記録ID: 1451367 全員に公開 ハイキング 奥秩父

両神山:日向大谷口から登る急登パラダイス

日程 2018年05月04日(金) [日帰り]
アクセス
往路、復路ともに > 西武鉄道 西武秩父線 西武秩父駅 > 小鹿野町営バス 薬師の湯BS > 小鹿野町営バス 日向大谷口BS

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S日向大谷口バス停09:5710:01両神山荘10:1110:41会所11:48弘法之井戸11:56清滝小屋12:3812:50鈴が坂12:5113:33両神神社13:48両神山14:1914:38両神神社15:06鈴が坂15:11清滝小屋15:4315:48弘法之井戸16:33会所16:57日向大谷口バス停G
コース状況/
危険な箇所はありません。何度か鎖場はありますが、どれも鎖がなくても登れます

個人装備 ザック 重登山靴 ストック ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 行動食 ジェットボイル チタンマグ プラティパス エマージェンシーセット レインウェア フリース 靴下 Tシャツ カメラ

天候良し!
わんこに行ってきますの挨拶
シロヤシオ?
階段もあり
神社なう
木漏れ日
よくわからないけどツツジ
突如穏やかな尾根道に
山頂から見える景色2
山頂から見える景色3
帰ります!
シャクナゲに出会いました
緑のカーテン
下山してるのに登ってるんじゃが
ただいまわんこ!!

花の季節が落ち着いて、二度のテント泊も堪能して、連休の後半は比較的軽めの山歩きで済ませようかなーと思っていたところに浮かんだのが秩父の名峰、両神山。
武甲山や両神山は都心から比較的近い百名山ではあるものの、今までどういうわけか選択肢に入ってきませんでした。秩父の花の山歩きでもなかなか候補に挙がらず、私には縁遠い山なのかなーと思い始めていた昨今。

最近ソロ登山が続いたので、誰か一緒に行きませんかーと声を掛けたら手を挙げた友人がひとり。
希望を訊いてみたら「鎖場…?」とのことで、近場で鎖場もありつつしっかり山歩きを楽しめそうな山ということで、両神山をチョイス。

蓋を開けてみたら標高差約1000mと、かなりしっかり登る山歩きでした。が、お互いクタクタになりつつも満足気。
新緑にツツジ、シャクナゲも見ることができ、なかなか良い時期に歩けたかなぁと思います。

コース難易度は若干高めでした。技術的な難易度というよりは、ひたすら続く急登に耐えられる体力を持っているかどうかが問われる、という印象。
いくつか鎖場はありますが、一つ一つの難易度は低め。高度感もないので練習にちょうど良いくらいかも。

GW中日なのでやや混み気味でしたが、山自体は比較的静かで歩きやすかったです。
帰りの西武秩父駅付近はどこも混んでいて、お店に入るのが大変。
時間の都合で温泉には入りませんでしたが、やっぱり混んでたんじゃないかなぁと。