記録ID: 1454185 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

箱根外輪山(南側半分)

日程 2018年05月05日(土) [日帰り]
天候
アクセス
桃源台発小田原駅行路線バスの通常ルート(仙石原・宮ノ下経由)は渋滞で3時間くらいかかるとの話でしたが、県道75号ー732号経由の箱根湯本・小田原駅直行臨時便を出していただけたので、1時間あまりで小田原駅に到着できました。

S箱根湯本駅07:3307:57湯坂城址07:5808:34三等三角点第二城山09:04城山09:08大平台分岐09:16浅間山09:1909:28小涌谷分岐09:3009:41鷹巣山09:4209:51湯坂路入口09:53湯坂路入口バス停09:5410:20精進池10:2311:20屏風山11:2711:35要害山11:57箱根関所跡バス停12:00箱根町港バス停12:0112:29道の駅箱根峠12:3213:04海ノ平13:57山伏峠14:38三国山14:4015:12湖尻峠15:37黒岳15:44箱根芦ノ湖展望公園16:13桃源台16:14ゴール地点G
コース状況/
整備状況に問題なし。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

湯坂路入口
石畳の道から
杉林の道へ
若葉モミジがステンドグラスのよう
登山道沿いにツバキがたくさん咲いていました
湯坂路終点
お玉ヶ池への登山道入口
お玉ヶ池。蛙が合唱していました。
屏風山への登山道入口
屏風山からの激下り
芦ノ湖畔からの富士山。手前は三国山。
箱根旧街道の石畳
国道1号の下をくぐって通過
道の駅でトイレを済ませて
外輪山へ
海平からの富士山
二子山と屏風山
満開のミツバツツジ
三国山。三角点がありますが、山頂標識は見当たりませんでした。
湖尻峠で車道を横断します
駒ヶ岳、神山、冠ヶ岳と遊覧船
三国山を振り返る
1018ピーク
行き来する遊覧船
湖尻水門

by Suka

1週間前に歩いた北側半分に続いて南側半分を歩いてきました。日差しが強く、時折吹く強めの風が涼しく心地よく感じられました。
北側半分は金時山を頂点とした起伏に富んだ尾根歩きが楽しかったのに対して、南側半分は北条氏の城跡や元箱根石仏群、箱根旧街道の石畳など、歴史を辿るトレイルでした。箱根火山と富士山の絶景は両者共通ですね。