日光・那須・筑波

筑波山(女体山〜男体山)

2018年05月02日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■2輪駐車場
■筑波山ロープウェイ
ロープウェイの山頂駅からの景色。
あいにくの天気でしたが、ちょうど雲が流れて、今日の目的地の一つ、男体山がよく見えました。
ここから筑波山のピークの一つ、女体山山頂に登っていきます。(すぐですけど・・・)
ちょっと、雲がかかってますが、なかなか神秘的でいい感じでした。ちなみに女体山の山頂にある展望所が結構な崖で、観光客の人はワーキャー言ってけっこう盛り上がっていて楽しそうでした。気楽にこの高度感を味わえてなかなか良いところです。
こんな感じで、男体山に向かう道はいちおう登山らしい道にはなっています。
ここはケーブルカーで登って来た時の山頂駅があるところです。ちょっとした広場や売店もあって、一般観光客はこちらに来るようです。
ここから男体山に登ります。
女体山と違って、こちらはそれなりにきつい登りが続きました。
山頂にある神社に着きました。これで筑波山は制覇です。
男体山山頂からみた女体山の山頂。
また、あちらに来た道を戻っていきます。
ロープウェイの山頂駅に戻ってきました。
約一時間半、けっこうお気楽に登山気分が味わえてなかなか良かったです。(まぁ、待ち時間も含めてロープウェイに乗るまでの時間や、麓の乗り場にまで来る時間はそれなりにかかるのでもうちょっと時間が取られますがね。)

MYアイテム
yuzuru99
重量:2.75kg

感想

2018年GWにバイクツーリングを行った際に登ってきた筑波山の記録です。
バイクとロープウェイで山頂付近まで登って、筑波山の2つのピーク、女体山山頂と男体山山頂まで軽い登山をしてきました。
お気楽ハイキングでもなかなか楽しかったです。
ちなみにここも日本百名山の一つです。(なので、登ってみた。)
■写真(Google フォト)