富士・御坂

2018年05月05日(土) [日帰り]

アクセス
石割神社駐車場を利用 帰りには路上駐車が100m位
帰りは山中湖周辺が混雑しているので明神峠経由でR246に出た。
鳥居をくぐってスタートします。長い石段が待っています。
石段を上りきり、緑の中を進んでいきます。
石割神社に到着
御神木の桂の木を見上げる。迫力があります。
一時間ほどで石割山に到着です。天気はいいのだが、全体的に少しかすんでいます。
富士山は山頂部分に雲がかかっていました。
山中湖の向こうに愛鷹連峰
山中湖には白鳥が
となりの杓子岳
御坂の山々
御坂黒岳
今日は少しがんばって、山伏峠を経由し周回する予定です。
石割山の山頂を出発し、少し進むと御正体山が立派な山体を見せてくれます。
今日は少しがんばって、山伏峠を経由し周回する予定です。
コースは整備されていますが、ところどころこんな風に崩壊箇所があります。ロープなどで保護されていますが、木の根が落とし穴みたいです。
林床はバイケイソウの群落です。
バイケイソウ 毒草でシカの食害を受けていないのかな?
展望はあまりよくありませんが、ところどころ開けます。
神山から金時山、明神岳など箱根山系がよく見えます。
霞んでいますが海が見えます。
山伏峠分岐点 ベンチが一つ備え付けられている。
山伏峠に到着
峠からの下り道がありますが、トンネルのどちら側に下るかで、道が異なり、ふくそうしています。
送電線の鉄塔に到着
何か所か コース上に鉄塔がありますが、どこも展望がいい。
富士山も頭を出しています。
意外とシュール
尾根筋にはまだミツバツツジが咲いています。
ミツバツツジ
ミツバツツジ アップで
菰釣山からの東海自然歩道にぶつかります。
整備手法について好き嫌いはあると思いますが、登山道はしっかり整備されています。
これは何だ?
富士岬平からの富士山

スミレ1 タチツボスミレ
スミレ2
フデリンドウ
高指山に到着
東海自然歩道の標識に従い、平野地区に下ります。
カヤの原っぱの中を進んでいきます。
別荘地に入ってきました。
石割神社の入口まで戻って来ました。
駐車場は30〜40台位のスペースがあります。到着時は3台でしたが路上駐車が100m位つながっていました。
道志から山中湖畔への道路も渋滞が始まっています。
今日の帰りは、籠坂峠ではなく、明神峠を越えてR246へ出ることにしました。
明神峠手前で、丹沢山塊がよく見えたので、思わず駐車し写真を1枚。

感想

連休中は近くの山へということで、今日は山中湖の石割山。家から1時間ほどで登山口に到着。駐車場には先着車2台が駐車していました。
 少しがんばって山伏峠、高指山と周回してみましたが、連休中にも関わらず大変静かな山行になりました。展望は今一つですが、緑濃い穏やかなコースに癒されました。
 駐車場に戻ると大賑わいです。さすがにGW、路上駐車の車列が100mぐらいつながっていました。山中湖湖畔も渋滞が始まっており、早々と引き上げることとしました。籠坂峠ではなく、明神峠を越えてR246に出るルートをとったこともありスムースな帰還となりました。