ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1450714
全員に公開
ハイキング
石鎚山

石鎚山 71〜霧氷と鎖登り &道後温泉

2018年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
shibashi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:00
距離
9.7km
登り
1,279m
下り
1,273m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:55
合計
6:00
8:09
20
8:29
8:31
5
8:36
8:36
8
8:44
8:45
37
9:22
9:22
17
9:39
9:39
14
9:53
9:53
13
10:06
10:10
15
10:27
10:30
16
10:46
10:52
20
11:12
11:28
7
11:35
11:46
18
12:04
12:06
6
12:21
12:23
8
12:31
12:32
12
12:44
12:44
12
12:56
12:57
28
13:25
13:28
13
13:41
13:42
10
13:52
13:53
16
08:07 スタート(0.00km) 08:07 - ゴール(10.05km) 14:18
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
●岩場は岩を登るのでなく、鎖を登るので腕力が必要。難しくはないです。
その他周辺情報 《観光》
道後温泉本館
https://dogo.jp/
TVでよく見ていた風情ある建物です。
ものすごい行列がでしたが、2階、3階は順番がきたらメールで通知してもらえるシステムで便利。3階個室は狭いながらも風情があり、風呂は狭いが比較的空いている。皇室の方のお付きの方専用の風呂だったとか。坊ちゃん団子、館内案内もついて おススメ。お湯はやわらかくて気持ちよかった。

《前泊・後泊》
ダイワロイネットホテル松山
https://www.daiwaroynet.jp/matsuyama/smart/
小綺麗なビジネスホテルでした。併設レストランのオリーブ牛は美味でした♪
レトロな雰囲気が素敵な路面電車。知りませんでしたが、四国では松山が一番の都会らしいです。
レトロな雰囲気が素敵な路面電車。知りませんでしたが、四国では松山が一番の都会らしいです。
道後温泉本館、高台にある広大な駐車場から見下ろす。GWなのでとても混雑している(^_^;)
道後温泉本館、高台にある広大な駐車場から見下ろす。GWなのでとても混雑している(^_^;)
1階は地道に並ぶしかないので諦め、登録したら順番が来たら呼んでくれる2-3階の個室付きにしました。
1階は地道に並ぶしかないので諦め、登録したら順番が来たら呼んでくれる2-3階の個室付きにしました。
しばし 町巡り。お土産物屋さんが沢山あって楽しい♪ ふわふわフェチの私は今治タオルに釘づけ(笑)
しばし 町巡り。お土産物屋さんが沢山あって楽しい♪ ふわふわフェチの私は今治タオルに釘づけ(笑)
風情ある個室に通され、坊ちゃん団子とお茶が出ます♪ お湯も良かった。
風情ある個室に通され、坊ちゃん団子とお茶が出ます♪ お湯も良かった。
翌日、登山口。昭和な雰囲気。
翌日、登山口。昭和な雰囲気。
ここも。ロープウェイ開始と同時に行列。混んでます〜(^_^;)いつもなるべく平日山行にしているので、混雑は慣れない。
ここも。ロープウェイ開始と同時に行列。混んでます〜(^_^;)いつもなるべく平日山行にしているので、混雑は慣れない。
ちょっと曇りがち。
ちょっと曇りがち。
実は階段ばかり.....
実は階段ばかり.....
そして鎖場は。
ものすごい太くて大きな鎖が3重になってるのが見えますか?
そして鎖場は。
ものすごい太くて大きな鎖が3重になってるのが見えますか?
あぶみまでついてて、鎖を登る
あぶみまでついてて、鎖を登る
そんなの知らなかったー(T ^ T)
岩登りを楽しみにしてたのに、
鎖のぼりとは.....huh
そんなの知らなかったー(T ^ T)
岩登りを楽しみにしてたのに、
鎖のぼりとは.....huh
岩には足場がなく、雪で湿っているので滑る。やはり鎖に頼るしかない。気持ちが上がらず、絶不調.....
岩には足場がなく、雪で湿っているので滑る。やはり鎖に頼るしかない。気持ちが上がらず、絶不調.....
石鎚の最高峰、天狗岳。霧氷の花が咲いて 美しい岩峰。弥山から天狗岳までは短いながら破線ルートになってますが、そこを目指す人は誰ひとりとしてビビリもせず、ちゃっちゃと進み 岩を楽しんでいました。さすが!
石鎚の最高峰、天狗岳。霧氷の花が咲いて 美しい岩峰。弥山から天狗岳までは短いながら破線ルートになってますが、そこを目指す人は誰ひとりとしてビビリもせず、ちゃっちゃと進み 岩を楽しんでいました。さすが!
見えるのが天狗岳山頂。下りてから見上げて。南尖峰経由のバリルートも検討していましたが、体調が悪いのでやめときました。
見えるのが天狗岳山頂。下りてから見上げて。南尖峰経由のバリルートも検討していましたが、体調が悪いのでやめときました。
綺麗です❤
霧氷の花の向こうが一般ルートの山頂、弥山。人がすごい。
霧氷の花の向こうが一般ルートの山頂、弥山。人がすごい。
なんか絵に描いたような面白いカタチの山です。
なんか絵に描いたような面白いカタチの山です。
この場所は登りも下りも このルートしかないので どうしても渋滞します。
この場所は登りも下りも このルートしかないので どうしても渋滞します。
鎖は使わずに全て階段でもここまで登れるのもあってか、3歳くらいの子供からお年寄りまで とにかく大人気。
鎖は使わずに全て階段でもここまで登れるのもあってか、3歳くらいの子供からお年寄りまで とにかく大人気。
とか言いつつ かなり気持ち悪くてつらかったです。惣菜系のパンは吐きそうで 食べられない状態。
とか言いつつ かなり気持ち悪くてつらかったです。惣菜系のパンは吐きそうで 食べられない状態。
でもこれカッコいい、とか思って写真は撮る。
小屋で温かい飲み物を頂き少し落ち着く。
でもこれカッコいい、とか思って写真は撮る。
小屋で温かい飲み物を頂き少し落ち着く。
ゆるゆる下ります。
ゆるゆる下ります。
やっと下りてきました。今までで一二を争う不調ぶり。階段だったから?
やっと下りてきました。今までで一二を争う不調ぶり。階段だったから?
翌日、空港にて。徳島おでん。
翌日、空港にて。徳島おでん。
この讃岐うどんはハズレました.....
ちゃんとしたお店に行けばよかったと後悔(T . T)
この讃岐うどんはハズレました.....
ちゃんとしたお店に行けばよかったと後悔(T . T)

感想

四国遠征2座目、石鎚山は信仰の山。
鎖場4箇所と、山頂付近の岩場(地図では破線になっている上級コースです)を楽しみにしていました。
が、登ってみるとほぼ階段!階段で山頂まで行けてしまうという、老若男女万人に愛される人気の山によくある、でも私は苦手な登山道でした。
それに 鎖場は 岩場の登り下りの補助に鎖があるのではなく まさに『鎖のぼり』だったのでした。先日の剣山にあったおくさり同様のでっかい鎖がご丁寧に三重にかかっていて、しかもそこにあぶみまで付いている。鎖そのものを登るという私には初めての鎖場。岩場はほぼ垂直で 誰も岩を足場にしないので 踏み跡がなく私はなんとか岩を行きたかったのですが 元々滑りやすい岩が 昨夜の雪で湿っており滑ってヒヤッとすること3回☆ 諦めて腕力で鎖を登りました.....

この日何故だか不調で、息は切れるし惣菜系のパンは吐き気がして食べられず。ひたすら階段の登りにヤラれ、鎖場で気持ちはあがらず、GWの人出で混雑して行列だし、最後までだめだめでした。
下山後 疲労感(敗北感でしょうか?)がすごくて どこでも眠れそうでした。筋肉痛はほとんどないので、体力は大丈夫そうですが 課題は心肺機能ですね。トレーニングしなくちゃ☆ がんばるぞー ジャン行くぞー☆

夕飯は 外に出るのも面倒でホテルの鉄板焼き店で オリーブ牛♪美味しくて至福❤
翌日空港食べた讃岐うどんはイマイチでした(^_^;)また来ることがあれば ちゃんと美味しいお店を調べなきゃ。あ、写真の徳島おでんは美味でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
石鎚古道で弥山迄!
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら