ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1456133
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

葛城山:一目百万本の赤い絨毯・・葛城山麓公園から〜( ^o^)ノ

2018年05月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
05:20
距離
11.0km
登り
934m
下り
940m

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:08
合計
5:16
10:41
10:41
29
11:10
11:12
18
11:30
11:30
15
11:45
11:45
13
12:04
12:04
4
12:08
12:09
14
12:23
12:23
42
13:05
13:10
14
13:24
13:24
10
13:34
13:34
8
13:42
13:42
15
13:57
13:57
11
14:08
14:08
65
15:13
ゴール地点
天候 ☀→☁
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
葛城市山麓公園駐車場(無料)
※公園の上の駐車場に駐めた場合はPM5:00にゲートが閉まり車で出られなくなりますので注意して下さい。(下の駐車場は大丈夫です)
コース状況/
危険箇所等
山麓公園からダイトレまでの道は急坂だがそれなりに整備されている。
ダイトレから忍海駅へのルートは危険箇所はないがかなり荒れている。
葛城山麓公園の駐車場からスタートです。
12
葛城山麓公園の駐車場からスタートです。
「ノアザミ」
「マルバウツギ」
12
「マルバウツギ」
急坂がずっと続きます〜。
(。・ω・。)
すれ違った人・・ひとりだけでした。
8
急坂がずっと続きます〜。
(。・ω・。)
すれ違った人・・ひとりだけでした。
ダイトレに合流〜!(^^)!
5
ダイトレに合流〜!(^^)!
「ニョイスミレ」
小さな花です。
9
「ニョイスミレ」
小さな花です。
「チゴユリ」
下からのぞき込んでみた。
10
「チゴユリ」
下からのぞき込んでみた。
でた〜〜〜(゜Д゜)
ダイトレ名物・・階段地獄。
20
でた〜〜〜(゜Д゜)
ダイトレ名物・・階段地獄。
心拍数158・・・に達す。
16
心拍数158・・・に達す。
北尾根登山道からの合流点。
2
北尾根登山道からの合流点。
暫く陽の当たる穏やかなダイトレを歩きます。
4
暫く陽の当たる穏やかなダイトレを歩きます。
お〜〜また階段・・・。
7
お〜〜また階段・・・。
弘川寺からの道と合流。
2
弘川寺からの道と合流。
カエデの花。
ありゃ?種になってるのもあるね〜。
14
カエデの花。
ありゃ?種になってるのもあるね〜。
もうひと踏ん張りで山頂です。
7
もうひと踏ん張りで山頂です。
「葛城山山頂」(958.8m)到着!
写真撮るのに大勢並んでる。無人の合間を狙って。
20
「葛城山山頂」(958.8m)到着!
写真撮るのに大勢並んでる。無人の合間を狙って。
ほとんど埋もれた三角点。
周りに人が大勢過ぎて・・・
ちょっと恥ずかしいのでひこにゃんも出せずタッチもできず・・・。(。・ω・。)
18
ほとんど埋もれた三角点。
周りに人が大勢過ぎて・・・
ちょっと恥ずかしいのでひこにゃんも出せずタッチもできず・・・。(。・ω・。)
実はこんなに人が居る。
15
実はこんなに人が居る。
葛城山からの雄大な金剛山
大好きな景色だ〜〜!!
( ^o^)ノ
22
葛城山からの雄大な金剛山
大好きな景色だ〜〜!!
( ^o^)ノ
「ツルキンバイ」
7
「ツルキンバイ」
「ツツジと金剛山」
24
「ツツジと金剛山」
真っ赤な絨毯・・・
一目百万本といわれるヤマツツジ。
今年は去年より2週間程早いとな。
31
真っ赤な絨毯・・・
一目百万本といわれるヤマツツジ。
今年は去年より2週間程早いとな。
「お〜〜鮮やか〜!」と、言うのもあるし「えっ・・・」ってなる花全体がいたんでしまってるのも有って・・・。
去年のようにすべてが揃ってないのが残念です。
30
「お〜〜鮮やか〜!」と、言うのもあるし「えっ・・・」ってなる花全体がいたんでしまってるのも有って・・・。
去年のようにすべてが揃ってないのが残念です。
「ニガイチゴとツツジ」
7
「ニガイチゴとツツジ」
この角度はきれいですね〜。
31
この角度はきれいですね〜。
今年は木によって鮮度が全然違います。
17
今年は木によって鮮度が全然違います。
まだ蕾の木も有るし・・。
10
まだ蕾の木も有るし・・。
パラグライダーの離陸場所から。
この間、登った「音羽三山」と奥に「高見山」が見えてます。
14
パラグライダーの離陸場所から。
この間、登った「音羽三山」と奥に「高見山」が見えてます。
畝傍山を真ん中に奈良盆地を眺めます。
14
畝傍山を真ん中に奈良盆地を眺めます。
「ミツバチグリ」
7
「ミツバチグリ」
真っ赤なツツジ
「カキドオシ」
「シャクナゲ」
「白樺食堂」さん前は人たくさんで大通り。
5
「白樺食堂」さん前は人たくさんで大通り。
「ツクバキンモンソウ」
あちこちで見かけました。
6
「ツクバキンモンソウ」
あちこちで見かけました。
「ムラサキサギゴケ」
6
「ムラサキサギゴケ」
ダイトレに入り階段を下って帰路に。
3
ダイトレに入り階段を下って帰路に。
新緑が本当に美しいですね。
( ^o^)ノ
9
新緑が本当に美しいですね。
( ^o^)ノ
お〜〜〜っと・・
「キバナイカリソウ」を見つけたぞ。
10
お〜〜〜っと・・
「キバナイカリソウ」を見つけたぞ。
この一株だけでしたけろ。
14
この一株だけでしたけろ。
「ユキザサ」
可愛い小さな花ですね。
12
「ユキザサ」
可愛い小さな花ですね。
「忍海駅→」の看板からダイトレを離れて下ります。
8
「忍海駅→」の看板からダイトレを離れて下ります。
杉花粉症なので杉の木は大嫌い!!ですが「きれい!」と思えた瞬間であります。
!(^^)!
15
杉花粉症なので杉の木は大嫌い!!ですが「きれい!」と思えた瞬間であります。
!(^^)!
「アオキ」の実。
これから赤になっていく若い実なんですね。
6
「アオキ」の実。
これから赤になっていく若い実なんですね。
これは何て名の木の花なんだろ?
8
これは何て名の木の花なんだろ?
ぐちゃぐちゃ地帯通過中〜。
5
ぐちゃぐちゃ地帯通過中〜。
この橋を渡ってすぐを左に行けば登って来た道に繋がるようですが・・右に進みます。
3
この橋を渡ってすぐを左に行けば登って来た道に繋がるようですが・・右に進みます。
去年の台風の影響でこの辺りも崩れております。
1
去年の台風の影響でこの辺りも崩れております。
獣除けゲートを通って・・
4
獣除けゲートを通って・・
大きな堰堤に出ました。
3
大きな堰堤に出ました。
「末高大明神」の鳥居を左に見てしばらく真っ直ぐ下ります。
2
「末高大明神」の鳥居を左に見てしばらく真っ直ぐ下ります。
眼下、真東に畝傍山が見えてます。
民家2軒ほど見て左へ曲がり真っ直ぐ進むと・・・。
10
眼下、真東に畝傍山が見えてます。
民家2軒ほど見て左へ曲がり真っ直ぐ進むと・・・。
「ウマノアシガタ」=「キンポウゲ」ってkuroonnさんのレコで最近知りました。
14
「ウマノアシガタ」=「キンポウゲ」ってkuroonnさんのレコで最近知りました。
「ベニバナハルジオン」
ピンクで可愛い花なんだけろ・・・繁殖力が強いのか、庭や畑にたくさん咲くので困る花です。(。・ω・。)
10
「ベニバナハルジオン」
ピンクで可愛い花なんだけろ・・・繁殖力が強いのか、庭や畑にたくさん咲くので困る花です。(。・ω・。)
真っ直ぐ進んでいくと山麓公園の霊園に突き当たります。
(サイドから入れます)
3
真っ直ぐ進んでいくと山麓公園の霊園に突き当たります。
(サイドから入れます)
「オオニワゼキショウ」
8
「オオニワゼキショウ」
無事、下山しました。
お疲れ様でした。
12
無事、下山しました。
お疲れ様でした。

感想

葛城山のツツジは今年はもういいか〜〜って思っておりましたが
今朝の新聞に「去年より2週間早いヤマツツジ」と大和葛城山の記事か載っていたので・・・やっぱり見に行こう〜!!と。

通常のルートはめっちゃ混みだろうから最もマイナーなルート・・・
「葛城山麓公園」から真っ直ぐダイトレに上がるルートを選択。
出会った人はたったひとりだけでした。
ダイトレに合流してからは多くの人が歩いたり走ったりされてましたけど。

一目百万本の真っ赤な絨毯のヤマツツジですが 今年は早く咲いた花が
寒さにあたったせいでしょうか・・・かなり傷んだ花が多かったですね。
ちょっと残念でありました。
そう言えば去年は 5月16日 妻の誕生日に長女と孫と次男と一緒にRWで行っております。
一年の早さを痛感します。
見頃も今年は10日も早いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:933人

コメント

やっぱり行かれてましたか
Yanさま、こんばんは〜

私も今日、午後からですが行って来ました
やっぱりツツジのシーズンに大和葛城山を訪れないわけにはいかないですね
2018/5/6 23:19
Re: やっぱり行かれてましたか
yamaどん 行ってたの〜?

いや〜〜誰かに会わないかなぁ〜って(・_・ ) ( ・_・)してたけど・・・
あんなに多くの人が居るのに知ってる人は誰も居ずでした。

今年は皆さんのレコ見て 今一・・かなぁ〜で行かないつもりでしたけろ
朝になって 「行くぞ〜!!」の気持ちになりました。
2018/5/6 23:32
おみごと〜!
yanさん 奥様 こんばんは〜

さすがに綺麗ですね〜!
この時期には1度しか行った事がないですが、今年も綺麗な〜

こんなに、いろんな花咲いてました?
私達にはよう見つけませんわ!
さすがにyanさんですね!
2018/5/6 23:20
Re: おみごと〜!
chasseさん・mittiさん こんばんわ〜。

今年は真っ赤な絨毯・・・と言うよりは
まだら模様の絨毯・・・。
早く咲いたけど寒かった日に花が傷んだようですね。
一斉に咲いてない。ってのもあるかな。

下ばっかり見て歩いてるので首が痛いわ〜。
2018/5/6 23:36
なるほど・・
yanさん、おはようございます。
葛城山のツツジは以前にツーリングがてら行きましたが、バイクだから駐車できたし、歩きだっから登れたけど、RWは3時間待ちでした。
う〜ん、こういう行きかたもあるんですね。さすがに地元ですね参考になりました。
2018/5/7 8:16
Re: なるほど・・
shigeさん・・・今日は雨だけど

とんでもないとこに行ってるのかな?
RWは整理券が出されて2〜3時間待ちは普通なんよ この時期だけ。
隔年毎にツツジも表と裏があるように思うね。
今年は・・・裏年・・・だわ。

山麓公園からダイトレまでは70分位。
だ〜〜〜〜っれも歩いてないけろ。
2018/5/7 12:15
未だ一度も
寅は葛城山に登ったことにゃーです。
毎年レコアップされるんで、ツツジが綺麗とは知っとるけどね。
一目百万本だの!すっごいね!
山頂写真で気になることが、「何?」って、
山頂に大勢の人が写っているでしょ?
その中に、黒ズボンに白のカッターシャツ姿の男性が(右端)。
その服装でも葛城山は登れるの
akirasさんも汗かきながらのレコが多いのに〜。
yamaotoco さんも同じ日に行かれたやね。
では、午後から登った言うレコを見に行くけんね。
2018/5/7 15:51
Re: 未だ一度も
toraさん ちわ〜〜〜!(^^)!

去年は真っ赤な絨毯でしたけろ・・・
今年はまだら模様の絨毯ですわ==(。・ω・。)
残念!!

>黒ズボンに白のカッターシャツ姿の男性が

歩いて登るには無理ですが・・・
RWがあって(奈良県御所市から)山上の駅から舗装された道が続きますので
真冬に雪が積もると珍しいのでハイヒール スカートの女性を
見かけることも多々あるお山です。
2018/5/7 17:12
マダラ絨毯!?
Yanyanさん、奥さま、おはようございます(^^)

今年は開花が早くてタイミング逃して乗り遅れております(-o-;)
今週末行けるかなって思ってたけど・・(>_<)

昨年、ご家族でツツジ見に行かれてたレコ覚えてます(^-^)
1年の早いこと・・トホホ(;´д`)
80まで!90まで!そして100歳超えても!TVで名物ジィさん取り上げてもらいましょ〜(^o^)v
2018/5/8 8:58
Re: マダラ絨毯!?
おはよ〜〜〜〜mo〜〜〜〜さん。

今年のツツジの絨毯は最盛期にしてマダラ模様です。
去年はほんとに美しかったけど・・・。
まだ蕾の木もあったので 週末まで大丈夫と思われますけろ・・。

こうやって毎年毎年の1コマだけをふり返ると
あっsign01という間でございますね〜。

mo〜さんこそ
「100歳で今なお現役金剛登山・・もうすぐ15000回」
で紹介されてそうです。
まっ 私はこの世に居ないので子孫に伝えておきましょ!(^^)!
2018/5/8 10:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら