蔵王・面白山・船形山

天候 曇り
アクセス
コース状況/
*本砂金川登山口から、沢コースをとり、反時計回りで周回した。
*県内では、山をやる方ならご存知のコースだが、初めてなら沢から上がり尾根に取り付く地点がわかりにくい。
*登山口から沢におりてすぐ徒渉。対岸から沢を絡みながら進む。枝沢が左右から流れ込むが、本流を行く。流木で通れない場合も巻き道がある。最後に流木群で沢が埋もれているところを左(右岸)から突破。そこで沢が右左に分かれる。その間の尾根に登山道がついている。赤テープは少なめ。
*マンモス岩は左側から巻く。岩にステップがあり「ここを通るの〜?」と思える箇所、よく見るとその下に道があるから一段下りて。
*下山は山頂の裏側からになるが、かなりの高度感。苦手な方はピストンを。ロープ、鎖もあるが、基本は三点支持で。3回程分けて鎖場が現れるので、気を抜かないように。
*下山の尾根は、笹薮がかなりかぶっており、初めてなら不安になるでしょう。道型ははっきりしているので、目を凝らしてください。なお、GPSの軌跡で一箇所間違って戻っている箇所があります。多分誰でも間違いそう。はっきり踏み跡があり、だんだん薄くなって…という感じ。分岐に戻ったら目立たないところに赤テープがありました。全体的に、この下山路、歩かれていない印象です。
*国道から林道に入ると一本道。登山口と下山口にそれぞれ駐車スペースあり。登山口は10台程度可能。お風呂は秋保温泉で。
*紅葉ベストだが、色はさえない。山中では誰にも会いませんでした。
オボコンベは尖った岩頭
ここからすぐ沢に降りる
沢を絡みながら登山道は続く
でも沢の中を歩いてもOK
後ろの黒い塊がオボコンベ
鼻の部分
穴から下が見えるけど
見たいけど、見たくないみたいな
床屋いってこいよ〜みたいな…
上から見たマンモス岩
温泉とお蕎麦もね
最後に徒渉がまってます
温泉とお蕎麦もね

感想

*曇で午後は雨になりそう。紅葉は500mくらいに降りたので、少しだけもみじ狩りです。オボコンベ、変わった名前でしょ? 岩山です。沢と岩が楽しめるミニ周回コースが秀逸。岩場のドウダンやモミジの紅葉も素敵。
*私はちょっと筋肉痛、相棒さんは膝の調子がイマイチ。でもちょっと歩きたいのだそうだ。短いけど、山の魅力一杯のオボコンベにきました。
*長靴が似合う山だと思う。

2日連続の山歩き!
相変わらずタフですねぇ。筋肉痛の具合はどうでしょう
オボコンベは興味はありますが、私には手におえなさそうです
岩場の紅葉は日本庭園の雰囲気ですね。今回もkiyoshiさんの記録で目の保養をさせていただきました
2011/11/2 0:29
丁度いい秋色ですね
オボコンベ山からの桐ノ目山はいつ見ても端正ですね。
昨年は沢の澱みに大イワナがいましたが…。
キノコもチラホラゲットしたのですが、いかがでした。
2011/11/2 6:56
楽しい山
山の魅力タップリのところですね。
遠くから鳥海山が見えると、その神々しい姿に嬉しくなりますが、この山が見えると得した感じがします。
今度は桐ノ目山へもどうぞ。
2011/11/2 6:56
mokkedanoさん、こんばんは
月曜は油のキレたロボットのようにギシギシ動いてましたが、今はなんとか
そんなに怖くないから、話のタネにいってみたら〜
雪降ったらどっかまたご一緒しましょう
2011/11/2 19:34
maro7さん、こんばんは
いました、いました、相棒さんが2匹見つけてますよ キノコはよくわからないので、キノコ目がないんです、残念
2011/11/2 19:35
morinoさん、こんばんは
可愛い、というイメージですよね。尖っている分、展望は抜群ですしね。いろんな山が見えるってことは、いろんな山から見えるはずだけど、ちっちゃいから。オボコンベすぐ見つけられる人は本格的なヤマ屋さんですね
2011/11/2 19:37
タフですね〜。
あれだけ歩いたのに 、私は天気がちょっと良くなかった事を言い訳にして日曜はゴロゴロしてました(と言うか筋肉痛で動けなかった?)。

オボコンベは行った事がありませんが、紅葉の良く似合う山ですね、コースも写真を見ていると楽しそうです、新緑の頃も良さそうですね
2011/11/2 19:44
MSFANさん、こんばんは〜
オボコンベ、楽しいですよ。桐ノ目山と合わせると結構距離も標高もいきますよ。
普通はもっと人が歩いているんですけどね。この日は車1台あっただけで、戻ってきたら私たちだけでした。
2年前は結構人に会いました。葉が落ちた秋もいいですが、春もいいですよ。冬も雪が少ないから歩けるようだけど、沢はツルツルみたいです スパ長でいらしてくださいね
2011/11/2 19:55
kiyoshiさん、こんばんは。
クールダウン山行だったのですね。
私は仕事だったので、カミさんは2日間ヒートアップしておりました。
オボコンベ、行ってみたいと思いながら1年が経とうとしております。
パステルカラーの道に奥様、よくお似合いですよ。
2011/11/2 22:49
yamaya7さん、こんばんは
相棒さん、あまり気を遣わないように、と言ってました 奥様をヒートアップさせないようになさい オボコンベは8の字周回とかしちゃダメだよ