六ツ石山(自:奥多摩湖バス停、至:もえぎの湯)

2016年09月03日(土) [日帰り]

西東京バス(奥14 )奥多摩駅7:45→奥多摩湖8:00
【復路】JR東日本 奥多摩15:27→拝島16:10
コース状況/
狩倉山を巻いたところから三ノ木戸林道分岐手前までは標高差約250mの急坂です。また、三ノ木戸林道分岐から約0.7km平坦な道の後、泥濘んだ坂道が続きます。降るときは慎重に。他に特に危険個所はありません。
その他周辺情報 奥多摩駅近くのもえぎの湯で汗を流し、拝島駅南口の居酒屋や台やでリハビリ中の友人も交えて3人で反省会
出発前にバス停近くの奥多摩湖畔で暫し休憩
奥多摩湖バス停を出発
青梅街道を横断、奥多摩むかし道水根入口から林道に入る
林道から眼下に見える奥多摩湖
バス停から約25分、六ツ石山登山口に到着、暫し休憩
最初は民家の間の石段を上り、水根配水所横を通ると山腹の急登に
登山口から約10分、植林の中にひっそりと鎮座する産土神社横を通過
山腹の急登は続く
登山口から約30分、尾根取付き部で暫し休憩
登山口から約45分、急登の中で唯一の広い平坦地を通過
尾根道は一層急勾配を増し延々と続く
急勾配の尾根道を息も絶え絶えに
登山口から約1時間20分、遂に急勾配の尾根道から分かれて右の緩やかな道を進む
約5分後、ハンノキ尾根にあるトオノクボに到着、暫し休憩
有毒なマルバダケブキと思われる植物が群生する間の道を通る
防火林帯の登山道も一つのピークを越えるとまた次のピークが現れて延々に続く
トオノクボから約35分、六ツ石山と思しきピークが現れる
程なく広々とした六ツ石山の山頂に到着、昼食を摂る
新しくなった山頂標識
男2人が並んで登頂の記念撮影(傾斜地にカメラを設置してセルフタイマーで撮影)
山頂の北西側にある道から下山開始
5分弱で六ツ石山分岐を通過、石尾根を降る
狩倉山を巻いたところで狩倉山から続く標高差約250mの急坂を降ることに
約20分で急坂も終わり三ノ木戸林道分岐に 三ノ木戸集落への道を右に分けて休まずに進む
六ツ石山分岐から約45分、泥濘道の始まり
泥濘んだ登山道を避けて右手の植林中を降る
登山道に戻り、滑らないよう慎重に降る
六ツ石山分岐から約1時間30分、三ノ木戸方向への分岐にて暫し休憩
廃墟もかなり整理された絹笠集落跡を通過
六ツ石山分岐から約2時間、六ツ石山登山口に降り立つ
三ノ木戸林道を下ること約15分、羽黒三田神社裏にある近道の石段を下る
神社境内の険しい参道を下り、民家横を通り、小さな跨道橋を渡って再び林道に出る
元巣の森のスギ横の石段を下る
約5分後、日原街道入口交差点に出て青梅街道を歩いてもえぎの湯に向かう

感想

奥多摩三大急登のうち友人が未踏破の水根集落〜トオノクボ間の急登を経て六ツ石山に登り、石尾根を辿って奥多摩駅に下ることに。水根集落〜トオノクボ間は展望のない植林の中の急登で体力的にも精神的にも疲れましたが、六ツ石山に着いた時には何とも言えない達成感が味わえました。もえぎの湯に久し振りに行きましたが、この日は予想外の混雑振りで、反省会の集合時間もあり早々に出てきました。