ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1456648
全員に公開
ハイキング
奥秩父

瑞牆山登山 富士山、八ヶ岳、南アルプスの大展望!

2018年05月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
7.0km
登り
991m
下り
965m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
1:48
合計
5:28
7:07
38
7:45
7:47
4
7:51
7:54
17
8:16
8:21
56
9:17
9:23
9
9:32
10:36
5
10:41
10:46
38
11:24
11:29
3
11:32
11:43
13
11:56
12:00
3
12:03
12:04
31
12:35
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
瑞牆山荘登山口駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
登山道には雪は全く無し、多少の鎖場やアスレチック要素(岩場)はあるが、危険箇所は無し
その他周辺情報 清里(パレオドール(カカオのソフトクリーム)、山梨県立まきば公園、東沢大橋展望台、ROCK(カレー))、甲斐大泉温泉パノラマの湯
カメラで撮影していたところ、SDカードを忘れ保存されていないことに気付きショック、途中からiphoneで撮影、富士見平小屋手前まで来ました
1
カメラで撮影していたところ、SDカードを忘れ保存されていないことに気付きショック、途中からiphoneで撮影、富士見平小屋手前まで来ました
登り始めて40分程度で富士見平小屋に到着
1
登り始めて40分程度で富士見平小屋に到着
メニューの立て看板あり
1
メニューの立て看板あり
山小屋としての地ビールは日本で初とか、帰りに買おう
2
山小屋としての地ビールは日本で初とか、帰りに買おう
富士山が見える山小屋とあります
富士山が見える山小屋とあります
振り返ると林の奥に
振り返ると林の奥に
うっすら見えました!
1
うっすら見えました!
テン泊者多く、朝から下山している人も大勢いました
1
テン泊者多く、朝から下山している人も大勢いました
瑞牆山目指して登ります
瑞牆山目指して登ります
進んでいくと左手林の奥にちらちら見え始めます
進んでいくと左手林の奥にちらちら見え始めます
雪は一切無し!
瑞牆山山頂方面アップ
1
瑞牆山山頂方面アップ
まるで城か要塞のよう
3
まるで城か要塞のよう
立て看板
ここから小川までくだります
ここから小川までくだります
下って天鳥川
ここから頂上まで、岩場の登りです
ここから頂上まで、岩場の登りです
巨岩!でかい!
パッカーンしています
1
パッカーンしています
岩と倒木の沢を登っていきます
1
岩と倒木の沢を登っていきます
軽い鎖場もありますが、鎖に手をかけなくとも登れる斜度です
軽い鎖場もありますが、鎖に手をかけなくとも登れる斜度です
木製階段もあり
巨岩がゴロゴロと転がっています
巨岩がゴロゴロと転がっています
また鎖場
全行程の9割は森林歩行です、陽が直撃することなく、サングラスも要りませんでした
2
全行程の9割は森林歩行です、陽が直撃することなく、サングラスも要りませんでした
たまに見える青空で、晴れを感じます
1
たまに見える青空で、晴れを感じます
天然の階段
金峰山!高度が上がってくると、木々の間から遠くの山が見えます
1
金峰山!高度が上がってくると、木々の間から遠くの山が見えます
大ヤスリ岩
振り返ると富士山!
振り返ると富士山!
きれいに見えます!
2
きれいに見えます!
山頂付近は大きな岩がゴロゴロしており、アスレチック感があります
1
山頂付近は大きな岩がゴロゴロしており、アスレチック感があります
もう少し!
遠くに南アルプス!
2
遠くに南アルプス!
登る先に青空が見えてきたら、山頂までもう少しです
登る先に青空が見えてきたら、山頂までもう少しです
山頂まであと10分
山頂まであと10分
溶けかけのつらら
溶けかけのつらら
はしごを登った先が…
はしごを登った先が…
山頂です!!
富士山ドーン!
裾野が均等にきれいに見えます!
4
裾野が均等にきれいに見えます!
南アルプス!
少しズーム!
やはり富士山の存在感は別格です
やはり富士山の存在感は別格です
振り返ると八ヶ岳!
4
振り返ると八ヶ岳!
瑞牆山の岩々の先に
1
瑞牆山の岩々の先に
金峰山!
パノラマ撮影してみました、富士山〜南アルプス〜八ヶ岳までばっちりの展望です
3
パノラマ撮影してみました、富士山〜南アルプス〜八ヶ岳までばっちりの展望です
南アルプスと大ヤスリ岩
3
南アルプスと大ヤスリ岩
御嶽山も見えます!
御嶽山も見えます!
今回一番感動したのは八ヶ岳でした、山梨県側からの山容も格別ですね
2
今回一番感動したのは八ヶ岳でした、山梨県側からの山容も格別ですね
去年登った天狗岳と硫黄岳ズーム!
1
去年登った天狗岳と硫黄岳ズーム!
北アルプスもかすんでいますが、見えます!
1
北アルプスもかすんでいますが、見えます!
SDカードを忘れたことを何度も後悔しました、iphoneで何枚も撮影!
1
SDカードを忘れたことを何度も後悔しました、iphoneで何枚も撮影!
佐久方面、浅間山も視認出来ます!
佐久方面、浅間山も視認出来ます!
浅間山方面ズーム!
1
浅間山方面ズーム!
富士山と奥秩父の山々!
2
富士山と奥秩父の山々!
富士山と青空!
富士見・小淵沢〜佐久方面まで、裾野の端から端まで見える、感動しました
1
富士見・小淵沢〜佐久方面まで、裾野の端から端まで見える、感動しました
午後は清里へ!
前日長野駅で買ったパンで軽く胃袋を満たします
前日長野駅で買ったパンで軽く胃袋を満たします
南アルプス〜八ヶ岳〜浅間山
2
南アルプス〜八ヶ岳〜浅間山
山頂は大賑わいです、結局1時間ほど滞在しました
2
山頂は大賑わいです、結局1時間ほど滞在しました
山頂標識と富士山!
1
山頂標識と富士山!
金峰山と富士山!
1
金峰山と富士山!
きちんとカメラを用意して、今度は金峰山に登ろう!
きちんとカメラを用意して、今度は金峰山に登ろう!
名残惜しくも下山します
名残惜しくも下山します
うろこ雲と大ヤスリ岩
4
うろこ雲と大ヤスリ岩
小川に戻ってきました、岩場を過ぎてここまで来れば、後はペース良く下山出来ます
小川に戻ってきました、岩場を過ぎてここまで来れば、後はペース良く下山出来ます
透明度高く、冷たいです
透明度高く、冷たいです
木々の間から山頂を振り返る
木々の間から山頂を振り返る
富士見平小屋に戻ってきました
富士見平小屋に戻ってきました
山小屋初の地ビール!
山小屋初の地ビール!
バッチと一緒に買いました
2
バッチと一緒に買いました
さらに下山して展望所から瑞牆山!
1
さらに下山して展望所から瑞牆山!
山頂に人がいるのが見えます
山頂に人がいるのが見えます
いい山でした!
砂の車道を横断すれば駐車場まであと少しです
砂の車道を横断すれば駐車場まであと少しです
新緑の林!清々しい山行でした
新緑の林!清々しい山行でした
下山完了!さほど疲れず!ありがとうございました
下山完了!さほど疲れず!ありがとうございました
帰り際に車道から瑞牆山、特徴的な山容で異世界感ありました!
2
帰り際に車道から瑞牆山、特徴的な山容で異世界感ありました!
午後は清里へ
萌木の村、GW最終日でも混んでいました
萌木の村、GW最終日でも混んでいました
パレドオールでカカオのソフトクリームをいただきました
パレドオールでカカオのソフトクリームをいただきました
ささっとまきば公園へ!八ヶ岳が近い!
ささっとまきば公園へ!八ヶ岳が近い!
ちょっと写真ではわかりづらいですが、この牧場からも瑞牆山、金峰山が見えました!
1
ちょっと写真ではわかりづらいですが、この牧場からも瑞牆山、金峰山が見えました!
東沢大橋と八ヶ岳
東沢大橋と八ヶ岳
清泉寮付近から牧場越しに富士山!
清泉寮付近から牧場越しに富士山!
ロックは1時間待ち、色々回っているうちに電話があったので戻ってきました
1
ロックは1時間待ち、色々回っているうちに電話があったので戻ってきました
カレーをいただきます
カレーをいただきます
牛肉のスジがルーに溶けていて美味しかったです
1
牛肉のスジがルーに溶けていて美味しかったです
長野への帰り際にパノラマの湯へ!いい旅でした
1
長野への帰り際にパノラマの湯へ!いい旅でした

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 カメラ

感想

同行者の、清里に行きたいとの声で、急きょ日帰り登山可能な瑞牆山に行ってきました。瑞牆山といえば日帰り登山の代名詞ですが、他の日光白根山や黒斑山などと違って、見える山々は富士山、八ヶ岳、南アルプス、御嶽山、北アルプス、浅間山など、そうそうたる山々、今回のように天気も良い日は、非常にコスパの高い山だと感じます。また、全行程中の9割は森林歩行なので、晴れの日でも快適に登山でき、サングラスも不要です。その分、尾根線歩きのようなダイナミックな要素はありませんが、山頂に出たときの眺望の良さ、感動はひとしおです。下山後も清里や野辺山など、八ヶ岳山麗の観光地を楽しめます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1265人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山荘よりのピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら