ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1451241
全員に公開
ハイキング
東北

亘理地塁山地明通峠から小斎峠

2018年05月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.8km
登り
843m
下り
834m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:40
合計
4:40
13:20
60
スタート地点
14:20
14:50
80
16:10
16:20
20
16:40
16:40
30
17:10
17:10
50
18:00
日帰り
山行
3:50
休憩
0:00
合計
3:50
5:00
50
5:50
5:50
90
7:20
7:20
20
7:40
7:40
70
8:50
ゴール地点
天候 曇りのち嵐のち雨
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
浜吉田駅より明通峠徒歩約5km。小斎峠より坂元駅まで徒歩約5km。常磐線各駅停車仙台〜相馬間は上り下りとも1時間に1本程度。
コース状況/
危険箇所等
ところどころ熊笹で道が不明瞭。夏は厳しいかも。倒木で道が寸断されているがよく見ると先人の迂回した踏み跡があり。ピンクテープがあるが明瞭なコース表示はないので一時里に降りるルートに迷い込んだりした。ピークではコンパスをこまめに確認する必要あり。採石場が尾根に迫っているところが多く稜線の崩落が心配な場所もあり。
その他周辺情報 今回鹿狼の湯を目指したけど到達できず。角田側にも青葉温泉があるようだが詳細は不明。稜線からは角田のH−IIロケットの模型がずっと見え前から後ろに過ぎていきます。
浜吉田駅。駅前に小さな売店がありますが国道まで行かないとコンビニはないようです。
1
浜吉田駅。駅前に小さな売店がありますが国道まで行かないとコンビニはないようです。
常磐道を過ぎると亘理地塁山地のパノラマが広がります・・あそこまで行けるかな・・しかもこの天気・・
常磐道を過ぎると亘理地塁山地のパノラマが広がります・・あそこまで行けるかな・・しかもこの天気・・
明通峠の看板付近の踏み跡。ちょっと入るとすぐ薮に消えてました。結局は無理やり突っ込みましたが左からの尾根の根からどうやら道が始まっていたようです・・
明通峠の看板付近の踏み跡。ちょっと入るとすぐ薮に消えてました。結局は無理やり突っ込みましたが左からの尾根の根からどうやら道が始まっていたようです・・
藪漕ぎして尾根筋に入ったらすぐに立派な道を見つけてちょっとがっかり&安心・・30分無駄にウロウロしました・・
藪漕ぎして尾根筋に入ったらすぐに立派な道を見つけてちょっとがっかり&安心・・30分無駄にウロウロしました・・
雷神山。
山家山。
角田のロケットが見えました。
角田のロケットが見えました。
深山の登り。天気が悪くてもこの道は気持ちいいですね。
1
深山の登り。天気が悪くてもこの道は気持ちいいですね。
花の名前は・・全く知りません・・綺麗ならいいやって感じ。
3
花の名前は・・全く知りません・・綺麗ならいいやって感じ。
とにかくどこもかしこもツツジだらけでした。
1
とにかくどこもかしこもツツジだらけでした。
たかぶつ山。そういえば地名の読みがわからない地名がいっぱいなのですがここだけ平仮名。
たかぶつ山。そういえば地名の読みがわからない地名がいっぱいなのですがここだけ平仮名。
太平洋は今日は鈍色・・
太平洋は今日は鈍色・・
金津展望台
ツツジが綺麗なのはいいのですが天気が悪いと目印のピンクテープと区別がつかない・・
ツツジが綺麗なのはいいのですが天気が悪いと目印のピンクテープと区別がつかない・・
大沢山。この後大雨になってビバークせざるを得なく・・
1
大沢山。この後大雨になってビバークせざるを得なく・・
明けて高瀬峠から大森山へ。
1
明けて高瀬峠から大森山へ。
大沢山もあんなに切り取られて・・
大沢山もあんなに切り取られて・・
大森山は角田市最高峰とのことですが禿山です。山火事の後らしいです・・
1
大森山は角田市最高峰とのことですが禿山です。山火事の後らしいです・・
里山に棚引く雲が美しかったですが・・まだまだ雨が降ります・・
里山に棚引く雲が美しかったですが・・まだまだ雨が降ります・・
大森山山頂には不思議な電飾が・・この後、林道脇の細道を入ったらコースアウト・・1時間以上ロスする羽目に・・・
大森山山頂には不思議な電飾が・・この後、林道脇の細道を入ったらコースアウト・・1時間以上ロスする羽目に・・・
新城山の向こうに雲を被った鹿狼山が・・
新城山の向こうに雲を被った鹿狼山が・・
新城山。
小斎峠。久しぶりの舗装路です。
小斎峠。久しぶりの舗装路です。
藤も見頃ですね・・
藤も見頃ですね・・
みんな雲の中・・また来ます。
みんな雲の中・・また来ます。

感想

当初はゴールを鹿狼山に設定していました。割山峠から入ることを考えていましたが天気が悪く、出発を昼に遅らせたため明通峠から入ることにしました。天気が悪いのは連休の常でむしろ荒天での行動を覚えるためにこの山域を選びました(エスケープが簡単・沢山)。時間的にはトレランの人と比べると遅いので途中日没になることも計算済みでした(フォーカストビバークにするかカモシカ山行にするかは最後まで迷ってました・・まだ月の明るい夜だったので)。でも目論見が外れたのは明通峠の入口が想像以上に不明だったこと、スパッツやカッパのズボンを履くタイミングを間違えてずぶ濡れになってしまったこと、疲れた頃に地図を見ずに進んだら露骨にコースアウトしてしまったこと(大森山)などなど。2日目は午後になれば晴れるのはわかっていたけどすっかり濡れ鼠になったのでやる気も失せて小斎峠で下山となりました。北海道の山並みの笹薮、倒木でコースアウト、地図読み、林道の交錯、余計なピンクテープの誘導といった縦走登山でありがちなチェックポイントを一通り里山で経験(復習)できたのでとても良い2日間になりました。

ちなみに今回使用したドーム型ツェルトは地面に固定しなくてもさっさと設営できて便利でした。緊急ビバーク用としては良い装備を手に入れました。寒冷前線の通過による豪雨強風にも耐えのんびり過ごせました。ただ仙台空港便の進入経路のせいか航空機の轟音が晴れ待ちで寝ていたところに何度も響いて目が覚めたのも計算外でした。

ツツジを始めとして色んな花が咲き誇り、他に登山者が皆無で、なおかつ寒冷前線の通過に遭遇したスリリングな山行でした。でも薮が濃くなってきて今シーズンはもう高度の高いところの登山に移行した方が良さそうですね。

そうそう登山道は草が生えていないせいかイノシシの掘り返しがひどくてうんざりしました。一応クマ鈴鳴らして歩いたせいか出くわすことはありませんでしたが。

それからそれから、常磐線を利用して北から南に縦走すると・・仙台駅から1時間位で着いてしまえる上に、帰りにビール飲みながら車窓から歩いた山のレビューができて楽しいです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら