、聖神社がありここも奥宮でもあるのだろうか?聖山に。
鉄塔通過。
神様が鎮座されてました。
神様が鎮座されてました。
その上、その裏が聖山。328m。眺望なし。
その上、その裏が聖山。328m。眺望なし。
私の生まれ育った実家がこの下。木の間から、ちらちら見えます。
私の生まれ育った実家がこの下。木の間から、ちらちら見えます。
フタコブラクダのへっこみ部分。土の城の土橋のよう。道だけ盛り上げてある。
フタコブラクダのへっこみ部分。土の城の土橋のよう。道だけ盛り上げてある。
最後の登りを頑張ると林道、ではなくスカイライン。
割に、あっけなくなく来てしまった。左に。
最後の登りを頑張ると林道、ではなくスカイライン。
割に、あっけなくなく来てしまった。左に。
来た道を振り返る。看板確認。
来た道を振り返る。看板確認。
ガードレールの切れ目が、すぐにある。写真によく出ている陸橋は、もう少し先にある。枝の向こうに道が続いているのか?
ガードレールの切れ目が、すぐにある。写真によく出ている陸橋は、もう少し先にある。枝の向こうに道が続いているのか?
対岸の道を確認。バイクの音を確認。左右確認。横断して、対岸の踏み跡を登る。先がかなり明るい。
対岸の道を確認。バイクの音を確認。左右確認。横断して、対岸の踏み跡を登る。先がかなり明るい。
元駐車場に出ました。左奥へ進みます。
元駐車場に出ました。左奥へ進みます。
左奥に、踏み跡あり。
左奥に、踏み跡あり。
二段の上側にベンチがあり、景色を見ながら、一休み。竹島から西浦までの景色が見えます。今日初の眺望。そして、初人間。なんか逆に、ドキッとした。
2
二段の上側にベンチがあり、景色を見ながら、一休み。竹島から西浦までの景色が見えます。今日初の眺望。そして、初人間。なんか逆に、ドキッとした。
天の丸設置の看板に沿って、頂上へ。
443!蒲郡市の郵便番号と一緒だ!(実は小学校の時から知っていた(笑))
天の丸設置の看板に沿って、頂上へ。
443!蒲郡市の郵便番号と一緒だ!(実は小学校の時から知っていた(笑))
ツツジ満開のフェンス向こうには、安城岡崎方面が見える。
次の目的地、桑谷山へ向かいます。
その下のコンクリートの道を行きます。
ツツジ満開のフェンス向こうには、安城岡崎方面が見える。
次の目的地、桑谷山へ向かいます。
その下のコンクリートの道を行きます。
分岐がわからず、コンクリートの道をそのまま進み、高級宿の天の丸の前へ。
分岐がわからず、コンクリートの道をそのまま進み、高級宿の天の丸の前へ。
天の丸とは逆方向に進むと、スカイラインの交差点に出る。
(この道路左に、未舗装の林道が並行してあります。バイクのサーキット走行が多い日は、林道経由でバイクに合わず進むこともできます。)
天の丸とは逆方向に進むと、スカイラインの交差点に出る。
(この道路左に、未舗装の林道が並行してあります。バイクのサーキット走行が多い日は、林道経由でバイクに合わず進むこともできます。)
交差点の手前に出てくるはずだった、道がありました。
交差点の手前に出てくるはずだった、道がありました。
スカイライン。バイクがこのあたりでUターンして、桑谷山方面にサーキットしてます。
スカイライン。バイクがこのあたりでUターンして、桑谷山方面にサーキットしてます。
スカイラインに出てすぐ、西の眺め。
1
スカイラインに出てすぐ、西の眺め。
バイクが来るたび、停止して路肩へ逃げます。遠望峰山の電波塔がよく見えます。帰ってからわかりましたが、もうこのあたりでは、左の山の中に入っていなければならなかったようです。
バイクが来るたび、停止して路肩へ逃げます。遠望峰山の電波塔がよく見えます。帰ってからわかりましたが、もうこのあたりでは、左の山の中に入っていなければならなかったようです。
すぐだったんですね。入るところ。バイク気にしてたから、余裕なし。
すぐだったんですね。入るところ。バイク気にしてたから、余裕なし。
あっ、ガードレールにマーキング。(私は間違えて、ここから左に入り桑谷山方面へと進んだ。正解は、対岸に渡るようだ。)
あっ、ガードレールにマーキング。(私は間違えて、ここから左に入り桑谷山方面へと進んだ。正解は、対岸に渡るようだ。)
この通り。あるような、ないような?こりゃないな。わからん。
とりあえず、スカイラインに沿って桑谷山方面へと進んだ。
この通り。あるような、ないような?こりゃないな。わからん。
とりあえず、スカイラインに沿って桑谷山方面へと進んだ。
なんと、私の入ったのは、出口!私はスカイラインの左側の道の無い所を進んでいた(笑)笑い事じゃない。
なんと、私の入ったのは、出口!私はスカイラインの左側の道の無い所を進んでいた(笑)笑い事じゃない。
おっ、林道に出た。
おっ、林道に出た。
私と同じ過ちをした人が、ほどほどいるのか、むりくり突入口あり。すぐに踏み跡につながる。
私と同じ過ちをした人が、ほどほどいるのか、むりくり突入口あり。すぐに踏み跡につながる。
お墓か、ここは?
これ担いで来て、立ててったの?朽ち果てたら、回収に来てくれるの?若い人たちは、もうこんなことしないですよ、
お父さん方。
お墓か、ここは?
これ担いで来て、立ててったの?朽ち果てたら、回収に来てくれるの?若い人たちは、もうこんなことしないですよ、
お父さん方。
この裏で分岐、桑谷山方面右へ。
この裏で分岐、桑谷山方面右へ。
スカイラインに並行して、進みます。
スカイラインに並行して、進みます。
幸田町の杭?わかりやすい。これ沿いに進んでいます。
幸田と蒲郡の境かな。岡崎かな?読まんかったのでわからんです。
幸田町の杭?わかりやすい。これ沿いに進んでいます。
幸田と蒲郡の境かな。岡崎かな?読まんかったのでわからんです。
分岐。桑谷山方面左へ。狭いほうが桑谷山方面。ちっちゃい低い看板あり。
分岐。桑谷山方面左へ。狭いほうが桑谷山方面。ちっちゃい低い看板あり。
コンクリ棒(境界杭)がある分岐。踏み跡は、直進まんまん。
左に、看板あり。見に行く。
コンクリ棒(境界杭)がある分岐。踏み跡は、直進まんまん。
左に、看板あり。見に行く。
地図入り。
桑谷山。どうやら、三角地帯。どっちからでも続いていますね。コンクリ棒まで、戻っても、戻らなくても。
桑谷山。どうやら、三角地帯。どっちからでも続いていますね。コンクリ棒まで、戻っても、戻らなくても。
見えてきました。アンテナが付いた鉄塔。私が子供のころは、「ここに航空レーダーあるぞ!」的な赤いランプが点滅する衝突防止ピカピカ鉄塔でしたよ、西と東に。麓の実家からはそう見えてました。
見えてきました。アンテナが付いた鉄塔。私が子供のころは、「ここに航空レーダーあるぞ!」的な赤いランプが点滅する衝突防止ピカピカ鉄塔でしたよ、西と東に。麓の実家からはそう見えてました。
ちょっと登ると、そこは秘密基地!
ちょっと登ると、そこは秘密基地!
秘密基地(航空レーダー)の裏、北側に三角点、一等三角点!
申し訳なさそうに、桑谷山の看板。
秘密基地(航空レーダー)の裏、北側に三角点、一等三角点!
申し訳なさそうに、桑谷山の看板。
いい時間です。嫁には、二時間で帰ると行ってきたのに、やっと半分ってとこかな。もう一つ東の鉄塔を抜け、展望台に向かいます。
いい時間です。嫁には、二時間で帰ると行ってきたのに、やっと半分ってとこかな。もう一つ東の鉄塔を抜け、展望台に向かいます。
途中、椿の森に。いんすた蝿、のために花盛しました、私。
途中、椿の森に。いんすた蝿、のために花盛しました、私。
左奥から分岐した道を振り返る。キャンプ場からの道ですか。
左奥から分岐した道を振り返る。キャンプ場からの道ですか。
第二、第三、第四、人間に遭遇。
そして展望台へ。
第二、第三、第四、人間に遭遇。
そして展望台へ。
今も変わらぬ姿でそこにいました、展望台。第二、第三、第四、人間さん方と、実家のある蒲郡市坂本町の話題で盛り上がり、大休憩となった。
今も変わらぬ姿でそこにいました、展望台。第二、第三、第四、人間さん方と、実家のある蒲郡市坂本町の話題で盛り上がり、大休憩となった。
眺望最高!蒲郡、竹島、大島、三河湾、田原、蔵王山。
その向こうに、青いバンドが。太平洋が、見えているような?ないような?
眺望最高!蒲郡、竹島、大島、三河湾、田原、蔵王山。
その向こうに、青いバンドが。太平洋が、見えているような?ないような?
桑谷山荘跡まで降り、アスファルトを進む。
桑谷山荘跡まで降り、アスファルトを進む。
岡崎方面、通行止め。(2018・5.4現在)
岡崎方面、通行止め。(2018・5.4現在)
進行方向、ガードのある蒲郡方面へ。
進行方向、ガードのある蒲郡方面へ。
2ヘアピンした後の直線部分の左に、旧道有り。母親が子どものころ桑谷の親戚に行くのに使っていたという、道。古くは、戦国時代、竹千代さんが通った道とのこと。「竹千代の道」の看板。
2ヘアピンした後の直線部分の左に、旧道有り。母親が子どものころ桑谷の親戚に行くのに使っていたという、道。古くは、戦国時代、竹千代さんが通った道とのこと。「竹千代の道」の看板。
道幅は、相当広い。
道幅は、相当広い。
沢越え一か所。2メートルもなく浅い。
沢越え一か所。2メートルもなく浅い。
すぐ、コンクリートの林道へ。(実家住まいの時毎年、道役(村の人たちで道の整備)をした場所。)ついに、縄張りへ(笑)
すぐ、コンクリートの林道へ。(実家住まいの時毎年、道役(村の人たちで道の整備)をした場所。)ついに、縄張りへ(笑)
みかん畑と三河湾が見えてきました。左へ。
後は、沢沿いの道を行くか、熊野神社経由で行くかの選択。
私は、実家のみかん畑の横を通り、実家へ。
みかん畑と三河湾が見えてきました。左へ。
後は、沢沿いの道を行くか、熊野神社経由で行くかの選択。
私は、実家のみかん畑の横を通り、実家へ。
遠望峰山を源流とする落合川から桑谷山を見る。遠望峰山の北東当たり(バイクがUターンする当たりの字)が「坂本町落合」だから落合川。蒲郡市民会館西あたりで、三河湾に。
遠望峰山を源流とする落合川から桑谷山を見る。遠望峰山の北東当たり(バイクがUターンする当たりの字)が「坂本町落合」だから落合川。蒲郡市民会館西あたりで、三河湾に。
実家近くの実家みかん畑より、桑谷山、展望台方面を見る。
直下なので、山の上の物は見えません。みかんの花の匂いを嗅ぎながら写真を撮る。
実家近くの実家みかん畑より、桑谷山、展望台方面を見る。
直下なので、山の上の物は見えません。みかんの花の匂いを嗅ぎながら写真を撮る。
実家でおふくろと、五井山方面をみて、ショウブをもらう約束。
(実家からは、浄水場からの尾根でかくされ、五井山の西半分の尾根しか見えない。)
実家でおふくろと、五井山方面をみて、ショウブをもらう約束。
(実家からは、浄水場からの尾根でかくされ、五井山の西半分の尾根しか見えない。)
落合川に沿って、バイパス陸橋下まで。
落合川に沿って、バイパス陸橋下まで。
寄り道して、清田の大クスへ。
1
寄り道して、清田の大クスへ。
アパートから、今日のルートが一望できてました(笑)
今日もケガ無く無事に帰ってこれました。ありがとうございました。
アパートから、今日のルートが一望できてました(笑)
今日もケガ無く無事に帰ってこれました。ありがとうございました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

窓から見える山、第二弾。実家を囲む山々を、まわってきました。
遠望峰山は、なーんにも無くなってた。駐車場の広さとアスファルトが昔を物語るだけ。しかし、三河湾スカイライン、サーキット走行には良さそう。今も昔も変わらないですね。変わったのは、年齢層とバイクのでかさ。30年前、若造とレーサーレプリカ250の2ストマシーン全盛。今、おっさんと大型バイク。タイヤ太いね。
そんなスカイラインの路肩を歩くのは、心と体によくなさそう。極力歩かないほうが、お互いのためかな。
桑谷山の航空レーダー、昔は大きなドームでしたが、今のは小っちゃいですね。技術の進歩ですかね。正式には『国土交通省大阪航空局岡崎航空路監視レーダー』というそうです。
今回も無事帰ってこれました。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1088人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら